あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神電車、駅の改修工事 三宮駅の進行状況(3月~5月)

2011年05月15日 | 阪神電鉄
阪神三宮駅の改修工事について3月以降の進行状況について報告します。

2011年3月18日


3番線降車ホームの下に線路がひかれていました。



残っていた壁にも切り分け用のラインがひかれ、すぐにでも撤去される準備が整っていました。


東側のトンネル拡張部もきれいに整備されていました。


2011年4月1日



壁がついに無くなり、柱だけになってしまいました。


2011年4月12日

3番線東端のホームの柱も撤去されました。
そのため、ホームが広く感じられます。


2011年4月27日

4月にはいってからトンネル拡張部でポイントの組み立てが始まっていました。
拡張部と既存トンネルの境辺りにポイントが設置されました。
(走行中の電車からの撮影ですので、ピントが合っていません。)


2011年5月7日


先日確認したポイントの手前にもポイントがあるのを確認。
ちょっと謎な配線です。


2011年5月9日


新たに敷設された線路の東側延長部も線路が敷設できるように整備されています。


2011年5月10日


3番線降車ホームの広告が撤去されて昔のタイル張りの壁が現れました。
壁から天井への柱の曲線がきれいです。
また、3番線乗車ホームの先端が仮設化されています。

今後の予想ですが、3番線は新たに敷設された線路を使用して乗車ホームを拡張しつつ東側に延長されるのではないかと思います。
そして徐々にホームの本設と現改札口周辺の整備に移っていくのではないでしょうか。

以上で三宮駅改修工事の報告を終わります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神電車、駅の改修工事 三宮駅の進行状況(

2011年05月15日 | 阪神電鉄
今回は長いこと報告していませんでした阪神三宮駅の改修工事の進行状況について載せます。

2011年1月18日


このころはまだ3番線の東端には壁が残っていました。


2011年1月20日


残っていた壁が撤去されはじめました。


2011年1月26日



とうとう床まで撤去された部分が現れました。

トンネル拡張部でも既存柱の撤去が終わったようです。


2011年2月14日




柱の多くも撤去されはじめました。


トンネル部でも壁や柱の撤去が進んでいます。

その頃の地上の様子です。


クレーンで次々と旧トンネルのブロックが地上に運び出されていました。


2011年2月21日




少しづつではありますが、解体撤去工事が進んでいました。
同時に新トンネルの方も形が見え始めてきました。

次のブログに続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする