花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

トベラ

2020-11-29 | 葛西臨海公園
とべら~  べとら~  とべら べとら? 
べとべとの感じ 糸を引いているし
トベラ科 トベラ属



ゼリー状の透明な液体が 「とろ~~~ん」


トベラの果実


果実は3つに割れ 中には真っ赤な種子!


横から

色が黒っぽくなった終盤
臨海公園ではトベラがすごく多く生え いたるところで目にします。





ツルソバが咲いていました!
タデ科 イヌタデ属









なにかのツルに絡みつかれているツルソバ


ツルソバの葉

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べとべとトベラ (🌺reihana🌺)
2020-11-29 07:21:49
とんちゃん おはようございます
トベラの花は可愛いね
果実が出来て 弾けてべトベト~の種子が現れますね
トベラの黄葉と黄色い果実が綺麗~♪
果皮は三裂するんでしたね
ツルソバまだ咲いています
私もこないだ見て来ました!(❁^^❁)!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-29 08:32:45
reihanaさんへ
リンクしましたね~
トベラの実がすっごくいっぱいついていてどうしても写真に撮らずにいられなかったです。
今までスルーすることが多かったためこのときは反省の思いを込めつつ撮っていました。
ツルソバは今頃多く見かけますね
千葉には特にツルソバあちこちで見かけます♪
そちらでも同じようなんですね!!!
返信する
Unknown (とりこ)
2020-11-29 11:10:53
とんちゃん こんにちは
臨海公園では、トベラ 多いですね
さすがの私も気づいてます(笑)
べトラだけど、見る分には真っ赤な実が美味しそうできれいですね
見れば撮りたいです!

ツルソバに虫がいますね
寒くなってもまだまだ元気みたい

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-29 13:59:31
とりこさんへ
トベラ すごく多いですね
歩くたびに目に入るほど♪
実が弾けるとべとべと~ 赤が目立ち中々ですよね
ツルソバにはアブかハチがいました!
昆虫の元気なこと まだまだ活発に動き回りそうですね
返信する
Unknown (とんとん)
2020-11-29 14:32:36
葛西臨海公園は探鳥会でずいぶん行きましたが、今はすっかりご無沙汰です。
トベラが多いのですね。
鳥がどんどん運んだのでしょうね。
ある公園でこの真っ赤な実と初めて出会った時のこと、印象深くてしっかり覚えています。
名前も一度で覚えました。
それなのに、トベラは一度もちゃんと撮れたことがなく記事がありません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-29 14:45:52
とんとんさんへ
案外そういうものなんですね
印象には強く深く残っているのに・・・
私も同じです~
トベラを見るたび「ベトベト感」は増してきます。

臨海公園では鳥追いの方たちがすごく多いです。
1メートルくらいはありそうな大砲抱え集団になり或いはひとり ふたり と次々にやってきます。
そんな方たちのそばでこそこそと身を縮めて私も! 鳥を狙ったりもしているのです。
おかしな話でしょう (^_-)-☆
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-29 16:51:29
確かにトベラはベト~としていますね。これが甘ければ良いのですが、まだ味見したことはありません。
返信する
トベラ_ツルソバ (🔹愉快な仙人)
2020-11-29 23:27:17
こんばんは!
トベラ・・・触ると接着剤に触れた感じになるのでしょうね^^;;
瞬間接着剤が指について 両指が接着されそうになった 恐怖の体験あり^^;💦
ツルソバ・・・ミゾソバに似ていますが いろいろな種類があって紛らわしいです(~~;)
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-30 05:52:09
トベラの実はちょっと毒々しく感じますね。
ツルソバの花はアップだと結構かわいいな。
虫の付いている写真が良いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-30 06:43:41
多摩NTの住人さんへ
トベラの実って見た目はベトベト
味見したいと思っても・・・勇気がなくできませんでした。
マンゴーのような味?とかじゃりっとした食感が残るとか
味見した方の感想載っていますね

愉快な仙人さんへ
確かに接着剤が指にくっついてとれなくなりそうな感じしますね
接着剤の記憶 それと同じだったら大変
千葉にはすごく多いと思っているツルソバをここでも発見できました!

恵那爺さんへ
確かにべとべとで毒を持っているような感じありますね
ツルソバがあったのは初めて気がつき うれしかったです。
ハナバチのような虫がいたのです♪
返信する

コメントを投稿