花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ツルノゲイトウ

2021-09-18 | 葛西臨海公園
これはツルノゲイトウかもしれないです。
葛西臨海公園で初めて目にしました。
一か所のみでしたからそんなに増えることもなさそうだと思っているのです。
「困ったちゃん」のツルノゲイトウになりませんように願っておきます。
ヒユ科 ツルノゲイトウ属















前に見ていたナガエツルノゲイトウ

近似種の「ナガエツルノゲイトウ」は特定外来生物に指定されているそうですが
このツルノゲイトウはどうなんでしょう
ナガエツルノゲイトウより繁茂することはないみたいですが・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサネム | トップ | キリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルノゲイトウ (🌺reihana🌺)
2021-09-18 08:31:58
とんちゃん おはようございます
ツルノゲイトウ・・・
此方では見かけないです
細長い葉の真ん中に白い小さな花を咲かせるのですね
ツルノゲイトウの葉は フリフリとしていますが
ナガエツルノゲイトウは葉がくっきりとしていますね
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-18 08:43:43
とんちゃん お久しぶり~
何だか疲れちゃって、ブログ更新や訪問から遠ざかってる日々でした
ツルノゲイトウですか
見たことないみたい!
海浜公園には本当に足しげく行かれてるんですね
尊敬します

一念発起して、葛西臨海公園に行きました
とんちゃんから頂いた情報はたくさんありましたが
到着したらすっかり忘れて、風景の広大さに感動してきました
写真は久しぶりで海浜植物がピンボケばかりです
でも、ひたち海浜公園では見られなかったハマゴウの花を見つけられてすごく嬉しかったです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-18 09:56:29
reihanaさんへ
ツルノゲイトウをここで見たのは初めてで
繁殖力が強いナガエツルノゲイトウのことも頭に浮かんだのでした
幸い 広範囲に増えることはなさそうなツルノゲイトウでよかったかも~
「ナガエ」のほうは花柄があるので見分けられます~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-18 10:03:06
とりこさんへ
今は充電期間なんですね
お互い趣味のことは気にしないでいきましょう♪
自分本位を貫く! これが一番ですね

臨海公園詣でを相変わらず続けているのです~
とりこさんは久しぶりに行かれてよかったこと♪
ハマゴウがたくさん咲いていましたか
お宝の公園って思っているので時期時期には行ってみたくなって!
行くたびにそのときの感動をもらえるみたいなんです。
とりこさん目線はまた別ですから面白そうで期待します!
返信する
Unknown (とんとん)
2021-09-18 11:59:03
ツルノゲイトウの名前に、聞いたことがある、あれかな?と、自分のブログを検索したら、ない!
あったのはナガエツルノゲイトウでした。
こちらのは這う感じで、お花も小さい。
ナガエは困ったちゃんですが、こちらは大人しくしていて欲しいですね。
葛西臨海公園には色々な草が入り込んできますね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-18 15:12:56
とんとんさんへ
こちらにもありがとうございます♪
ナガエツルノゲイトウを見られたのですね
私もそちらのページへ早速お邪魔して見せていただきました。
やっぱりすごいことになるのですね
あれほど広範囲に勢力を広げるとは!
困ったちゃんそのものであきれ返るほどでしたね
花を見れば可愛いいのに・・・いったん根を下ろすと大変という意味が分かります。
花柄がないほうはまだ少しは大人しくしてくれるかしら
今後も見ていきますね

この公園にはところどころに赤いリボンが下がっていて観察の対象になっているのが結構多いです。
増えすぎとか貴重な植物とか調査しているみたいで
素人としても方向性は期待しているのです。
返信する
ツルノゲイトウ (愉快な仙人)
2021-09-18 22:45:43
こんばんは!
ツルノゲイトウと、ナガエツルノゲイトウ(長柄蔓野鶏頭)は、葉も花も似てますね😀
ナガエツルノゲイトウは そんなに暴れ者ですか!
増え過ぎるのも困りますね😖
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-19 06:44:16
愉快な仙人さんへ
どっちも似ていますね
花柄があるかなしの違いで・・・
ツルノゲイトウは増えすぎという心配はなさそうなので一安心しています♪
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事