晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ささやかなGW

2015-05-07 06:08:40 | 仲間たち
世の中のGWはどっかへ行ったり、美味しいもの食べたり、
国民の休日として健康で文化的な過ごし方をされた人が多かったことでしょう。

老いたる我が身は、そんな楽しみをお世話したり狭き農場で汗を流すことで過ぎていきました。
何かインパクトが足りないと、
いつものメンバーに声をかけGW〆の晩餐ならぬ〆のBBQを行いました。



急な声掛けにもかかわらず5人が集まり、会費2500円の晩餐会です。
なんやかんやの情報交換やらキャンプ場の反省会にも・・



〆の焼きそばを食べて9時にはお開きとしました。

で昼間は何をしとったかと言うと、
前日作った畝にマルチを敷いて野菜植えをやってました。

これはショーガの種植えです。
肥料は割り肥で地中にあり、30cmおきに芽を上にして置いていきます。
今年は大ショーガと金時ショーガで16個しかなかった。
去年が多すぎたので少な目にしたが、これでは蒸ショーガまで回らぬかな。



たっぷり水をやって



乾燥防止で敷きわらをしました。



トマト各種です。
ミニトマト2種、大玉トマト3種で8本なり



カボチャは種から育苗しました。
ミニ栗カボチャ6本



ヒダカボチャ6本
どちらも立体栽培なのでネットを張ります。



小玉スイカ2種で4本
これも立体栽培なのでカボチャの横に定植です。



他にジネンジョの植え付けをやっていたら、5時頃冒頭の仲間たちがやって来て作業終了!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日和 | トップ | オンパレひとつばたご »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBQ (しまそだち)
2015-05-07 10:07:39
しっかり働いた後のBBQと
さぞかし美味しいことでしょう
BBQ ヘルシーな食材ですね

みなさん、野菜作りは、定年ですね
生姜をそんなに沢山つくられるのにも、

一度、高知の種生姜を貰ったのですが、
無事育つか? それより食べちゃおうって
植えずに食べてしまった不届き者のわたしです

今日のテンプレートはグリーン 
これは、ご自分で選ばれたのでしょう ?
返信する
訂正 (しまそだち)
2015-05-07 10:09:32
ギョッ

「定年」は、正しくは「丁寧」です
訂正してお詫び申し上げます 
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-07 12:27:43
テンプレートは偶然です。
編集画面にログインで皆さんのブログをチェックしたり、
新規投稿に進むんですが、
その折に私の太い指が下段の人気のテンプレートを押したようです。
閲覧はPCでなくタブレットが多いので、
この時に変わってしまったようで、
私も開いて何で?でした。
戻すのも面倒なのでこれでいきます。

本当は高知のショーガがいいんだけど、
ネットだと相当の量となるので、
ホームセンターで購入しました。
返信する
GW〆BBQ (みーばあ)
2015-05-07 14:10:13
気心知れたお仲間と楽しいBBQ
GW〆にぴったり
盛り上がったことでしょう
カボチャもスイカも沢山うえられたんですね
立体栽培
これなら場所とりませんものね~
な~んか私もやりたくなっちゃいましたよ~
立体栽培
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-07 19:58:34
立体栽培は定番です。
カボチャ、スイカ、キューリ、メロン、ゴーヤなどは登らせちゃいます。
カボチャやスイカは小玉ですが重いので、
ノリネットを使います。
土で汚れないし収穫がし易いです。
自然薯で使っている二畝に差し込むパイプがいいです。
HC にあります。
一度挑戦を!!
返信する

コメントを投稿

仲間たち」カテゴリの最新記事