花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ニリンソウ ほか(3/27)

2019-04-10 | お出かけ
栃木の四季の森星野にて  ニリンソウは初々しく咲き始め見ごたえありました。
小川の脇や山の中など 居心地よさそうな場所ですくすく育っているみたい♪





カテンソウもいっぱい!










こんなのがありました!!!すごく毛むくじゃら・・・
かえで☆さんのところでクイズに出され全く見当つかなかったあれがここにも!
クイズの答えは明らかにされた後だったのでこれを見て正体すぐに分かりました♪



白い ほわほわしてる ピント狂いそうです。


葉はこんなです♪


立っている茎 こうなると分かりやすいかも~




株全体はこんな形! これだと分かりそう♪
クサノオウ  ケシ科 クサノオウ属



葉の裏側に注目してみたらやっぱり毛むくじゃらでした。


花がぽつんとひとつ 向こう向きに咲いていました。



クサノオウのことは前にもすごく面白いって夢中で写真に撮り遊ばせてもらったことがありました。
そのときのクサノオウ

自分でもすっかり忘れていたクサノオウでした。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテンソウ (3/27) | トップ | アズマイチゲほか(3/27) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ (✿reihana✿)
2019-04-10 07:15:17
とんちゃん おはようございます
ニリンソウは実際には見たことありませんが
小さな花なのですね
ほんのり桜色に染まった花弁?が愛らしいです
毛むくじゃらはクサノオウだったのですね
旧ブログにアップされていたのですね(笑)
返信する
Unknown (mitirin)
2019-04-10 07:47:54
とんちゃん
おはようA~(^^♪
冷たい雨の朝です、暖房を入れないと寒くて
ニリンソウの咲く時期に成りましたね
二股に別れて二輪咲く姿って!好きです
カテンソウって!始めて見ますが
淡いピンクの花びらで可愛い花ですね
ワォ~!凄い毛むくじゃら!
葉まで産毛なのね
クサノオウと書いて無いと、
解らないわ~~
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-04-10 08:56:45
ニリンソウが咲く季節ですね。
たくさん咲いているみたいでいいな。
クサノオウ毛がすごくてちょっと面白いね。
返信する
クサノオウ・・・ (こいも)
2019-04-10 10:18:24
とんちゃん
ニリンソウが素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
ここはたくさん咲いていますね。
毛むくじゃらのクサノオウ・・・見どころがいっぱい~楽しいです。
「そのときのクサノウ」…見させていただきました。
白く輝く毛がアクセサリーのように見えてきました。
雌しべの面白いこと・・・これでは青虫とまちがえそう~~~
ビバーナム・ティヌスの曲がる雄しべに疑問を感じたのですが
ギュッと詰まった蕾から解放されて
ここから段々まっすぐになるのでしょうか…?
とても愛おしくなりました。


返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-10 13:05:44
reihanaさんへ
春の妖精って言われるニリンソウをreihanaさんも見られたらいいですね
二輪揃ってそのうち咲きそうです~
クサノオウの毛並みには! 前のことは忘れてしまっても見るたびわぁ~って思います。
何度も繰り返すことになりそうで先が思いやられます・・・

みちりんさんへ
今日は真冬に逆戻りして・・・冷たい一日になりそうです
ニリンソウもこの寒さで震えているかもしれません。
みんなびっくりですよね
クサノオウの最初の姿ってこんな風でした。
以前にも見ていたのに頭からすっかり抜けて嫌になります。

恵那爺さんへ
ニリンソウはよく大き一かたまりになり咲きますね
ここでもそうでした!
花数はどんどん増えそうです~
クサノオウ! おお!ってびっくりです♪

こいもちゃんへ
ニリンソウって春先に見てみたい花のひとつといっていいでしょうね
春の到来を思わせます~
そんなときにクサノオウの毛むくじゃらが目に飛び込んできました。
ビバーナムティヌスの雄しべってそうなの!
まだよく見たことないかもしれません。
興味津々!!!
花の中の秘密ってさぐってみると面白いですね
返信する
ニリンソウとクサノオウ (写楽爺)
2019-04-10 13:14:00
こんにちは。
こちらの今日は8時頃から大雪になっていました、現在は雨に変わっていますが寒さは半端ではないですよ。

「ニリンソウ」って二輪咲くからと思っていますが、蕾に様に見えるのが二輪目になるのでしょうかね!
「クサノオウ」は前に記事を見させてもらいました、光輝く家が綺麗なんですね。
花はヤマブキに似ている様に見えました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-10 14:02:13
写楽爺さんへ
今日は真冬状態ですね
奥多摩湖 八王子方面 雪が積もりすごく寒そう・・・
そちらでも雪になったのですね
しかも大雪とは・・・お気の毒・・・風邪ひかないようにしてくださいね
ニリンソウは・・・そうです! 小さなつぼみがついていますね
それが遅れて咲くので「ニリンソウ」
クサノオウの毛深さったらないですね
意外に写真に撮ると面白いのでつい欲が出るのです
ヤマブキに似た花ですね♪
返信する
ニリンソウとクサノオウ (白竜 (はく りゅう))
2019-04-11 01:06:10
こんばんは!
ニリンソウと聞くと、 川中美幸の二輪草を思い出します♪(^^)
クサノオウの花は 何回か撮ったことがあるのですが、こんなに毛深いものとは 知りませんでした^^;;
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-11 06:56:42
白竜(はくりゅう)さんへ
ニリンソウというと懐かしい歌を思い出すのですね
そういうのって意外に多くありそうです。
クサノオウの毛深さったら!もう もしゃもしゃですごいですね
返信する
クサノオウ (かえで☆)
2019-04-11 10:43:21
とんちゃん~クサノオウの白い長毛が撮れましたね!
これだけをいきなりでは一寸???ですけれどもね。
春の山里~心癒されます。唯じっとーーしていたい。
昨日は一日、霙や雪でした。今日は晴れて風が強いです。(;>_<;)
ままならないものです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事