晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ムカゴ蒔き

2015-05-09 06:23:50 | じねんじょ
ハウス内での作業は、とにかく暑くきつかったです。
来シーズン用の種イモを作るため、部会の共同作業で毎年今時に行います。



土壌消毒のために覆っていたシートをはがし、
大型耕運機で耕します。
この後、管理機で溝を掘り、育苗箱や畔波シートにムカゴを4000粒以上蒔きます。
このムカゴ、自分たちで栽培したのならタダだが、なんと一粒20数円で専用栽培施設から購入したもの。
ムカゴ代金だけでも10万円も投資しているんです。










真夏まではいかないが初夏の太陽を浴びて、
平均年齢70歳の部会員10数人での作業だが流石疲れました。
朝8時半から午後4時まで、昼食も牛丼を買ってきて木陰の野良食でした。

毎年のことですが4月から外仕事が急激に増え、
体重が急激に減っています。
3月初めに76kgで冬太りしていたのが、今朝に計量したら72.5kgでした。

昨日の重労働での結果でもあるので1kgは戻りますが、
それでも2kg以上の減量です。
それが不思議とお腹のサイズはそんなに変わっていません。
つまり冬用の体形だけは残している。
不思議ですねぇ~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンパレひとつばたご | トップ | 毛虫は迷惑もの »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (しまそだち)
2015-05-09 09:25:41
ムカゴ4000粒  とは
蔓が、伸びてくる壮大な風景拝見したいです
そう言えば、ムカゴの花を見たことあります
小っちゃい、小っちゃい花ですね

お腹周りの代謝が、落ちているのでしょうか?
私も、お腹が、へっこむことは、もう命が、尽きるまでには
無いだろうと諦めていますヮ
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-09 10:32:40
そうなんですよ!
病気じゃないかと思うくらい、
どんどん減って、
これって嬉しい悲鳴を発していいんでしょうか。

毎年この繰り返しです。
そして少しづつ上の値が上がっていくんです。
あの若き日のハンサムボーイはどこへ行った!?
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-05-09 10:57:14
来年の種イモの為にムカゴを植える
知りませんでした
しかも4000粒10万円驚きです
暑い中ご苦労様ですね
体重がとの事 どうぞ 熱中症にはお気を付け下さいね
返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-09 11:54:48
この増殖ハウスは県の補助で二棟あり、
ここで種イモを一年かけて育てます。

ウイルスフリーのムカゴを県の農業研究所が毎年開発し、
それでJA 系列の会社が大量にムカゴを作って、
県内の各部会が購入するのです。

何をやるにも基でがかかりますが、
何か高い趣味の世界を漂っているかのごとくですね。
返信する
すごいですね (ようちゃんばあば)
2015-05-09 14:32:18
ハウス内の作業 暑くて大変と思います。
雨が降っても仕事があるから 晴耕雨読じゃないですね。
ウイルスフリーのむかご そうなんだ~と感心しました。
わたしも 田植えの準備期間に入ると 泥の中を一日歩き回るので すぐに体重が4,5キロ減ります。
稲刈りとともに冬ごもりに向かい また元通りです。〔笑)
返信する
ムカゴ (みーばあ)
2015-05-09 16:21:04
種イモ作りにムカゴをまくんですね
4000粒、10万円
たいへんなんですね~
ハウスの中は暑いでしょうね
熱中症に成らないようくれぐれもご注意ください
体重がそんなに減るとはうらやましいですが~
返信する
ようちゃんばあばさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-09 18:12:47
このハウスはネットで覆っており、
雨水は通すが害虫は通さない半露地栽培ハウスです。
でもほとんど風を通さないので、
ムッとした環境で行うことに変わりありません。

体重減は嬉しいけど冬には戻る、
私だけじゃないんですね。
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-09 18:26:47
ネットで覆ったハウスですが、
風が通らないのが辛いですね。
一時間やっては木陰で休憩です。
一人だったらこんなに長くは出来ません。
みんなでやるからやれるんですね。

ムカゴだけで10万円はきついです。
これで規格以上のがやっと50%ちょっとの栽培技術なので、
なおさら効率が悪いです。
返信する
すごいですね (桑畑)
2015-05-09 18:53:03
栽培むかごはウイルスフリーなんですね。
という事は丈夫な 交配 みたいなことかしら?
本当に農業は目に見えないものに
かかり、収穫の楽しみしかないですね。
それでも
私もなぜか愛してる農作業です。

体重の減少は
甲状腺と関係はしていませんか?
夏に減り冬に増加してませんか~

ハウス内は暑いですね。
お互い気をつけて頑張りましょう。

返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-09 19:51:20
詳しくはよくわかりませんが、
県の試験場を信頼してやるしかありません。
しかし、この増殖ハウスの維持費だけで、
ムカゴ代も含め20万円以上かかるので、
結局は部会員の負担となります。

甲状腺亢進症だと、夏痩せ冬太るんですか?
動き方の違いでそうなると思っていたんですけど、
またの機会に専門職のご意見を聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事