晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

お湯がでな~い!

2017-01-26 06:33:14 | 季節のたより
全国各地で大雪による被害がでて大寒の嵐が吹いています。
幸いにも当地は雪の洗礼はほとんどなく事なきを得ていますが、
昨日は異変に惑わされました。

朝洗面台で顔を洗おうとしたらお湯が出ません。
下のコックを調べても開放されています。
他の蛇口で試しても同じです。
エコキュートの温水器が凍結してしまいました。


凍結するほどの寒さとは-5℃以下だったということか。
去年の3月に交換工事したので初めての冬だったけど、
防寒対策が不十分でした。
以前の温水器でもあったから油断ですね。
取り敢えず毛布をかけました。

で復旧はどうしたらいいか取説を読むと、
自然に解凍するまで待ってくださいとしか書いてありません。
やっと11時半頃に復旧しました。

午後から買い物があって街に出たついでに、
ジャガイモの種イモを購入しました。
昔は聞き慣れない品種のを育てたこともあったが、
最近は定番品です。
男爵・メークイン・キタアカリを各2kgをゲットし、
暫くは物置で眠っていただきます。


ちなみに価格は合計して1614円でした。
他のホームセンターのチラシを見ても14円の違いしかなかった。
種イモは限られた産地(北海道)からの出荷だから、
どこでも一緒になるってことです。

そう言えば北海道への台風で種イモの産地が大被害を受けて、
今春の供給が心配されたがいっぱい出ていたので一安心です。

< 忘れてた台風のこと出ててホッ! >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥は元気だね | トップ | あったかい一日でした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひまわり)
2017-01-26 15:55:08
冷え込んだのですね
修理しなくて解凍出来て本当に良かったです

ジャガイモの種イモの話 主人と話したばかりです
品不足を懸念しましたが 大丈夫の様ですね
早速手配しようと思いました
ありがとうございます
返信する
凍結 (しまそだち)
2017-01-26 16:52:03
困ります 
慌てます

いなかの古い家で 経験が あります
朝忙しいのに 大騒動でした

建築屋さんで 断熱材の余りありませんかね ?
黄色い綿みたいのにアルミを張ってあるのが 扱い易いです

ジャガイモの種イモ 心配には 及ばないようですね

つかぬことを伺いますが
食料として 買って来たジャガイモ
芽が 出てしまったの これは 種イモには ならないのでしょうか
農家の娘ですが 初疑問です
返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-26 17:04:20
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

人間って勝手なもんです。
あれだけ被害が大きかったのに、
私も忘れていてふと気がついたくらいです。
でも出回ってくれて良かったですね。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-26 17:17:33
ジャガイモだけは止めた方がよさそうです。
かってそうした食用のイモを種にして、
害虫やウイルスが蔓延したり他に伝染して大変なことになったそうです。

食卓の中心になるくらいの野菜だからこそ、
以後は農水省の検査済みの種イモのみが市場に出ることを許され、
北海道の種イモ専門の農家さんしか作れなくなったようです。

他に影響しないようにそれだけを植えるなら良さそうだけど、
大きく生長するかも疑問みたいですね。
ただウイルスが入っていても食用には問題とのことです。

返信する
冷え込みましたね (みーばあ)
2017-01-26 19:32:45
今晩はやっぱり随分冷え込んだんですね
給湯機が凍ってしまったんですね
寒いのにお湯が出ないのはこまりましたね
我が家は寒冷地仕様です
凍る事は有りませんが、
宇都宮マイナス6.4度とか冷え込み厳しいです
小鳥さん達が色々訪問してくれて良いですね~
ジョウビタキモ、モズもメジロも可愛いですね~
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-26 21:58:14
そうですか、
寒冷地仕様ね。
こちらはよっぽど高地にいかないと、
一般的でないです。
自己防衛するしかないですね。

色がついた小鳥系は可愛いですね。
最近特に目につくようになりました。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事