晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

焼け土に水

2017-05-24 06:10:27 | じねんじょ
雨が欲しい!
こう晴が続ては畑が悲鳴を上げています。
特に出芽が確定していない自然薯のムカゴにとって、
1gしかない体力で乾燥してしまっては枯れ死となりかねません。

共同圃場の網室ハウスは砂地系の畑土です。
掘ってみると5cmぐらいまでは水分の気配がありません。
この数センチ下にムカゴがいます。


水源設備がないため200ℓタンクに水を入れ、
軽トラに積んできて動力ポンプで灌水しました。
しかしこれ位じゃ焼け石に水ならぬ焼け土に水だね。
一時的な乾燥防止ぐらいの効果しかありません。
雨乞いでもするか。


10分も車を飛ばして折角来たからには、
前回のやり残しの草刈をするが、
1週間前に刈った草がもう伸びています。


< 雨乞いは今昔変わらぬ民の祈り >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな汗 | トップ | ネット煩い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨乞い (しまそだち)
2017-05-24 14:54:25
今朝の天気予報で ちょっと雨を期待しました
溜水の容器、僅かに残っていた古い水を捨てて、待っていました

でも 雨粒の跡が ついたくらいで 期待倒れ
今頃から 水道水で水遣りの憂き目です

小さな自然薯には 過酷な渇水でしょうね

返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-24 16:54:23
今夜降るのかなぁ。
今日のこちらは一日曇天模様でした。
兎に角降って欲しいですね。

こればかりはお天道さまの、
さじ加減を期待するしかないですね。
返信する
雨乞い (ルイコ)
2017-05-24 23:41:11
 農婆のパワーです。昨日の夕方、軽トラに350Lタンクいっぱいを水中ポンプで菜園に撒きました。
なおかつ貯水用に350L汲み置きしています。
 明け方から降り出した雨は降ったり止んだり一日しっかり潤ったと思われます。
 今も雨音が聞こえます。明日も雨が残るのでしょうか・・・。
そろそろそちらへご案内いたしましょう。
 それにしても農婆は強しです。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-25 05:35:56
いやはやルイコさんパワーに脱帽です。
我が家にあるタンクは200リットルと500リットルで、
後者は重くて据え置きして残り湯専用です。

こっちの今朝はボソボソと降る程度で、
一時間でもしっかり降って欲しいな。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事