阪神三宮駅の改修工事について3月以降の進行状況について報告します。
2011年3月18日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2a/fb502e43f03ce001a094da9af2407e77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4f/e9f90a6768dd764f60e92a2b1f159d5a.jpg)
3番線降車ホームの下に線路がひかれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/21/52c36a2b248a10abfff07feef9258377.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d1/3cd50795d092593afd3a12e27184b13e.jpg)
残っていた壁にも切り分け用のラインがひかれ、すぐにでも撤去される準備が整っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/21/52c36a2b248a10abfff07feef9258377.jpg)
東側のトンネル拡張部もきれいに整備されていました。
2011年4月1日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/32/5023d3a5572fccf8e9503d1ac61a4bff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c4/bbd27169150c91a715b17645a29b9044.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/22/42b55829e153c8a0dd9d039c03b1f9d0.jpg)
壁がついに無くなり、柱だけになってしまいました。
2011年4月12日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a0/17d395b5b196b8a67790bf4f511bfe85.jpg)
3番線東端のホームの柱も撤去されました。
そのため、ホームが広く感じられます。
2011年4月27日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/49/fc5b0d8cba679a9300e7751912c26ee3.jpg)
4月にはいってからトンネル拡張部でポイントの組み立てが始まっていました。
拡張部と既存トンネルの境辺りにポイントが設置されました。
(走行中の電車からの撮影ですので、ピントが合っていません。)
2011年5月7日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/64/72e3043dd2b1699a3cbe35da1a2562c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f3/1eb613ca7572e2d7d25095cb1bcb3dc9.jpg)
先日確認したポイントの手前にもポイントがあるのを確認。
ちょっと謎な配線です。
2011年5月9日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e8/da6264b7f876aa509b4498304445cc35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0c/a1f33974020744b4821c69028960297e.jpg)
新たに敷設された線路の東側延長部も線路が敷設できるように整備されています。
2011年5月10日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b3/85b0d60bba6c15e0a95e194a15578e07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2c/0ddee2069732b1a0713b870da98cbf2e.jpg)
3番線降車ホームの広告が撤去されて昔のタイル張りの壁が現れました。
壁から天井への柱の曲線がきれいです。
また、3番線乗車ホームの先端が仮設化されています。
今後の予想ですが、3番線は新たに敷設された線路を使用して乗車ホームを拡張しつつ東側に延長されるのではないかと思います。
そして徐々にホームの本設と現改札口周辺の整備に移っていくのではないでしょうか。
以上で三宮駅改修工事の報告を終わります。
2011年3月18日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2a/fb502e43f03ce001a094da9af2407e77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4f/e9f90a6768dd764f60e92a2b1f159d5a.jpg)
3番線降車ホームの下に線路がひかれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/21/52c36a2b248a10abfff07feef9258377.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d1/3cd50795d092593afd3a12e27184b13e.jpg)
残っていた壁にも切り分け用のラインがひかれ、すぐにでも撤去される準備が整っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/21/52c36a2b248a10abfff07feef9258377.jpg)
東側のトンネル拡張部もきれいに整備されていました。
2011年4月1日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/32/5023d3a5572fccf8e9503d1ac61a4bff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c4/bbd27169150c91a715b17645a29b9044.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/22/42b55829e153c8a0dd9d039c03b1f9d0.jpg)
壁がついに無くなり、柱だけになってしまいました。
2011年4月12日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a0/17d395b5b196b8a67790bf4f511bfe85.jpg)
3番線東端のホームの柱も撤去されました。
そのため、ホームが広く感じられます。
2011年4月27日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/49/fc5b0d8cba679a9300e7751912c26ee3.jpg)
4月にはいってからトンネル拡張部でポイントの組み立てが始まっていました。
拡張部と既存トンネルの境辺りにポイントが設置されました。
(走行中の電車からの撮影ですので、ピントが合っていません。)
2011年5月7日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/64/72e3043dd2b1699a3cbe35da1a2562c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f3/1eb613ca7572e2d7d25095cb1bcb3dc9.jpg)
先日確認したポイントの手前にもポイントがあるのを確認。
ちょっと謎な配線です。
2011年5月9日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e8/da6264b7f876aa509b4498304445cc35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0c/a1f33974020744b4821c69028960297e.jpg)
新たに敷設された線路の東側延長部も線路が敷設できるように整備されています。
2011年5月10日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b3/85b0d60bba6c15e0a95e194a15578e07.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2c/0ddee2069732b1a0713b870da98cbf2e.jpg)
3番線降車ホームの広告が撤去されて昔のタイル張りの壁が現れました。
壁から天井への柱の曲線がきれいです。
また、3番線乗車ホームの先端が仮設化されています。
今後の予想ですが、3番線は新たに敷設された線路を使用して乗車ホームを拡張しつつ東側に延長されるのではないかと思います。
そして徐々にホームの本設と現改札口周辺の整備に移っていくのではないでしょうか。
以上で三宮駅改修工事の報告を終わります。