花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

鵜原理想郷へ(3/6)

2021-03-24 | 房総半島
房総半島勝浦の鵜原理想郷(うばらりそうきょう)へ行ってみました。 軽いハイキング♪
勝浦の海底水族館の近くでした。



トンネルをいくつかくぐり抜けて進みます。
恵那爺さんからよく聞く素掘りとか手彫りとかいう掘り方は
これなのかとしみじみ眺めながら暗いトンネルの中を歩きました。







勝浦の海底水族館が向こうに♪


最初に目に付いたのは瑠璃色の実をたくさんつけたノシランでした。
ラピスラズリを思わせます~











同じような色合いのキランソウも一株咲いていました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトゴメ(犬吠埼2/13) | トップ | 海の眺め(鵜原理想郷3/6) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-24 08:18:04
とんちゃん おはようございます
ハイキングですか~
海底水族館があるのね
トンネルの壁面を見ると手掘り感があります
ノシランの白い花は咲いていたのですが
果実 生っているかな~?
光沢のある美しい果実ですね
返信する
鵜原理想郷 (写楽爺)
2021-03-24 08:28:04
おはようございます。
「鵜原理想郷」断崖絶壁の上に立ったきおくがあります、
遠い遠い半世紀前でまだ結婚する前で初めての泊りの旅行だったと思います。
車など無く千倉あたりに泊まって各駅停車の電車で鵜原駅に行き、
駅から歩いて海岸まで行ったような気がします。

シランの瑠璃色が素敵ですね、このまま指輪やネックレスにできそう・・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-24 11:28:39
reihanaさんへ
ハイキングに丁度いい感じのところへ行ってきたのでした。
海の景色をずっと横で見ながら歩きました。
ノシランは中々思いだせずやっと名前が分かりました。
すごくたくさんの株がありどれにもびっしり実がついて!
宝石だったらいいのにね♪
返信する
Unknown (とんちゃん)
2021-03-24 11:31:45
写楽爺さんへ
以前訪れたことがあったのですね
初めてのお泊り旅行とはいいところへいかれて♪
思い出の地だったのですね
なにかの引き合わせかもしれません。
私も胸の中がざわついています♪
ふとしたことから思い出されることってとても意義が深いですね
返信する
Unknown (とりこ)
2021-03-24 13:25:00
何気ない散策と思われますが、見どころを調べると知ってないこと、初めての出会いたくさんありますね
手掘り感のあるトンネル?
ホントにそんな感じ
そこを通って鵜原理想郷? 与謝野晶子へ通じるの!
すごい歴史を感じました

とんちゃんの目線で教えていただいてるみたい
房総は近いけど知らない見どころ いっぱいありますね
単にお魚が美味しいと思って、店などを探すことに気が向いてます
ノシランの青い実 美しいですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-03-24 13:48:21
手掘りのトンネルとは珍しいですね。苦労がわかります。ノシランの種子は宝石のようですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-24 15:49:49
とりこさんへ
たまたま家族のものが調べていてヒットした場所です~
千葉県内でちょっと歩くだけの楽な場所 ということで初めて知りました。
房総半島は外房も内房も好きです♪
歌人の与謝野晶子さんとも通じる場所だったのです
お魚以外にも行ってみたいところ色々!
やっと思い出したノシランはとってもきれいでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-24 15:52:11
多摩NTの住人さんへ
手彫りのトンネルを間近でよ~く見たのでした。
掘った後がそのまま残っていました。
ノシランの青い果実がいっぱいで見事!という感想です~
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-03-25 05:48:14
鵜原に行かれたんですね~
ここの景色は最高
私も大好きです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-03-25 06:34:23
恵那爺さんへ
確かに! 景色は抜群の眺めでした~
海も荒々しい岩も目の前で見えました。
植物も色々あり 楽しいひとときで大満足♪
返信する

コメントを投稿

房総半島」カテゴリの最新記事