あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

神戸市バスの気になるバス その1

2012年09月20日 | バス

最近は撮り鉄より撮りバスの方が多くなっているように感じている管理人です。

今回からしばらくは阪神バスの次に身近に感じている神戸市バスの中でも最近気になっているバスを掲載します。


最初は松原営業所に配属されている817、818号の日産ディーゼルのCNGノンステップバス「KC-UA460KAM」です。


このバスは車体が神戸市バスでは珍しい富士重工製を採用しています。理由は日産ディーゼル製のノンステップバスでは初期のころは富士重工製車体しかラインナップになかったからです。

 

そのため日産ディーゼル製のノンステップバスを採用すると今まで採用例が無かった神戸市バスでも自動的に富士重工製ボディ車を採用していました。

 

しかし、その後富士重工がバス車体製造から撤退したため採用期間が短期間になってしまい神戸市バスでは富士重工製車体のバスは希少なバスになっています。

 

 

 

 

現在松原営業所に配属されているこの2台のバスは主に須磨区役所~新長田~須磨水族園を結ぶ10系統で走っているのをよく見かけます。

 

 

また、写真のように研修車としても走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

これとは別に同じ富士重工製車体のノンステップバスが導入されていて、一部が神戸市バスの外郭会社の神戸交通振興に譲渡され、色を塗り替えて三宮とポートアイランドを走っています。

 

 

 

松原営業所のバスは年式的には今年度で廃車になると思われます。

 

代替え車も同じようにCNG車になるのかが気になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある自動販売機 | トップ | 神戸市バスの気になるバス ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士重工 (播磨観光タクシー)
2013-05-01 22:11:57
はじめまして、神戸市バスの記事を検索していて辿り着きました。まず富士重工製の神戸市バスですが、長い歴史の中で過去に採用例はありました。近年では1967年式の日野路線バスのウチ一部が富士重工でそれ以前でも少数ながら導入例はありました。いずれにしても当時から稀少車ではありましたが…。
また掲載の817号、本年初頭に廃車となりましたが818号はまだ残っています。817号の代替車は日野ハイブリッド車でした。以上の内容ご存知でしたらすみません。
返信する
情報ありがとうございます (あかりパパ)
2013-05-06 15:29:38
播磨観光タクシーさん、コメントならびに情報ありがとうございます。
817号については他の方のホームページやTwitter、mixiなどの情報で廃車になったのは知っていました。でも、廃車後はどのようになったのかは不明です。代替えのハイブリッドは先日やっと目撃しました。時代はCNGよりハイブリッドなんですかね。
818号は同様に他の方のTwitterでまだ動いているのを知っていますが、3月を最後に自分自身では確認出来ていません。他に魚崎の同型車もまだ動いているようですね。

これからもまたよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事