こんばんは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/35/d97efb882b5ee37738e9a027b79db3de.jpg)
先日日帰りツアーで広島県の宮島に行って来ました。
ツアーなのであまり趣味の行動はとれないなあ、と思っていたらそれなりに楽しむことができました。その中から本土と宮島を結んでいるJRの宮島航路の船を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/da3dcfe2d1041f2988d29a99eae64df0.jpg)
JR宮島航路はJR西日本宮島フェリーが運航している日本で唯一の鉄道連絡船になります。
宮島口~宮島を結んでいる航路で、同じ区間を平行して広電グループの宮島松大汽船も運航しています。今回私は宮島松大汽船を利用したので並走やすれ違ったり、宮島の海岸などからJRの船を撮ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3c/3f3e836ebc60d84cacae5aaa92fce1b4.jpg)
現時点では最新の「みやじま丸」です。
宮島フェリーのHPによると日本初の小型電気推進旅客フェリーだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/92/a421851c42b1b7a11adeb2a90fb5c9b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/69/589a5b21ac6c62c4d95d5b58eab4c0bb.jpg)
船の一階は片側は車両甲板でもう片側はバリアフリールームになっています。
そのため右舷と左舷では外観が異なります。
バリアフリールーム側が厳島神社側になるように運航されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/d1d57d65fac99da5137d38977ae62e8f.jpg)
「みせん丸」です。
この航路では初の前後対象の船体構造です。
そのため入出港時に船体を回転させる必要はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/83/35543019c2f5e1242f1cc7b71ea01242.jpg)
宮島航路では一番古い「ななうら丸」です。
他の二隻とは違って前後対象の船体にはなっていません。
またこの船は国鉄分割民営化前に建造されたので、現役最後の国鉄が建造した連絡船になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b2/8ebb3d8e25e957012ed24449ccb40ddf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/19/6d72d377e6579d5cfc9f046bc722b939.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3b/f231425135c52aaacbd5cffd9029393f.jpg)
来年の今頃にはこの「ななうら丸」の代船となる新造船がデビューすることが発表されています。
最後の働きをしているところが撮れて良かったです。
以上です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/35/d97efb882b5ee37738e9a027b79db3de.jpg)
先日日帰りツアーで広島県の宮島に行って来ました。
ツアーなのであまり趣味の行動はとれないなあ、と思っていたらそれなりに楽しむことができました。その中から本土と宮島を結んでいるJRの宮島航路の船を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/da3dcfe2d1041f2988d29a99eae64df0.jpg)
JR宮島航路はJR西日本宮島フェリーが運航している日本で唯一の鉄道連絡船になります。
宮島口~宮島を結んでいる航路で、同じ区間を平行して広電グループの宮島松大汽船も運航しています。今回私は宮島松大汽船を利用したので並走やすれ違ったり、宮島の海岸などからJRの船を撮ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3c/3f3e836ebc60d84cacae5aaa92fce1b4.jpg)
現時点では最新の「みやじま丸」です。
宮島フェリーのHPによると日本初の小型電気推進旅客フェリーだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/92/a421851c42b1b7a11adeb2a90fb5c9b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/69/589a5b21ac6c62c4d95d5b58eab4c0bb.jpg)
船の一階は片側は車両甲板でもう片側はバリアフリールームになっています。
そのため右舷と左舷では外観が異なります。
バリアフリールーム側が厳島神社側になるように運航されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/df/d1d57d65fac99da5137d38977ae62e8f.jpg)
「みせん丸」です。
この航路では初の前後対象の船体構造です。
そのため入出港時に船体を回転させる必要はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/83/35543019c2f5e1242f1cc7b71ea01242.jpg)
宮島航路では一番古い「ななうら丸」です。
他の二隻とは違って前後対象の船体にはなっていません。
またこの船は国鉄分割民営化前に建造されたので、現役最後の国鉄が建造した連絡船になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b2/8ebb3d8e25e957012ed24449ccb40ddf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/19/6d72d377e6579d5cfc9f046bc722b939.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3b/f231425135c52aaacbd5cffd9029393f.jpg)
来年の今頃にはこの「ななうら丸」の代船となる新造船がデビューすることが発表されています。
最後の働きをしているところが撮れて良かったです。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます