花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

キンモクセイの道(近所の散歩)

2023-12-17 | 近所
キンモクセイが咲く頃になると 目からも匂いからも直接季節を感じられ
近所の散歩にも花を添えられるようで好きです♪
一か月以上も前の 10/20のことでした。











クサギの花が咲き始め




ザクロの実 はちきれそうに膨らんでいるのを見てきました。





なんとなく時が過ぎるのに身をまかせていたら 
いつの間にかあと半月弱で新年を迎える日が迫っていて 
時の過ぎゆく速さにあらためて思いを致すことになりました。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤノネボンテンカ | トップ | つくば実験植物園へ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (🌺reihana🌺)
2023-12-17 07:28:17
とんちゃん おはようございます
キンモクセイも地域によって早く咲いたり遅く咲いたりですね
今 近所ではウスギモクセイに小さな果実が出来ています

ザクロも実だくさん
でも中々割れているのをあまり見かけません
一日一日があっという間に過ぎ去り今年も残り少なくなっています
今まで冬らしい寒さはなかったですが
今朝は冬が来た~と言うほど寒い朝になりました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-12-17 07:41:17
reihanaさんへ
そちらではウスギモクセイに果実ができているのですね
こっちでもそのうちできるかも・・・って期待します♪
幼い木なんですがウスギモクセイもあるのです。
本当に一年ってあっという間 年々そんな思いが強くなりました。
年取るほどに 時の過ぎゆく速さを感じます。
本格的な寒さ 確かにやっぱり寒くなりそうですね
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-12-17 09:00:25
キンモクセイはまず香りで気が付きますね。
匂ってきてからおやこんなとこにもあったんだと気が付かされます。
クサギが咲き始め、と書かれていますが10/20なら咲き遅れ(笑)
こちらでも11月になって咲いているのもありました。
やはり全国的におかしな気候ですね。
ザクロの実は観賞用なんですかね。
一度食べたことがありますがすごく酸っぱかった。
返信する
キンモクセイ (Unknown)
2023-12-17 11:26:01
キンモクセイは前の庭で植えて大きくなりすぎて苦労したのでこちらではパス。
でも運良くお隣にあって花は見えませんが。季節の香りをいただいています。
ザクロも懐かしい! 花も実も楽しく季節感がありました。
これはパクッと割れるのを待って収穫、夕食の彩りにもなりました。
返信する
キンモクセイ (夕菅)
2023-12-17 11:28:21
すみません。名前を書かずに投稿してしまいました。
返信する
金木犀 (かえで☆)
2023-12-17 13:02:28
とんちゃん~こんにちは!
今年もオレンジ色の絨毯がびっしりと出来ましたね♪
季節には欠かせない香りですね★
我が家の傍の、金木犀の植栽の巨木が、バッサリ剪定に
遭いましたが...少しづつ復活です。(⌒∇⌒)
ザクロの実も、パックリ口を開けると楽しいですね。
とんちゃん 遅れても大丈夫です。(^▽^)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-17 15:12:00
平家蟹さんへ
同感です~ なんかいい匂い(*^。^*)
そんなことから気づきますね
クサギは・・・てっきり咲いてきたころ(^^;)
そんな風に見ていました~
よく見れば実になっている状態なんですね
このザクロは重そうに見えて公園なのによくそのままで残ってる
そんな感想でした~
味はきっと酸っぱいに違いないです
そう思っただけで口の中につばがたまってる(^^;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-17 15:15:47
夕菅さんへ
お名前のことわざわざありがとうございます
お手数おかけいたしました(^^♪
キンモクセイってそんなに育ちがいいのですね
大きくなりすぎ・・・思っていた以上に順調に伸びすぎでしたか
昔は実家ではよくザクロ食べていた思い出があります
結構すっぱくて沢山は食べられなかったです。
色どりはとてもいいですね(*^。^*)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-17 15:23:57
かえで☆さんへ
キンモクセイ このときはびっしり花が落ちていて道が急に格上げされたかと思えるほど
いい色づかいになっていて感激~
お宅の近くのキンモクセイは剪定された後徐々に大きくなりそうなのですね
それを期待しながら「金の道」の復活 私も願っています~

最近は「さぼり」ばかり続き 中々スランプから抜け出せず どうにもならない
今一つの士気に欠け自身に「はっぱ」をかけるものの
なんとも致し難し
そのうちやる気が出せるまでのんきに行くことにしています~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-12-17 16:59:34
早春のジンチョウゲ、初夏のクチナシに秋のキンモクセイは季節ごとの楽しみです。そろそろロウバイの香りも漂ってきますね。
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事