花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

キリ

2021-09-19 | 葛西臨海公園
葛西臨海公園にキリの木があるのに初めて気づきました。
果実を撮りたいと思っていて♪ 丁度よかった!!!
キリ科 キリ属



高木なのに 目の前にも枝を伸ばしていてよく見るのに都合がいいです♪
よく見てみると! なんだかおかしい~
果実はどれなの?って 不思議でした。



調べてみると キリはもう来年の花のつぼみをつけていたのでした。
もこもこしたオレンジ色はつぼみ  緑っぽい色で少し膨らんでいるのが果実



早くも翌年のつぼみをつけるなんて! 初めて知りました。




こっちは花の後の果実




「森の不思議」とタイトルをつけたくなるような出来事色々
ハチの巣!!!しかも大きくて怖そう・・・スズメバチに違いないです。
中にいるのが見えました!!! クワバラクワバラ・・・
その後確かめに行ってみたときには 駆除されたようで消えていて「ほっ!」





キノコの不思議




マークがつけられているのできっと観察対象になっているのかもしれません。



草木や虫たちの営み やがて消え入るときまでの間
人知れず静かに行われるものだと しみじみ思いを巡らすことになりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桐の果実と蕾 (🌺reihana🌺)
2021-09-19 07:20:08
今日は朝から好天候です
暑くなりそう(-.-)

桐の果実と来年咲く蕾の両方が見られていいなぁ~
桐の果実が弾けた姿も可愛いですよ
鳥のくちばしの様に見えます
オレンジ色の蕾は暖かいスエードの様に見えますね
良い香りのする 美しい桐の花 長いこと見ていません

スズメバチの巣の中にいるのが見えますね
怖ッ
キノコが凄い\(◎o◎)/!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-19 07:35:15
reihanaさんへ
台風は終わりごろになって急に「神戸を垂れた」
そんな感じでしたね
おかしな動きの台風でした。

キリの果実の中身 まだ見たことないので目標にしたいです!
果実は後ろから見るといい雰囲気だなって感じます。
つぼみがもうついているなんて全く知らないことでした。
花の時期に期待を高めているのです

スズメバチの巣を見たのは初めてで迫力!やっぱりすごかったです。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-19 18:35:07
臨海公園にきりの木があったの?
ほんとに何でもありそうな場所ですね
花だけではなく花後の変化していく様子に関心を持ってるとんちゃん
ついていけない~
ハチの巣 ほんとに気づいて良かった
小さい巣みたいですが怖い

最後のキノコは、私も見た事あります
朽ちる時の手助けのキノコですね
要らないものは何もない・・

クリスタルビューは、5月下旬まで改装工事だそうです
返信する
キリの実 (夕菅)
2021-09-20 00:07:38
キリの花は美しいと思って見上げたことがありますが
こんな実になるのですね。
そして早々と来年の蕾がもう準備されているとは驚きました。
花もきれいですから来年は是非ご覧ください。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-20 06:47:15
とりこさんへ
そうなんです!!!
キリの木ってほとんど高木なのに・・・ここではすぐ目の前に枝が伸びていてすっごく好都合♪
花のときにはどうしても行ってみたいです。

このキノコは! 枯れた木から養分を得てやがて木は枯れていく・・・とう寸法なんですね
すべて循環がうまくいくよう自然になっているなんて♪

クリスタルビューのこと ありがとうございます
いつかはあそこから絶景を見晴らしてみたいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-20 06:51:49
夕菅さんへ
キリの花って本当に美しいですね
子供の頃落ちた花で「ポンッ」って鳴らして遊んだことがあったような気がします。
香りもとてもよく格調高い花という印象が強いです。
用意周到! 次の花のつぼみのこと驚きました。
来期には必ずそばへ行って美しい花をめでてあげたい♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-20 15:37:36
キリはずいぶん早くから冬支度をしていますね。植物観察を始めた頃、これを果実だと思っていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-20 17:14:57
多摩NTの住人さんへ
キリのこと初めて知りました。
二種類の果実ができるの?とかこれはなに?
などなど謎になっていたのでした。
調べてやっとすっきりです♪
私も二種類の果実?など思ってしまって
まだまだこの世界は奥がず~~~っと深いですね
返信する
Unknown (とんとん)
2021-09-21 13:48:05
葛西臨海公園には樹木がいっぱい植えられているのには驚きました。
キョロキョロしながら歩いてました。

キリの蕾には驚かされますね!
私もビックリでした。
10ヶ月も前から堂々としたキリの蕾の用意周到さに脱帽したものです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-21 14:46:31
とんとんさんへ
その通りですね
樹木の種類すごく多いと思っています。
名札があるのもあるのですがほとんどは名無しなので
どうしても知りたいときは調べが大変・・・
とんとんさんもいらしたことがあるのですね

キリのつぼみのことは全く知らなかったです。
そんなに早くから!!!って驚かされました。
用意周到 まるでキリの木には意思があるのかと思っちゃいます~
返信する

コメントを投稿