花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

つくば実験植物園へ

2023-12-21 | つくば実験植物園
随分久しぶりに行ってみることになった ”筑波実験植物園”
入り口からすでに木々はきれいに染まっていたりしていい感じ~





オレンジ色に染まっているのはメタセコイア グリーンのままの木はセコイア
交互に植えられているため とても見栄えがいいという感想です~



キノコ類も目立ちたがり屋さんいるみたい♪






銀杏の実 うっかり踏みつぶしそうになるくらいびっしり落ちていました。
家族で行ってきたのは 12/7 のことでした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの道(近所の散歩) | トップ | 赤い実色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2023-12-21 09:12:06
試験じゃなくて実験植物園ですか、なにを実験するんだろ。
交配とかしているのかな、それなら試験でもよさそうだし。
倒木などにキノコが生えているのはよく見かけますね。
大抵はサルノコシカケやカワラタケの仲間、中には色がきれいなのもありますが殆ど名前がわからないのでほぼ無視(^^;)
銀杏も落ちているのをよく見かけます。
あれはほんとに臭い。
以前はギンナンを取るために拾い集めていた時もありましたが弱毒性で便秘に悪いと言うので止めました。
返信する
筑波実験植物園 (かえで☆)
2023-12-21 10:18:57
とんちゃん こんにちは!
筑波実験植物園は 行ってないのです。
諸事情で中々遠出が出来ず...今では
何時も拝見させて頂くばかりです~♪(⌒∇⌒)
植物愛好家には、折々のお楽しみでしょうね☆★
仲良しのご家族と、沢山お出掛け下さいね~!
返信する
メタセコイア (🌺reihana🌺)
2023-12-21 10:22:28
とんちゃん こんにちは~♪
筑波実験植物園に行かれた日は 綺麗な青空だったのね~
紅葉したメタセコイアに緑の木はセコイアなのね
セコイアって私は未だ一度も出会っていません
交互に植えられているのがお洒落ね~
キノコたちもユニークな形で 見ているだけで笑顔になれますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-21 15:35:16
平家蟹さんへ
そうなんです 実験植物園!
ずっと前から聞きなれているため なんかおかしいとか全く思えなかった~
珍しい植物があるので新聞に載ったりするのです
たまたま家族がその一件を知りみんなで行ってみることになりました♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-21 15:37:52
かえで☆さんへ
かえで☆さんはまだ訪れたことなかったのですね
機会があったら是非!
車でなかったらちょっと不便なのでなんとも致し難し
今回は随分久しぶりのことだったため楽しみが大きかったです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-12-21 15:43:45
reihanaさんへ
そうなんです♪
お天気はとてもよくて道中窓からの景色を見るのも楽しかったです
私もメタセコイアとセコイアのこと 今回初めて知りました。
セコイアは常緑なんですって!
そのため両方が並んでいると今の時期では緑と紅葉とが見られたのでした!
キノコ類も色々で面白かったです。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-12-21 17:35:12
とんちゃん こんにちは
筑波に行かれたんですね~
やる気でたみたいで良かった
12月7日に行ってきたのですね 2週間過ぎてやる気出た(笑)
私が伊佐沼に行ったのも同じ頃みたい~ 今日書けました

目立ちたがり屋のキノコには笑えますね
メタセコイアの紅葉は木が大きいからカッコイイですね

私も一度、つくば自然遊歩道? 植物園?に行ってみたいと思ってるけど、なかなかです
行くとしたら一人で行かなくてはいけないから踏ん切りがつかないでいます
返信する
つくば植物園 (夕菅)
2023-12-22 00:21:26
12月7日つくば植物園にいらしたのですね。
私は12月6日にメタセコイアを撮っていました。
正式名称は筑波実験植物園ですが、私は平成17年にきまったという「つくば植物園」の名で呼んでいます。
この週のみごろ1番はメタセコイアでしたね。
きのこはあちこちに出ますが、名前がわからないのが多くてパスしています。
昨日ショクダイオオコンニャクの発芽がテレビに出ましたから、しばらく混みそうですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-12-22 06:33:48
とりこさんへ
とりこさんは伊佐沼へ行かれたのですね!
よかったこと(*^。^*)
まとめが終わるとほっとできますね
そんなことを繰り返しながらの日常が一番♪
筑波へいかれたことは私にとって充実した出来事になり胸を熱くしているのです~
とりこさんもいつか! 訪れられたらいいですね
ひとりでも大丈夫~
やりたいことがあるうちはまだまだ先へ先へつながるかもかもしれません。
そうこうしながらの人生 やり抜きたいです~
伊佐沼のこと 私も楽しめてうれしいです♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-12-22 06:38:19
夕菅さんへ
そうなんです!息子たちに連れて行ってもらえてご機嫌になってます~
つくば植物園 分かりやすくてこういう呼び方がいいですね
ショクダイオオコンニャクのことテレビで放映されたのですね
そうなるとしばらくは混雑するかも・・・
キノコ類はとにかくややこしくて名前をつけるのはとても無理
鑑賞するだけでいいかなって(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

つくば実験植物園」カテゴリの最新記事