銀行口座紐付分のマイナポイント申し込みで、アホなわたしは勘違して
覚えていた間違った暗証番号を3回
入力してロックされてしまった。
解除するには区役所窓口へ行かねば
なんない。
天気は良いしガソリンも入れたいので行くことに。
区役所窓口はたいして混んではなくて直ぐ済んだので、来たついでに
近くの予約の要らないサポート会場に行って口座の紐付けも済ますことにした。
ここも空いていて係員2人対応で
待ち人数の2人目。
ところがひと組目のおじ(い)さん(同年代かな?)が、係員の若いお姉さん相手に何度も同じ事を説明させては解らないの無限ループ♾状態。
堂々巡りで、納得して席を立つかと
思いきや、振り出しに戻って同じ
質問を繰り返す。
やり取りを聞いていたが、こりゃダメだ、陽が暮れる!と思った。
幸いもうひと組が終わり呼ばれて、
わたしの案件は自分のスマホで事前にした事の反映に時間が要ることが判り、あとは又自分で家ですることで終わらせたが、そのおじーさん
はまだ座っていた。
解らない、納得できないと言うのは
仕方ない。
このマイナポイント事業は利害絡み
からか、確かに無駄で複雑きわまりない。
参加事業者は商売だから、2万円
チャージさせた後に5千ポイントを
付与する仕組みにする。
すんなり5千ポイント付与して
5千円の買い物させるより、2万五千円買い物させるように仕組むわさ。
それをなんだ!面倒くさい、どこで
どうやってチャージして、そのポイントはいつ付いて、いつ使えるんだ?と、会場のお姉さんから全部
納得のいく説明を得ようとしても
無理な話。
係「コンビニのファミーマートでも
・・」
「ファミーマートなど分からん」
係「ローソンでも」
「ローソンなら近くにある。ローソンに行けば、そこでチャージして
くれるのか? 自分でしなきゃ
ならないのか?」
WAONカードを持っているようで、
申込・チャージ後翌月28日に
ポイント受取りになる仕組みも
理解・納得できてないようだ。
イオンで相手にされずに、ここに
来たらしい。
チャージの仕方を覚える良い機会でしょ?空いている時に行って聞きながらやればいいんじゃないの?
後が詰まっているんだから、今日は
ここまでにして、まず言われた通り
明日以降ローソンに行ってみるしか
ないでしょ? と心の中でつぶやいた。
家族の助けが得られない高齢者に
元々こんな政府のやり方は通用する筈がないんだけどネ。
税金使って申請出張所作るより、
現金給付か商品券配布した方が
手っ取り早い気がするが。
キャッシュレス化も同時に進めようとしても、そもそも“ポイント決済”の概念を理解していないんじゃ
無理だ。
この手の事を、家族でもない他人サマにお節介で手伝っても、何でこんなに面倒なの!!と自分のせいでも
ないのに八つ当たりされる恐れがある。
今日のお姉さんのように、ひと目で
解る説明書用意してないの!とか、
あなたたち、訓練受けて全て分かってここにいるんだろ?とか筋違いに絡まれるのも仕事ととは言え、気の毒。
自分も高齢者だけど、元気なら
そのうち何か高齢者相手のボランティアとかしても良いかと思って
いたけど、今日、現実を見て
無理だと実感した。