晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

観光道路をきれいに

2016-02-25 06:40:37 | 社会のこと
犬山市の東の玄関とも言われる中央高速道の小牧東インターから、
犬山城方面へ一直線に走るのが尾張パークウエイです。
かっては有料の自動車専用道でしたが無料となってからは交通量が増大し、
高速道路から観光地へのアクセス道路となっています。

この道のクリーン作戦を観光協会が中心となって行いました。
私も理事であり会員の一人として参加です。


約50人のスタッフで沿道7kmを二手に分かれいざ清掃開始です。
缶収集を主に歩いたがあるわあるわ!
歩行者は極めて少ない道なのに何でビールの空き缶がこうも多いの?


この道は信号がほとんどなく走りやすいです。
その代り高速気分で走る人が多く法定速度で運転すると長蛇の車列となっています。


ダメ押し看板があっても効果なし。


沿線集積場に置いたゴミ袋が100袋近くにもなりました。
朝は寒かったが作業中はそれほどでもなく、
ウオーキング気分で5000歩を有効に使うことが出来ました。


帰りは会員企業のマイクロバスで集合場所まで送ってもらいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下水脈 | トップ | ドラレコ装着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (しまそだち)
2016-02-25 13:31:52
気持ち良くて、ついスピードが上がってしまう気持ちも
分からなくもないです
綺麗に見えるけれど、ゴミ袋に100とは、結構な量です

ちなみに、こちらの道路には、スチール缶は、落ちていません。
集める人がおり、家の前のゴミ集積に出してあるのまで、
持って行かれます

それでも、道路のゴミを集めると、ジャンクフードのラッピンングとか、捨てられてます
マナーなんて無いんです
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-25 17:56:30
沿道に人家がない8kmほどの歩道はあるが、
自動車専用道なので、
悪くいえばゴミ捨て放題の道なんです。

道路管理者の県がどこまでやっていたか知らないが、
10年分のゴミじゃなかったのかな。

とにかくゴミは直ぐに片付けないと、
人間の悪い心理が働きゴミの上乗せとなってしまいます。
たまにはボランティアもいいか。
返信する
ゴミ放棄 (ohisama)
2016-02-25 21:11:32
ポンポンと道路に捨てる人の気がしれませんね。

いつだったか数人で歩いてきた孫のような女子高校生が
いとも気安くジュースの空き缶を歩道に投げたのを見て
びっくり仰天しました。
あの動作に、わざと投げて仲間意識をつなごうとしている
魂胆が見え見えで気分が悪かったです。
女の子だったらそんなことしないだろうという思い込みは
粉々に砕けてしまいました。
ゴミを拾いながらの5000歩は大変でしたね、ただ普通に歩くのより何倍もの体力を使いますね、お疲れ様でした。
返信する
ohisamaさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-26 05:31:55
田舎は人の目が行き届かない所が多く、
不法投棄がホント多いです。
年末や転居シーズンの3月は家財道具一式が捨ててあります。

女子校生が変な仲間意識でゴミ捨てを助長させる、
集団生活の中で考えて行動する教育が出来ていない証拠ですね。

自分が被害にあって初めて気づくようでは情けないです。
返信する

コメントを投稿

社会のこと」カテゴリの最新記事