ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

最初からつまずく

2023-01-07 21:27:15 | パソコン他

新プリンター、スキャナーユニットを上げて、閉めようとしたら閉まらない!



マニュアルにはゆっくり閉まるようなことが書かれてあるが、ビクとも
しない。

無理に閉めるとバキっといきそう。

ネットで見たら同じ状況になった人が動画をあげていた。

やはりゆっくり閉めるしかないのだが、わたしは不器用なのでうまくいかない。

閉められないと先に進めない。

のっけから挫折、特別なコツが
あるのかサポセンに聞こうと思ったが混んでいて繋がらない。

余談だが、Canonのサポセンは
ナビダイアルなので、Canon製品を
買わない理由のひとつになっている。

スマホのカケホーダイが使えないと
サポセンにはとても掛けられない。

EPSONは大丈夫だが、あいにく
今日は混んでいて、待つのが嫌に
なり切った。

その後気を取り直して再びスキャナーユニットに触ってみたら、あーら不思議、すんなり閉まった。

これまでとは違うインクの注入等で、これまた気疲れしたが、スマホからのセットアップをしていたのだが、無線LANの暗号キー確認のとき
何気にスマホを持ちながらプリンターから離れたら、操作が継続できなくなってしまった。

何故か再設定に戻れず中止せざるを
得なくなる。

ここでまた躓き凹む。

めんどくなったので、PCは有線で
使えばいいやと思ったが、Macの
Pages (Word のようなアプリ)が
この前から不具合だったのを思い出した。

間に合わせにテキストエディターを
使っていたが、プリント設定が
うまくいかないし、今後もPages が
使えないと不便なので、アップルの
サポセンに電話した。

Windows使っていたときは、プログラムの削除なんちゃらだったと思うが、Macはアプリをゴミ箱に入れる
だけでいいんだぁ。

で、アップルストアからアプリをダウンロードで解決。

ついでに画面共有でプリンターの無線LAN設定も手伝ってもらった。

サポセンの人はEPSON専用アプリでの設定は初めてのようだったが、
そこはプロ、一緒にやってくれて
終わったときには一緒に喜んでくれた。

あ〜ぁ、それにしても疲れた。

昨今はちょっとした家電でも
買って直ぐに使えない物だらけだし、IT機器に至ってはネットで
調べるための他のデヴァイスが必要だし、最近はサポセン頼りになることが多い。

iPadのように継続して使ってきた
物は、新製品で多少仕様が変わっても触っているうちに解ってくるが、、、

取り敢えずスマホからでも直で
プリントできるようにもなったし
ごくろーさんと自分に言うことに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にプリンター設置&設定 | トップ | 続 動画三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-01-07 22:55:12
さすが5656roubaさんです♪~
私なんか・・拝読していてもチンプンカンプン!!!
スマホからプリントできるって・・・素晴らしいですね~楽ちん(笑)~
パソコンからでないと・・と思っていたこと自体が古いんですねぇ(笑)~

話違いますけど・・
通販などで、ネットから注文すると送料が無料になる・・という事をよく聞くのですがどうして?と感じてしまいます。
電話だと送料取られて・・同じじゃあないか!!!と(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-01-08 11:34:06
>山猿さん

電話受注だとそれに対応するオペレーターを雇うのでその人件費分かと
思います。ネット注文だとオペレーターが聞いて内容を入力する手間が
省けるので、その分送料をサービス
しているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

パソコン他」カテゴリの最新記事