花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ベランダの鉢植え

2023-04-30 | 日記
ベランダの鉢植え ヒメスミレ咲いてくれてウルウル♪
スミレ科 スミレ属





セイヨウオダマキ 咲き始めたのでやっとほっとできました。
キンポウゲ科 オダマキ属
















このセイヨウオダマキの出自ははっきりせず すごく不思議・・・
小さな芽吹きから始まり 徐々に大きくなりました!


トベラには初めてつぼみができ ちゃんと咲くのかどうか見守っています。
葛西臨海公園から芽吹いた幼い株をいくつか拾ってきて植えてみたのです。
今では観葉植物としての扱いになり 勢いはどんどん増してくるみたい♪
トベラ科 トベラ属




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエザクラ ハナミズキ | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダの花たち (🌺reihana🌺)
2023-04-30 07:34:53
とんちゃん おはようございます
ベランダで咲いた花たちなのね!(❁^^❁)!
ヒメスミレ可愛い~~
セイヨウオダマキも凄く綺麗!
大好きな花ですが この花は育てたことが無く 外で愛でるのみです

トベラは種からじゃなくて幼木から育てたのですね
蕾が出来て ブーケの様な可愛い花が咲きますね
楽しみでしょう
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-04-30 07:47:01
reihanaさんへ
セイヨウオダマキに花が咲きうれしい悲鳴をあげました!
下手な管理でも大丈夫なので 元々強いのかも~
始めは小さくてオダマキらしいけれど
どうなるのか見守っていたのでした。
どこかから種が飛んできたのかもしれないし・・・
トベラは今では立派な観葉植物になったかもしれない
大きくなった2鉢のトベラです~
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-04-30 08:28:30
ヒメスミレ、植えたんですか、勝手に生えてきたんですか。
勝手に生えてきて困る雑草もあるけどこういうのだったら歓迎ですね。
トベラ、種子からではなく幼株を拾ってきたんですか、それが芽生えるのも凄い。
こちらでは海岸などでよく見かけます、多いから繁殖力も強いんでしょうね。
確かに葉は艶があってきれいだから観葉植物としても適当かも。
結構大きくなるから種子も拾ってこようとは思わないけど(^^;)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-30 08:57:49
ヒメスミレは可愛いですね。スミレと同じく結構強靭でアスファルトの隙間でも見ます。
返信する
Unknown (散輪坊)
2023-04-30 09:16:22
 セイヨウオダマキは初めてですけど、
花弁が多くて派手ですね。
返信する
ヒメスミレ (夕菅)
2023-04-30 10:51:45
ベランダでヒメスミレが咲くなんてすてきですね!
私の庭にも時々スミレが生えますがいつも抜かないようそのままにしておきます。
トベラは鳥が運んでくるようで時々生えてきますが、庭では大きくなると困るので抜いています。
観葉植物にするという発想は面白いですね。
返信する
ベランダの鉢植え (かえで☆)
2023-04-30 11:02:39
とんちゃん おはようございます!
これはこれは...立派な鉢植えですね~♪
ヒメスミレは種蒔き? 西洋オダマキはいつの間にか
何処からかやって来たの? トベラは拾った幼株?
どれも立派に育っていますね~お見事です★
ベランダの管理が、充分良いのでしょうネ。(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (とりこ)
2023-04-30 12:50:50
とんちゃん こんにちは
鉢植えですてきに咲かせましたね~
パンジーじゃなくて、スミレですもの
とんちゃんらしいです
オダマキは華やか、豪華な咲き方ですね
トベラの成長が楽しみ
葛西臨海公園から拾ってきたの?
こんな楽しみ方 良いですね~
花が咲いて、実になっていったら楽しみですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-01 05:33:11
ベランダの鉢植えのすみれですか!
柔らかな色のすみれですね~

上品色のオダマキです。
オダマキ二枚目が特に色合いがよく見えます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-01 06:55:47
平家蟹さんへ
ヒメスミレはどこから来たのか分からないのです。
いつの間にか鉢の中に生えていて花を咲かせました!
こういうのはラッキーでいいものですね
トベラは! 確かにそのうち持て余すかもしれません。
すごく大きくなるのが速くこの先のことが心配になってます~
今朝見たらつぼみから花を徐々に咲かせそうです。
この先すごく大きくなりそうなので・・・いずれ始末することになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事