晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

大汗と議論

2018-07-30 06:12:44 | 地域の文化や出来事
昨日の当地方は台風一過ともいえる青空が朝から広がり、
朝から町内の行事が予定通り行われました。

朝一は8時から町内の要所である、
地区センター・墓地・お宮・共聴アンテナ施設とその周辺道路の草刈が主たる大掃除です。
実質作業は1時間半ぐらいでしたが、
それでも私が担当した地区センター周辺の草刈りには手こずりました。
センターの裏が県道の法面であるため、
斜面であるし雑草の蔓が巻き付いて刈りにくいことしきり。
久しぶりに大汗です。


シャワーを浴びて11時から臨時総会です。
年度の中間期にあたり年度初めに起きた課題を迅速に対応できるよう、
伝統的に夏にも総会を開催しています。

このところ腰痛や膝が悪くて座布団に座れない人が増えています。
ことに長時間の会議となると補助椅子がいくつあっても足りません。
会議用のテーブルと椅子を導入することにしました。
通常の高さよりやや低めにして、
年配者でも安定感をもって座れるテーブルと椅子にしました。


もう一つは集落の街づくりに通じる課題の論議です。
これは生活環境の維持と利便性向上が表裏一体のことが多く、
喧々諤々に意見が噴出し食事までとした一時間を大きくオーバーしてしまいました。
でもどんな話にも落とし処はあるもので、
現行役員さんたちが上手く調整してくれるでしょう。
何よりもみんなが意見を出し合って町内の風通しを良くすることが一番です。

一杯もいただいて帰ってからはひたすら昼寝と相成りました。

夜は火星を確認しました。
大接近は明日31日の夜ですよ。


< 盆前に汗かいて話も熱中 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中心を逸れました | トップ | 頑張る果菜たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のうちに・・・ (ゆり)
2018-07-30 21:45:40
こんばんは。

確かに今までのうちで一番輝いてますね。
金星もここまで輝かなかったくらいの明るさです。

天体望遠鏡欲しいな~~
買えばって言われたんですが、おもちゃではいけないので高いのです(笑)

夫たちも昨日は6時から地区の草刈りでした。
でも、一杯はなくて解散(笑)家で朝食でした。
返信する
ゆりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-07-30 22:06:40
今晩は、今夜は曇っています。
是非とも明日は晴天であって欲しいね。
天体望遠鏡は初心者用でも5万円ぐらいするので、
私も買うの止めました。

草刈りと総会を連動させているので、
食事と一杯付きです。
今日は我が家の畑の土手を草刈りしました。
大汗かくので夕方にやって、
シャワー浴びて缶ビールをいただきました。
返信する

コメントを投稿

地域の文化や出来事」カテゴリの最新記事