晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

一休みして

2017-01-21 06:16:08 | 人生
大寒に入り寒波がやってくる周期が早くなってきました。
こんな時期は家に籠るが勝ちですが、
今週は自然薯の種イモを栽培するハウスの移設をやらねばならなく、
火曜日から連続作業が続き流石昨日は一休みの日にして、
今日中には仕上げれるものと思います。

時間があったので冷凍してあったショウガを取り出して、
蒸しショウガを作りました。
凍っているのでうまくスライス出来るか心配だったが何とかできました。


シリコンスチーマーに入れて5分間レンジでチンします。


フードドライヤーで乾燥させミキサーで粉にして完成です。


黒ニンニクとともに蒸しショウガは私の健康維持のパートナーです。


< 蒸しショウガ効果は何?普段どおり >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業三日目 | トップ | 完成しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康法 (ルイコ)
2017-01-21 07:31:43
 これが自分にとっての健康法といえるものが出来て来るのも年齢に応じたものが良きパートナーとして定着しますね。やっぱり気になるフードドライヤー。
 優れものの生姜は天日干しパウダーにしたものを、ブログ友から伝授した大根葉茶に入れて自分流健康法としています。こんな情報がいただけるのもブログですね。
 
 今朝の晴れの国は積雪かと心配しましたが、なんてことない気持ちの良い晴れ空のようです。ヽ(^。^)ノ
返信する
ドライに (ようちゃんばあば)
2017-01-21 07:36:15
簡単にできますね。
私は 毎日朝夕だしたりひっこめたり これはこれで楽しいのですが
昨日が買い物に出かけているとき 時雨れてきて 焦りました。
軒の下なので濡れてはいませんでしたが。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-21 16:31:27
自分流の健康法も元を辿れば、
テレビなどの情報だったり、
ブロ友さんからの生活の知恵からですね。

かといって市販の栄養剤とかサプリメントは、
どうも胡散臭くて使いたくないです。

自分で栽培して作れるものが一番ですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-21 16:40:10
私もドライヤーを手に入れるまでは、
お天道様が便りでした。
でもいつも気にかけておれないので、
これを使い出したら便利この上ないですよ。

料理などのバリエーションがいっぱいあるようちゃんなら、
暇なしで使えちゃうんじゃないかな。
お薦めですよ。
返信する
大寒 (しまそだち)
2017-01-21 17:58:36
この寒さの中 屋外の作業は 大変でしょう
昨日のお休みで 英気を養えたことでしょう

ショウガと黒ニンニクで身体がホコホコになることでしょう

うちは 何かと料理にショウガニンニクを使います
善哉にすりおろしたショウガを少々
これが、 
我が家の この冬の ブームは 甘酒です
スーパーでも 粉末から瓶入りまで 多種多様 並んでます
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-22 05:11:36
家庭によっていろいろ工夫しているんだ。
いわば主婦の知恵比べなんだね。
料理そのものには口を出さないので、
やることは出てきた料理にアレンジを加えるぐらいから出発したのが、
今回の二つのに到達しました。

甘酒って基本的にノンアルでしょう。
どんな味がするのかな。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事