晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

まだ三月中旬なのに

2018-03-15 06:27:28 | 季節のたより
このところの暖かさは5月の陽気だとか。
暖かさに誘われて虫たちも活発です。
困るのはカメムシです。
窓のサッシや家の隅で冬眠していたのだが、
中途半端に暖かいので全て外へ行かず、
カーテンやクロスにとまってあの臭いを発生させています。

こちらは歓迎ですね。
テントウムシ君の赤ちゃんかな。
小さすぎて思いっきり接写してもこんなもんです。
あちこち動き回ってピントがあいません。


厳しい冬を越したタマネギもグンと大きくなりましたが、
冬を越せなくて欠損したのもチラホラあります。
小さいが植え残しの苗があったので、
空席のホールに植えてあげました。


種から育てていたハクサイたちが植え頃となってきました。
そのためには畑を用意してあげねばと肥料を撒いて、
畝を作ってあげました。
今夜から一雨ありそうなので、
水分を吸収した畑へ移植させます。


< 三月に春爛漫とは早すぎる >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖混在 | トップ | 暖春に我も我も »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなってるの (ルイコ)
2018-03-15 07:36:29
 晴耕雨読なくらしさん おはようございます
 この間まで、あんなに寒かったのにどうしたことでしょうね。こちらもまるで初夏でした。異常気象でしょうか。

 玉ねぎは2月植えでもじゅうぶん育つようです。3月半ば・・・まだ期待できるのでは。
しっかり根を持ってるので、他人事ながら遅植え玉ねぎの出来具合を楽しみにしてます。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-03-15 17:23:49
晴れの国なら初夏の陽気かもね。
週末からは多少戻るようですが、
この調子だと桜の開花も早くなるようです。

4月8日から九州へ桜を見る旅を計画しているのに、
これでは散ってしまっているかもです。

タマネギは元々小さいのを残したのであって、
期待しない方がいいね。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事