ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

ハーフ

2024-07-12 23:22:00 | 中国語
午後からY枝さん宅へお邪魔。

いつものように近くのシュークリーム専門店で、今月限定のパイナップルクリームをお土産に。



上海から来ている孫のAちゃん、日本語が日本育ちの子供とかわらないくらい達者。

学校では英語、お父さんとは中国語で、英語>日本語>中国語 らしい。

一昨日、中国語サークル放課後に
区民センターのホールで、わたしに
某会場を尋ねてきた中高年女性、
日本語のアクセントが?だったので
聞いたら、日中ハーフだと言った。

Aちゃんと同じでお父さんが中国人、日本には28年住んでいると言ったが、日本語はカタコトに近い。

わたしと一緒にいたC先生のことを
「日本語ペラペラ、カッコいい」

わたしとHさんが中国語を発すると、驚いて「あなたたち、日本人か!?」

かねてから他の人と中国語を話したがっていたHさんを残して、わたしとC先生は駐車場に向かいながら、
日本に長く居る割に日本語得意じゃ
ないみたいねと。

中国語も北京語ではなさそうだねと。

ハーフでも環境等によっては、流暢なバイリンガルになるわけではなく、どちらも中途半端になる場合も
ありなんだなと知った。

それにしても会う度に日本語も自然に話すようになり、3カ国語を話せるAちゃんが羨ましくなる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食あたり | トップ | 今くらいの夏がよい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-07-13 00:52:09
シュークリーム、美味しそう♪~
最近、餡子系の物をたべているので生クリーム系を見ると無性に食べたくなります(笑)~

Aちゃん~~羨ましいですね~
きっとお家で意識を持って使いわけたりして話をしているのでしょうね~
かなりご家庭での過ごし方過ごされ方が良いんですよね~
言葉というツールの大切さ、意味、なぜ必要かとか・・教育されているのだと思います。
先が楽しみなお子さんになりますね♪~
昨日今日と涼しくて過ごしやすいです。
そのかわり雨なんですけどね~~
それでも涼しいと体がホットしている感じがします(笑)~
先日、絵手紙教室で『昔食べたおやつ』というのがテーマでした。
さて~~何があったか???
思い出すのは『薄焼き』
薄力粉に重曹、卵を入れてフライパンで焼いた・・
ところどころに重曹の白い塊があって苦かった~
病気をしたらバナナが食べられたり(笑)~
そんなこんなを絵手紙に描く・・
みんな思い出しながら、苦労しながら、描きました。
サツマイモを蒸かしただけとか・・
昭和20年代生まれの方たちのおやつなんてそんなものですよね~
Gに聞いたら、かりんとう、きっぽし(サツマイモを干した物)とかキュウリを半分に切ってお味噌をつけて食べた~~とか
そんな話から発展して・・・ご飯に黄な粉をかけて食べた、砂糖と混ぜて(笑)~
バターをのせて食べた~
来月は『ガラスを描く』・・こちらの方が楽しそう♪~(笑)
絵的には勉強になりそう~~
返信する
Unknown (5656rouba)
2024-07-13 12:47:11
>山猿さん

私も洋菓子系は久しぶりで、この店もやっぱり一部値上がりしてましたねぇ。

昔食べたおやつ: 繁華街育ちだったので洋菓子屋さんも数軒あって、父がたまにシュークリームを買ってきてくれるのが楽しみでした。

私もご飯にバターをのせて食べるのが好きでした! 

夫も採れたてのきゅうりは今でも味噌をのっけて食べます(笑
返信する

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事