ロアアームの『車体側』のボルト2本を外す交換方法が
ヘインズなんかに書かれてます
確かにボールジョイント外さなくて交換するので楽そうですが
何かの拍子に『ビィヨヨヨ~ン』と来そうで怖くて出来ません
ローダウン用はそのまま入る(抜ける)ので楽なんですが
純正は縮めてからじゃないと入りません(抜けません)
内掛スプリングコンプレッサーは広くわえると
コンプレッサー自体が後で抜けなくなるし
かといって狭くくわえると縮みきれなくてセット出来ません・・・キーーッ!
良い感じでくわえないとですね!
くわえかたは経験が必要ですね(^○^)
何回もくわえたり、はなしたり、くわえては、はなし、くわえて、はな・・・・
あ~今は、ロードマスターのスプリングはアストロ純正着けてます
で外したローダウンスプリングはサバーバンローダウンとまるっきり同じ物
ロードマスターと同年代のキャデは同じ・・・
カプリスとロードマスターは当然同じ (^_^)/流石アメ車!
バネレートは違うと思いますがそんな微妙~な違いはわかりません俺は
サスペンスとミステリーの違いくらい違いがわかりません
ヘインズなんかに書かれてます
確かにボールジョイント外さなくて交換するので楽そうですが
何かの拍子に『ビィヨヨヨ~ン』と来そうで怖くて出来ません
ローダウン用はそのまま入る(抜ける)ので楽なんですが
純正は縮めてからじゃないと入りません(抜けません)
内掛スプリングコンプレッサーは広くわえると
コンプレッサー自体が後で抜けなくなるし
かといって狭くくわえると縮みきれなくてセット出来ません・・・キーーッ!
良い感じでくわえないとですね!
くわえかたは経験が必要ですね(^○^)
何回もくわえたり、はなしたり、くわえては、はなし、くわえて、はな・・・・
あ~今は、ロードマスターのスプリングはアストロ純正着けてます
で外したローダウンスプリングはサバーバンローダウンとまるっきり同じ物
ロードマスターと同年代のキャデは同じ・・・
カプリスとロードマスターは当然同じ (^_^)/流石アメ車!
バネレートは違うと思いますがそんな微妙~な違いはわかりません俺は
サスペンスとミステリーの違いくらい違いがわかりません
アメ車初心者ロードマスター乗りのNISHIやんと申します。
いろいろネット彷徨っていたらこちらを拝見いたしました。
ロードマスターのサスがへたってきたのかクルマが傾いているのでサスを交換しようと思うのですがこちらのブログでアストロと同じとか・・いろいろ参考になったのですがアストロのサス等を使うに際してやはり年式等を揃えた方がいいのでしょうか?
昔の記事ですが覚えていたら教えていただけませんか??
年式を揃える必要は無いです
乱暴に言えば
外径さえあっていれば
流用は可能と言えます
アストロ&サバー用で良くある
2吋とか3吋ダウンサスは
かな~り車高下がりますョ!
あと
傾きはホンとにサスのせい・・・・ですか?
ローマスは
車高のレベル調整機能が付いていて
それが悪さしてるのかも・・・・
俺は不要なんで
殺してましたが・・・・
ありがとうございます!
レベライザー?は最初から殺してあったのですが、ホース類はつながったままです。
ホースもカットした方が良いのでしょうか?
リヤはそんなに気にならないのですが
明かに左前が沈んでます・・・!!
運転してても判るぐらい(笑)
でも、あんまり国産車で傾いて走ってる車って見かけないのですがアメ車で距離走ると(65000マイル)こんなもんでしょうか??
かっこ悪くて。。。
左右のフェンダー隙間が違うのが気になりだしたら、こればっかり気になってしまって。
ノーマルサス大人気??みたいです。
殺してあるならホースは関係無いと思います・・・・
通常タイプのショックであれば
片方が抜けても
傾くほど車高に影響は無いはずです
エアショックは影響が出ると思います
ショックを普通のタイプに
交換した方がよいかも
カプリスと同じですよね?
こんなもんなんて事は無いです
必ず原因はあるので
不具合を潰していけば
6.5万マイルなんて
まだまだ序の口だと思いますョ~!
あと
サスはダッジバンとも
ほぼ外径が同じだったはずです
今、ヤフオクに出てますよ~
まあ、保障は出来ませんが。
わざわざ探していただけるなんて。。。
こちらもヤフオク徘徊していたらローマスのリヤを出品している方がいたので、Frないですか?って聞いたらやっぱりなかったです。
アストロがあったのですが、今日車から外したらあまりにも状態が悪くて無理です、、、と。
そのかわり、さがしたらキャデのFrがあったらしくそいつを譲っていただくことに。。。
Fr,Rr両方で18000円だったので購入しました。
良いショップさんでしたよ。
こいつを組んでみて直ればいいかな~~なんて少しの希望で臨んでみます。
組んでみたらまた書きます。
それは良かったですな~
作業の時に
アッパー&ロアアームの状態も見た方が良いと思います
ブッシュの拘束状態が
左右で違うと(どちらか緩んでいたり・・)
車高が変わります
また書き込んでくださいね~
とりあえず左のみですが、交換したのですが、、
工具が無くてヤフオクで購入・・などなど時間がかかってしまいましたが、本日交換しましたが、外してみるとバネの巻き数は同じなのですが長さが違~~う??
とりあえずそのまま組んでみましたが、おかしい?!
今度は左上がりになって、ホイールハウスの隙間もボォ~~ンと増えてしまいやした。。
バネが違ったのかな??座りが悪いのか??
どぉ思います?
キャデは全く同じなんですよね??
それともこの車高の高さが本物なのでしょうか??
外すのメッチャ怖いし、難しいし、奥が深いですな!
バネカットしかないかな?って感じです。
片側交換するのに半日かかったのに~~~
純正バネはかなり車高上がりますよ~
積丹状態に見慣れてるからか?
純正タイヤ(70か75扁平)だと
良い感じでは?
片側だけやると
斜めになってるので
余計に上がった感じもするし・・・
セットする時に
ロアアームを広げたりしてるので
多少走るとブッシュなんかが落ち着いて
気持~ち下がる様に思います
交換作業は
俺も初めてやった時は
ビクビクで時間掛かりましたよ~
本日、反対側も交換しました。
やっぱり車高が1.5倍ぐらい上がってます。
バネレートの違いなのか、そもそも長さが違うのか?これが正規なのか??
外した段階で長さが違ってたのでその分車高が高いような・・・
ローマスの新車を見た事が無い(当然ですが・・)のでなんとも言えないのですが、判り易く言えば、ラリーでもするの??ってぐらいガバァと開いていると言えば想像付くかと!
大げさに言えばナビゲーターぐらいのホイールハウス開きです!
まぁ、乗り心地は格段良くなってはいるのですが、見た目が・・・(笑)
しばらく様子見て、ダメなようであればサスカットしようと思います。