花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハナミズキ

2023-05-02 | 近所
ハナミズキのその後 あと少し待つのがいいみたい
ミズキ科 ミズキ属




ハナミズキの花は真ん中にかたまっている小さい部分のひとつひとつが花で
周りに花びらのように開いているのは総苞片
もう少し先だと花が咲いたという感じが出てきそうです。



まだ花を咲かせていないのに終わりごろみたいになってしまってる・・・


忙しく追っかけしながら至福のひととき♪









あともう少しで満開になりそうですが
今のこのときを悔いのないようしっかり目に焼きつけておきました!!!


足元にオオジシバリ 桜の花びらに囲まれ 咲いていました。



オオジシバリにしたのですが オニタビラコかもしれません。
平家蟹さんからのアドバイスでした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの鉢植え | トップ | キリの花1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (🌺reihana🌺)
2023-05-02 08:01:41
とんちゃん おはようございます
ハナミズキの中心部分に花が咲きますが
咲かずに終わってしまったのかな
オシベに囲まれた小さな花が咲きますね

散り落ちた桜の花弁の中に咲く オオジシバリ
桜もあっと言う間に終盤ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-02 08:29:23
reihanaさんへ
なんだかよく分からないうちにもう花は終わってしまったのかも・・・
もっと早いうちから花の中を見ればよかった!
次の年まで持ちこすことになりそう
でもそのときには多分すっかり忘れている可能性が・・・
桜の花びらがたくさん落ちた場面 好きなんですがそれもごくわずかなうちに終わり
結局 桜って思わせぶりなまま散ってしまう
本当にあっという間に終盤になるのですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-02 12:38:48
サクラのあとはハナミズキですね。当地では既に終盤でヤマボウシが咲き始めました。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-02 13:42:52
パッと見てもう花の終わり頃かと思いましたがまだ咲く前だったんですね。
これは花も果実も楽しめますね。
近所で街路樹として使われていますが先月頃咲いていたかな。
後のはオニタビラコのような気がします。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-02 14:05:48
多摩NTの住人さんへ
この時期はどんどん色々が咲き進んでしまい追っかけはとても間に合わず
いつも置いていかれています~
ヤマボウシもお仲間に加わるとなると超多忙になっちゃう(-_-)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-02 14:11:22
平家蟹さんへ
ハナミズキの花の満開のときってどんななのか見たいのですが・・・
その機会に恵まれずにいます
最後はオニタビラコのような気がするのですね
私はさっぱりでオオジシバリにしておいたのですが
今でも曖昧なんです・・・
後でオニタビラコにしておきます!
なんだかいつも身近にある野草っていい加減に覚えていることが多いです。
いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-03 05:44:15
花の名前もなかなか難しいな。
再度調べなおすこともできるので、指摘してくれる方がいるのはうれしいですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-03 07:58:16
恵那爺さんへ
名前のこと 色々で悩むことばかり・・・
分かったときには感激して よかった~ってなります!
あれもこれも皆様のおかげで感謝しています。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-03 15:44:25
こんにちは
私も大好きなハナミズキの花です
白い花でしょうか? それともピンク?花の淵がピンクっぽいですね~

花は先始めなんですね
中心部が堅そうで、これから
総苞片が傷んでると、終わりかなと思ってしまいました

それも撮っておくって、とんちゃんならではのやさしさみたい~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-05 06:45:07
とりこさんへ
とりこさん、気が付かずにいてごめんなさい
このページのほかにも忘れてしまっているのがあるかもしれません。
スマホで見ていたらなんだかそんなことがたくさんあるみたいで
落ち込んでしまいました。
でもパソコンだとまた違うように思えてだんだんパニックになりそう
これからもおかしなこと色々あるかもしれないので
そのときはどうぞお許しください

ハナミズキはとりこさんのお気に入りの花なんですね
咲き始めから終わりごろまで色々変化するみたいなハナミズキ
これからもその都度都度に注目出来たらいいです~
今頃になってのお返事 反省しています。
出来る限り普通にできるよう願っています♪
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事