晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

猪を食らう

2018-04-06 06:21:06 | 仲間たち
「今日はシシ肉もあるよ~」
といつもの飲み仲間に呼びかけ集まったBBQ会です。
今回から一人増えました。


猟師さん経由で近所の人からいただいた貴重なシシ肉400gです。
この日まで冷凍してありました。

鉄板焼きでいただきました。
いやこれが豚の親戚と思えないほど美味しい。
このイノシシが獲れたのは有害駆除で、
3月上旬のことと思います。

もう春なので脂も抜けていると思えたが、
若猪だろうか肉は柔らかく適度に脂があって、
食料の乏しい冬の間何を食べていたのだろう。
それにしっかり血抜きをして解体した赤身だった。

有害駆除で捕獲したジビエ料理の人気の高さがうかがえます。
でも猟師さんの高齢化や出没する都市近郊では猟銃規制などがあって、
捕獲が進んでおらず猪は拡散の一途です。
固有種であり自然の一部として付き合えたのは昔の話か。

< 畑荒らせど猪食らい舌鼓 >



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明 | トップ | 恵み雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシ (mari)
2018-04-06 11:56:26
私が食べたのは美味しくなかった。
きっと千貫や保存が悪かったのでしょう…。
それに、共食いとの意識、亥年のせいかもしれませんね。

畑を荒らすイノシシやシカを美味しくいただくのはいいことですね。
猿は食べられないから厄介ですネ。
返信する
mariさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-04-06 18:05:43
そうでしたか、
一緒に食べた皆も牛カルビーより、
美味しいと言ってましたよ。
血抜きが不十分だったのかな。

これだけ増えてしまった原因の一つに、
人間の自然に対する向き合い方が大きいですね。
返信する
ご近所の猟師さんから頂いて (ゆり)
2018-04-06 19:07:10
こんばんは。

豚肉のようにお料理してと二度頂きましたが、
申し訳なかったとおもうのですが、頂けませんでした。

晴耕雨読さんのは美味しくて良かったですね。

けれど、お肉の良さもあったかもですが!
きっとお仲間がより美味しい雰囲気を醸し出してくださったかもですよ!!
返信する
ゆりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-04-06 21:26:16
野生の動物をいただくというのは、
当たり外れがあるってことかな。
昔北陸へ旅行した時にクマ刺しを食べたけど、
後で厄介な虫がいるから、
生は危険と言われびっくりしました。

ビールを飲みながらワイワイとやれば、
何でも美味しいよね。
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-04-07 16:02:15
こんにちは。
猪肉、とっても美味しそうですね
私も今年初めて猪肉を頂いて食べてみたら美味しかったので驚きました

猪と鹿は日本の里山に困るくらい生息しているそうですね;
猟師免許に興味が出て色々調べていますが…
家族には間違いなく反対されるのでこっそり取ってしまおうかとちょっと考え中です
返信する
マリンカさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-04-07 18:01:26
私が食べたイノシシも、
野生獣の癖がなく美味しかったです。
こう多くては、
ジビエ料理は今後は増えていくでしょうね。

テレビでやってましたよ。
若い女性が猟友会のおじさんたちと、
猟銃を持って山に入っていくのを・・
何でもチャレンジする貴女ならできるよ。
先ずは罠の資格から取ったら。
返信する

コメントを投稿

仲間たち」カテゴリの最新記事