晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

毛虫は迷惑もの

2015-05-10 06:26:02 | 八曽モミの木キャンプ場
キャンプ場で今の時期大量発生し困っているのが毛虫です。
樹木の葉を食べるくらいなら見て見ぬふりできますが、
朝行くとテーブルサイトの椅子やテーブルに溢れています。
掃除してもお客さんが着くころにまた登っています。
女の子などはキャぁー、キャぁー

やむなく人のいない時に駆除するしかありません。


野菜のアブラムシやヨトウムシの駆除に使うトレボン乳剤がBESTです。
それに野菜より希薄でOK



動噴でテーブルサイトの横に立つ元凶の大木と地面にに噴射します。



何故テーブルに登るか、
当初はBBQの油に誘われたのかと考えたが、
どうもテーブルや椅子の裏側にぶら下がって蛹になる準備をするためのようです。



空中をゆらゆら落下する別部隊もあって、
彼らも総力戦で挑んできます。



このトレボン、効果あるようで2日たっても出現していません。
残ったので山中のクリの木にも散布することに。
昨年ここは毛虫で全滅したところです。



帰り道しばらく見ていなかったタケノコを覗く。
1m位のがにょこにょこ、余計に伸ばさないために全てナタでバッサリです。
ただ数本は新しいのを残さないと新陳代謝がなされず、
タケノコを生まない老竹ばかりとなってしまいます。



食べごろが3本だけありました。
今年最後の収穫となるでしょう。



家に帰ると10cm締め忘れた戸の隙間からスズメが入り大騒ぎです。
当のスズメ君は2階室のエアコンに鎮座し、
ここをねぐらにしようかと至って冷静に思案中でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴ蒔き | トップ | 集まればBBQ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な奴 (しまそだち)
2015-05-10 11:31:09
毛虫、大嫌い
<なめたらアカン、毛虫の毛>
友人の息子が、とんでもない目に合いました

どうぞ、お気をつけて

先日、実家の庭で、やまあらしのような毛虫を
見ました
けっこう動きにスピードが、あって 

雨の少なかったある年の夏、ミノムシが、大量発生したことがあります
これの退治にもてこずりました

ツバメさん、新居はどちらに決めたのかな ?
ウンチさえ落とさねば・・・です

返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 16:37:09
自然の中での施設は、
どうしようもないですね。
被害を最小限に努めることでしょうか。
これからムカデやヘビたちが出てきます。

ツバメはまだ住みかが決まらないのでしょうか。
子育てをしなきゃいけないし、
季節は待ってくれないでしょうに。
返信する
毛虫 (magamik)
2015-05-10 17:17:25
こんにちわ~
毛虫退治、大変ですね~!
孫が毛虫に刺されて大変な目にあいました。
さされないように御気をつけて・・

竹林もよくお手入れされていますね。
若だけを残すのがコツなんですね。

ツバメさん、もう子育ての時期ですね。
返信する
magamik さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 17:49:03
毛虫、マムシ、ムカデ、ハチ・・
夏が近づくにしたがって彼らも活動を始めます。
彼らには彼らなりに生きている理由があって、
生態系を崩してはいけないが、
人との接点にいるのは駆除せざるを得ません。

竹やぶは元々桧林だったのが、
管理不充分で隣から竹が押し寄せてきて、
竹林となってしまったものです。
何十年も前からのことですが。
今やれる最低限のことしか出来ませんね。

返信する
毛虫 (ひまわり)
2015-05-10 18:22:43
怖いとは思いませんが 気持ちいい物ではありませんね
キャンプ場では厄介な存在  駆除も大変そうです
筍 これ位のを3本掘って来ました
柔らかくてまだ食べられましたよ
返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 19:09:12
そうですね、私も毛虫は怖くないけど、
気がつけば帽子やシャツにくっついていることがよくあります。

クモでもないのに、
ゆらゆら降りてくる、
あの糸はどこから出てくるのでしょう。
時々首筋を刺され痒くてしょうがない時があります。
返信する
トレボン (みーばあ)
2015-05-10 19:18:21
砂糖より毒性が低い農薬だそうですよね
アブラムシにもよくききますね
バラとか菊とかにアブラムシが付いた時はトレボンを使っています
毛虫は大嫌いです
見つけたらやっぱりトレボンです

返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 19:38:44
毛虫は意外と弱いんですね。
アブラムシの駆除だと1000倍で水と薄めるけど、
毛虫だと4000倍でいいんです。

しかし農薬も高くてかないません。
500ml で5000円以上するんだから・・
返信する
毛虫 (リン)
2015-05-10 20:02:33
毛虫は柿の木にも発生します。
今年は少ないようですが、多い時は葉がレース状になります。
小さい時はまだ怖くないにですが、大きくなるとちょっと苦手です。

我が家の竹藪も筍の整理が必要ですが、農作業に追われてまだです。
返信する
リンさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 20:37:18
果樹農家さんに毛虫はつきものですね。
これからは各種防除に忙しいことでしょう。

大きな毛虫はやはりゾクッとします。
ムカデなんかに比べればまだましだけど、
街の人には驚愕のシーンでしょうね。
返信する

コメントを投稿

八曽モミの木キャンプ場」カテゴリの最新記事