今日は大阪弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。
10年ほど前に行ったきりでしたが、近いうちに京都に移転するという噂を聞いたので久しぶりに家族で遊びに行きました。
今日は日曜日だったので家族連れが多かったです。
特に人気だったのは、鉄道模型が走行するパノラマ運転コーナーでした。
毎運転時間になると多くの人が見に集まっていました。
N700系と500系、0系です。
そのうち九州新幹線向けN700系も仲間に入るのでしょうか?
在来線ではJR西日本の代表車種が揃っています。
貨物にはEF200が登場ですが、旧塗装のままです。
模型の操作盤です。
係員が手作業で動かしています。
屋外、屋内とも多くの保存車両が置かれています。
屋外は昔の駅をイメージした上屋の下に保存車両が置かれています。
80系電車です。
よく知られている湘南型になる前の初期型タイプです。
食堂車のオシ20です。
食堂としては現役で営業していて、車内で食事が出来ます。
他にも休憩室では駅弁が売られているので、館内の休憩所で電車を眺めながら食事ができます。
館内にも多くの保存車両や展示物、模型などがありました。
「こだま」のカットボディーです。
運転台にあがることが出来ます。
有名な0系です。
模型ではJR西日本の321系の模型などがありました。
他に阪神、阪急、大阪市営地下鉄、近鉄などの模型もあったのですが、昔の車両の模型で最新型車両は写真だけでした。
帰りは弁天町から環状線をほぼ一周して西九条まで行き、阪神なんば線で西宮に帰りました。
その途中の阪神尼崎駅でこのような物を見つけました。
まだ残っていたのですね。
これも交通科学博物館に展示してもらえないでしょうか(笑)。
10年ほど前に行ったきりでしたが、近いうちに京都に移転するという噂を聞いたので久しぶりに家族で遊びに行きました。
今日は日曜日だったので家族連れが多かったです。
特に人気だったのは、鉄道模型が走行するパノラマ運転コーナーでした。
毎運転時間になると多くの人が見に集まっていました。
N700系と500系、0系です。
そのうち九州新幹線向けN700系も仲間に入るのでしょうか?
在来線ではJR西日本の代表車種が揃っています。
貨物にはEF200が登場ですが、旧塗装のままです。
模型の操作盤です。
係員が手作業で動かしています。
屋外、屋内とも多くの保存車両が置かれています。
屋外は昔の駅をイメージした上屋の下に保存車両が置かれています。
80系電車です。
よく知られている湘南型になる前の初期型タイプです。
食堂車のオシ20です。
食堂としては現役で営業していて、車内で食事が出来ます。
他にも休憩室では駅弁が売られているので、館内の休憩所で電車を眺めながら食事ができます。
館内にも多くの保存車両や展示物、模型などがありました。
「こだま」のカットボディーです。
運転台にあがることが出来ます。
有名な0系です。
模型ではJR西日本の321系の模型などがありました。
他に阪神、阪急、大阪市営地下鉄、近鉄などの模型もあったのですが、昔の車両の模型で最新型車両は写真だけでした。
帰りは弁天町から環状線をほぼ一周して西九条まで行き、阪神なんば線で西宮に帰りました。
その途中の阪神尼崎駅でこのような物を見つけました。
まだ残っていたのですね。
これも交通科学博物館に展示してもらえないでしょうか(笑)。
梅小路蒸気機関車館と統合でもするのでしょうか?