花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

カテンソウ (3/27)

2019-04-09 | お出かけ
カテンソウの花は咲き始めの段階でした。
ちょっとだけ雄しべを「ぴ~ん」と伸ばしていたり!
カテンソウは イラクサ科 カテンソウ属 雌雄同株 異株のこともあるそうです。
このとき見られたのは雄花ばかり・・・雌花は極小さい上に咲くのはもう少し後かもしれません。









雄しべの変わっていく様子♪












3週間前は花盛りだったセツブンソウは果実をつけていました。




春の先頭を切って咲く セントウソウ




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラチャン アオイスミレ... | トップ | ニリンソウ ほか(3/27) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カテンソウ!(^^)! (✿reihana✿)
2019-04-09 07:53:25
とんちゃんおはようございます
カテンソウって何だろうと思っていました
こんなにも愛らしい花が咲くなんて 初めて見て\(◎o◎)/!
セツブンソウは果実になって こぼれ種で増えていくのでしょうね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-04-09 12:49:59
カテンソウは見たことがありません。今頃が花期なのですね。イラクサの仲間は変わった花が多いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-09 13:41:34
reihanaさんへ
そうだったのね♪
カテンソウってあるところにはいっぱいあっても・・・
私のフィールドではまだ巡り合いがないです。
もしかして・・・どこかにあったらいいですね
種がいっぱいこぼれそうな雰囲気のセツブンソウの花のあと見つけました!

多摩NTの住人さんへ
カテンソウはこれからが旬を迎えるようでした。
雌花って目立たず・・・これが雌花ってはっきり見てみたいです~
本当にこの仲間は変わり種多いですね
返信する
Unknown (とりこ)
2019-04-09 16:18:11
とんちゃん こんにちは
カテンソウ 小さな花みたいですね
ミリの世界? オシベの変わって行く様子 小さいのにきれいに撮れてる
たくさん咲いてるところはきれいでしょうね

種がこぼれそうなセツブンソウ・・
増えて行くはずなのに、場所を選ぶセツブンソウ
スプリングエフェメラルと言われる花は気難しいですね
セントウソウも清楚で好きな花です
返信する
カテンソウ (白竜 (はく りゅう))
2019-04-10 00:38:40
こんばんは!
カテンソウ・・・いつもの通り 見たことも、聞いたことも無い野草なので・・・ポケット図鑑を開いてみました(^^)
予想に反して・・・ありましたね!v^o^)
図鑑のは 白い花ですが・・・このような花の色も
あるのですね!
返信する
可愛いですね^^ (こいも)
2019-04-10 01:48:45
とんちゃん
カテンソウ…可愛いですね^^
だ~い好きです。
なのになかなかあえないんですよ。
セツブンソウはもう実になっているのですね。
春の先頭を切って咲くセントウソウ・・・
憶えられそう~~~
小さな白いお花と緑の葉がとても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-10 07:03:26
とりこさんへ
カテンソウの花でカッコいいアニメにしたお友達がいました!
雄蕊が腕を伸ばすように1本づつ出る! それが動くように見えて面白かったです
セツブンソウはそんなに気難し屋さんなんですね
果実はいっぱい元気そうなのができていました
早春の花ってまるで駆け抜けるように一生を過ごすのですね

白竜(はくりゅう)さんへ
カテンソウの花色は白もありますね
2色一か所にあればよかったです
雌花を撮りたいのに・・・
これが雌花!ってまだはっきり写ったのがなく今回も残念
思うようにいかないです(-_-)

こいもちゃんへ
カテンソウはこっちでも見ることができないです。
少し遠出をすれば! そんな距離にあったらいいのにね
春先の花たちって急いで通り過ぎていくのが多いので出会えたときが幸運!
多くを望まず・・・それくらいに思っているほうが楽でしょうね
返信する
カテンソウ (かえで☆)
2019-04-11 10:37:40
この小さくても面白い花、カテンソウですね~♪
先日写した時は、まだ蕾ばっかり~でした。
これからが最盛期、今度は粘って小さな小さな
雌花も撮らなくっちゃ~と思うんですけれど。
一応、近所の川辺でも出逢えるので…時間がある時に
撮りに行って見なくては。-=≡ヘ(* - -)ノ
とんちゃん~お互いに雌花に挑戦しましょうね~★
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-11 12:47:15
かえで☆さんへ
近所にカテンソウあったら!!!ぜひぜひお願いしますね
昔はアニメで何人かから見せて頂き面白いって思っていました。
雌花は遅く咲きしかも隠れるようなところに咲くのでしょ♪
雌花らしい・・・のかしか撮れたことがないです。
しっかりこれが雌花というのを見てみたいものですね
期待します~
返信する
Unknown (とんとん)
2019-04-11 19:36:58
カテンソウはブログで見せていただきその存在を知りました。
自生の姿を一度見たいと思いますが、小さいのであってもきっと見逃してしまうでしょうね。
赤と白が可愛いし、雄しべが横に伸びるって、珍しいです。
花が小さすぎるから、虫さんの乗る場所を開けてかげているのかしら。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事