花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アオツヅラフジ 果実

2020-11-28 | 葛西臨海公園
こんな風にアオツヅラフジがひとかたまり横に広がり生えていました。
ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属









まだ緑色した実もいっぱい!




実が生りすぎなんじゃないのって 思えるほど




若い実と


しなびている実と


イソギクが花を添え♪
臨海という言葉がぴったりの地でそこにふさわしい大らかな生を紡いでいる植物たち
見ているこっちも生き生きしてくるようです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤノネボンテンカ | トップ | トベラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオツヅラフジ (🌺reihana🌺)
2020-11-28 07:22:10
とんちゃん おはようございます
砂浜に広範囲でアオツヅラフジが広がっていたのね
この果実大好きですが 今年はあまり出会いがなかったです
青い果実も沢山生っていてグラデーションに染まった果実が綺麗ね~!(❁^^❁)!
この果実の種って アンモナイトの形をしているんですよね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-28 07:54:56
reihanaさんへ
アオツヅラフジが横に広がっていたのでした。
普通は縦にツルを伸ばすのに・・・
見るほうとしては全体が分かり都合が良かったです。
アンモナイトみたいな形
まだこの目で確かめたことないですが種子の形としてはオドロキですね
返信する
Unknown (とりこ)
2020-11-28 10:52:27
美味しそうなぶどうみたい
アップの写真は、シャインマスカットを連想しました~♪
小さな実のようですが、イシミカワも想像しました
葛西臨海公園で、こんなにいろんな植物観察できるのは
とんちゃんの眼だからこそ
私は鑑賞用の花が咲かないと、見落としてるものばかりみたい
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-28 14:08:11
とりこさんへ
本当に美味しそうに見えますね
ブドウの色々~ 高価なシャインマスカットを想像しましたか~
アオツヅラフジの実の生り方がすごかったので感激だったのです。
なにより海浜性植物が豊富にある それがいいと思っています。
イシミカワの実よりずっと大きくて太っちょで立派です~
広い場所で伸び伸び育つ これが豪華にするのだと勝手に思い込んでいるのです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-28 17:29:38
アオツヅラフジの果実は良い色になりますね。ずいぶん大株だったようですね。
返信する
アオツヅラフジ (🔹愉快な仙人)
2020-11-28 22:40:28
こんばんは!
厳しそうな環境の所に 良くアオツヅラフジの一群が育ってますね♪(^^)
植物も なかなか強く、逞しい面を持ってますね!
v(^。^)
返信する
Unknown (とんとん)
2020-11-28 23:39:04
絡みつくものがなかったからヤケを起こして地面に寝そべっちゃったのかな?(笑)
のびのびした感じで、そう、全体の様子がよくわかりますね。
絡みついた木の葉の中からアオツヅラフジを探すのが大変だったりしました。
青色に綺麗に色づいていますね。
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-11-29 06:52:21
 アオツヅラフジは繁殖力が強く、切ってもすぐに生えてきてしまい
農家は困りものと聞きました。
見ている分には楽しいですけどね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-29 07:01:39
多摩NTの住人さんへ
そうなんです
横に広く広がり果実の大きさも普通以上にあるようでした。
思う存分生き生きして伸びているようでした。

愉快な仙人さんへ
植物のたくましい一面 欲しいです~
我が道をひたすら邁進! これって人にも通じるようで背中を押してもらえそうです♪

とんとんさんへ
まさにそんな感じがしますね
思いっきり自由にその生き方を謳歌しているようでうらやましい
ほかの草や木に絡みついているアオツヅラフジとなると実を探すのが大変なことありますね

散輪坊さんへ
そうなのですか
切ってもすぐに復活!
たくましさは相当ですね
増えて困ってしまう場所だと大変 それもこれも複雑な思いですね
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事