晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

値に一喜一憂

2015-05-14 06:22:18 | 人生
昨日は半年に一回の経過観察検診でした。
ここは地域包括病院で開業医からの紹介状でもう3年通っています。

あさ7時50分に診察券を入れると出てきた受付票です。
通番は1149だが実際は149番目の受付ということです。
この時間だと予約の人だけなのに、こんなに来ている!



まずは尿検査と血液検査ですが、
ここで待つ人は60人くらいいました。
8時から開始され表示板に番号が現れ採血が始まります。



ここでモニターに院内での撮影は禁止と表示され従いました。
採血が終わったのが8時20分、
後は診察科の待合室で検査結果がでると表示板に番号がでます。

大体1時間ぐらい待つのだが、
今回はタブレットがあるので皆さんのブログをチェックしながら時間を過ごす。
メールやwebの閲覧はOKです。

9時10分に診察室へ。
先生とのやりとりは数分でおわり、

「お変わりありませんか
検査値は前回と一緒です
上がっていないから大丈夫ですよ
半年後の11月11日に予約を取りましょう」

ここで生検を先生が変わる度に2回やっても、
異常なかったのに値は正常値から外れている。
こちらも開業医にかかっている甲状腺がらみのように10年選手になっていくのでは・・
その前に心臓が止まって通院不要になっちゃうかも。

この後、診療費1340円を支払って病院を後に、
この時9時50分でした。
すいていた駐車場も満車になっていました。



折角街へでてきたのでHCでサツマイモの苗をゲット。



いつも遅れて人気の安納芋が買えず、
今回は早かったのかまだある。
しかし税抜きで10本380円は高い!
他に紅あずまと金時が各280円、合計40本
さらにお手軽メロン苗ころたんが2個で950円
しめて2451円也、
買って食べた方が安いかも、でも作る楽しみの方が大きですね。



変な言い方だけど迷い小スズメは生きていますよ。
時々親が来て餌を与えているのか、砕いた米粒を食べているのか、
フンはいっぱいしています。



籠の入口を開けたら出ていったがまだ飛べず、
ネコの餌食になってはいけないのでもう少し保護しときます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子を保護 | トップ | 立体でみんな登らせちゃう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (みーばあ)
2015-05-14 10:24:49
病院は本当に大変ですよね
予約なのにと思いますよねでも、検査結果は大丈夫との事でよかったですね。
無罪放免にはならないけど・・・
野菜苗もたかいですね
買った方が安いかもと思う事も有りますが~作る楽しみも入っていますものね
楽しみぶんを差し引いて~
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-14 12:28:20
病院での二時間は早い方ですね。
半日は覚悟して行くと、
短ければラッキーと喜べばいいんです。

混む一因にかかりつけ医を持たず、
些細な病気でも大病院を訪れる人が、
相当いると聞きます。

男性特有の・・疑いがあるといわれ、
通っているんですけど、
境界値あたりをうろうろしています。
返信する
病院 (しまそだち)
2015-05-14 13:58:32
病院へ行くのに、疲労困憊です
姑を整形外科へ付き添う時も、先生によって
待ち時間が違います
その先生は、2時頃まで患者さんが、絶えませんでした
時々怒り出す患者も居ました

私は、近所の診療所の先生が、信頼置ける方なので
そちらで、済ませています

スズメさん、親が、来るのは心強いですね
飛べるようになると良いですね
返信する
同じ様な (ひまわり)
2015-05-14 17:03:31
此方でも同じ様な手順ですね
最初の受付番号で全てが終わります
採血で名前 生年月日を確認されるのみ
安納芋は小さなナイロントンネルで芽出しをしました
今蔓が伸びて来ています あとベニアズマは買う予定です
スズメさん 元気でなによりです

返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-14 17:49:33
私も普段はかかりつけ医ばかりです。
そこで行っている4年前の市民検診で、
値が高いからと地域包括病院を病院を紹介され、
現在に至っています。
半年に1回なので気分転換に出かけています。

今日も籠の近くをネコがうかがっていたので、
玄関脇の庭木に吊るし直しました。
数日で巣立ちでないでしょうか。
返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-14 17:58:38
そうです。
番号表を渡しても名前を言わされます。
今のところ生年月日までは要求されません。
開業医ではこんなシステムでないですが、
以前痔の手術で行った肛門科医院では、
すべて番号制でした。
特殊な診療だと名前は伏せたい配慮でしょうかね。

そうですか。
サツマイモでも芽だししたんですか。
普通に畑に挿しているだけなんだけど・・
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事