晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

畑に潤いを

2015-05-03 05:43:48 | 野菜・果樹づくり
こうも日照りが続いては、定植したばかりの野菜たちの悲鳴が聞こえてきます。
こんな時に活躍してくれるのが、お風呂の残り湯です。

植えたばかりのジネンジョも一息つきました。



水の流れを紹介します。
まずは残り湯約200リットルを清水用ポンプで、
畑近くの20m先にあるタンクへ送ります。
高低差で約2mくらいあるでしょうか。





500リットル入りのタンクです。



ここからはエンジンポンプが活躍します。
当初は安価な2サイクルでやっていたが故障ばかりで、
4サイクルに変えました。



30mのホースにつないで目的の畑で灌水です。
これで真夏の渇水期を乗り切ります。



タマネギの早生だけが見事に倒れました。
晩生はまだこれからですね。



畑の傍らの花たち、90歳になる母が仏様用にと育てています。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜苗を調達 | トップ | キャンプ最高! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫桜)
2015-05-03 08:23:37
晴耕雨読なくらしさん
野菜苗の調達もでき、畑の野菜の水やりにひと工夫されている。さすがですね。これからの季節は水やりがひと仕事ですね。
返信する
なるほど (桑畑)
2015-05-03 13:47:47
お風呂の水利用ですね。
エンジンポンプだと楽ですね。
我が家は高低差だけですのでちょろちょろですが、
本日もきれいに使い切りなお足らないので水道水を使いました。
でも足らない分だけですので気が楽ですね。
物凄い渇きで夏野菜をどうしようかと考えてます。
このポンプは便利そうですね。
欲しいな~~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-05-03 16:27:31
此方は朝から雨です
畑には良い潤いですが さまざまなイベントには困った雨でした
色々工夫されてエコですね
懐かしい花 矢車草 今の時期の花ですね
返信する
紫桜さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-03 19:52:47
灌水設備のない山里ゆえ、
日照り対策は必須です。
自家消費の家庭菜園程度なら、
あるがままでも致し方ないでしょうが、
自然薯だけは面倒を見てやらないといけません。

水道水では高額なので、
なんとか風呂の残り湯を使えないかと考えた結果です。
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-03 20:06:04
長いキャンプ場の仕事の1日を終えて、
晩酌のビールと焼酎に酔っているところです。

桑畑さんとことの方式に似ているけど、
違うのは動力を使っていることかな。

水道水の圧力でやろうとしたら、
エンジンポンプの4サイクルがお勧めです。
同じ商品がホームセンターよりネット通販がお得です。
是非ともご検討を!

返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-03 20:15:37
こちらは夕方曇りましたが、
暑くも寒くもない過ごしやすい一日でした。
西からやってきている雨雲で明日は雨でしょう。

畑にはありがたいですが、
キャンプ場で泊まったりBBQ を楽しみにしていた人には、
残念なことになるかも。
今日は1000人近いお客さんが来場されました。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事