晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

部屋仕事

2015-01-20 06:49:59 | じねんじょ
風邪による熱は無く医院に行くまではないだろうと様子見の状態です。
気分も悪くなかったのでジネンジョ栽培で今シーズン使うダクトチューブのカット作業を行う。
これなら100m巻きのチューブを1mづつカットするだけなので部屋でできます。



午後から生産者仲間が無農薬と有機肥料で栽培したジネンジョの味見してほしいと来訪する。
彼は昨年初めて栽培したばかりでこれからという人なのだが研究熱心です。
様々な病害虫を如何に防除していくか難題の克服は容易でありません。
課題を克服していく熱意が大切なので風邪声ながら1時間ほど話し込んでしまいました。



夕食で試食用にと持ってきてくれたジネンジョを擦っていただく。
味は悪くなかったが正直私の舌では良し悪しの判断は不能です。

体調が悪いのもあるが私は生産者でありながらほとんどジネンジョを食べません。
こんな人間を時々見かけますが私もその類です。
でも全くダメな訳でないので体調管理の一環として美味しくいただきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿新年会 | トップ | あったか大寒だったが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康なくては (ルイコ)
2015-01-20 23:17:10
 お風邪のご様子、インフルエンザも猛威を振るっております。ご用心ください。
 農作業は健康が資本ですね。
わが家は果樹農家ですが、こんなに美味しくて・・・と思える桃・ブドウを生産者の夫は食べません。不味いはずがない・・・とでも思うのでしようか。
 女は違います。美味しいのは勿論、もったいないと思ってたくさん口にします。過ぎたるは健康的ではないですね。

返信する
ありがとうございます (晴耕雨読なくらし)
2015-01-21 07:04:04
少しだけ健康がすぐれなくても嫌なものです。
しかし90歳になる母の健康管理には学ぶべきものがあります。

私は小さい頃から卵かけごはんがダメで、
そのトラウマか延長線上の山かけがどうしても美味しく食べれなく積極性がなくなっていました。

くしくも生産者となった今、やっと食べるスタートラインに立ったというところでしょうか。
返信する
はじめまして! (ryo)
2015-01-21 21:24:06
自然薯に引かれてコメントしています。

そちらでも栽培されているのですね。
当地では「山の芋」と称して各農家で栽培して出荷しています。
形が丸くて粘りが強く、摩り下ろしたものを逆さにしても
垂れ落ちないというほどです。

関西系のテレビでも何度か紹介されました。
我が家はよそ者なので作っていませんが・・・

ご気分がすぐれないご様子、お気をつけください。
返信する
夢とろろ (晴耕雨読なくらし)
2015-01-21 22:27:30
ryoさんコメントありがとうございます。
当地では愛知県農業試験場が開発した自然薯を栽培しています。
夢とろろで商標登録されております。
ブックマーク欄の自然薯菜園入鹿が私のHP です。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事