花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アズマイチゲほか(3/27)

2019-04-11 | お出かけ
栃木の四季の森星野にて 春の妖精と言われるアズマイチゲも多く見ることができました。










花開こうとしてためらっているような感じはアズマイチゲにとても似合うって感じます。




ここではカタクリはわずかな株が咲いているのみ 年数経るごとに多くなるかもしれません。






後ろ髪を引かれています。うまく撮れなくて未だに尾を引いている次の2種
白い花を咲かせていたのは! アオイスミレらしいですが・・・





もう1種は トウゴクサバノオ 見たい花で折角咲いていてくれたのに無念でなりません。


でも見たいと思っていた「キバナノアマナ」(上のほう)が咲いていたのには感激 
これでプラスマイナス0ということにし、次はキバナノアマナなどにしたいです♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウ ほか(3/27) | トップ | キバナノアマナ アマナ(3/27) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な山野草たち (✿reihana✿)
2019-04-11 07:42:53
とんちゃん おはようございます
森の妖精も咲いていたの~♪
咲き始めも開いたのも素敵!(^^)!
今年はカタクリの花を見ることが出来なくて悲しかったです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-11 08:01:52
reihanaさんへ
カタクリ・・・そうだったの
見たいのにそれが叶わないと悲しいです
このときはほかの場所でカタクリの大群生に目を見張ってくることができました。
あれもこれもとは中々行かないですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-04-11 08:18:34
アズマイチゲは魅力的な花ですね。毎年、この花を見るのが楽しみです。トウゴクサバノオは当地では見られず、診てみたい花の一つです。“鯖の尾”が面白そうです。
返信する
アズマイチゲ (おみや)
2019-04-11 08:53:57
おはようございます
アゼマイチゲいい花ですね。もう終わりのころかな。
近いうちイチリンソウを探しに行く予定です
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-11 09:09:52
多摩NTの住人さんへ
春先に見ておきたい花 アズマイチゲですね
トウゴクサバノオが折角生えていたのに・・・
ほかでは鯖の尾になっていたのがありました♪

おみやさんへ
もうすっかり終わりになっているのでしょうね
スプリングエフェメラルのはかなさを思います。
イチリンソウは大好き 見せてくださいね
返信する
可憐なお花に・・・ (こいも)
2019-04-11 09:45:38
とんちゃん
ためらいを感じているようなアズマイチゲ・・・素敵です。
カタクリがいいですね~~~
白いアオイスミレも・・・ (○'。'○)ん? 「 青いすみれ~」
(^o^ゞ))))あらあら、、、ごめんなさい、、、
トウゴクサバノオの「鯖の尾」も見てみたいです。
どれもこれもなかなか見られずにいるのですが
いつかどこかで逢えるかも・・・楽しみにしていま~す。
キバナノアマナ…楽しみです^^

返信する
四季の森星野 (白竜 (はく りゅう))
2019-04-11 10:11:01
おはようございます!
貴重な山野草の種類が ありますね!
カタクリは、隣市で植栽しており、全山がカタクリ一色になりそうな勢いです!v^o^)
返信する
トウゴクサバノオ (かえで☆)
2019-04-11 10:49:58
遂に出逢えたんですね~! ん?
全開していなかったの? 俯いていたの?
光が射さない場所だったのかしら~?
でも、鯖の尾も出来ていて見られたのね?
第一歩なので~~大成功と思いますよ。
まだ蕾もあるし。
ここで逢えたらば、次回にチャンスは有りそうです。
アオイスミレは白っぽい花色と、ブルーがかった花色と
両方私も見ています~♪ 
とんちゃん~~今年は何度も見つけましたね。('∇^d) ステキ★
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-11 13:02:31
こいもちゃんへ
春の妖精たちに会えるとすごく気持ちがすっきりします!
早くから咲く花って時期が難しく丁度のときに中々恵まれない・・・
アズマイチゲはふんだんにありご機嫌♪
☆しろいあおいすみれ☆ これいいですね
アオイスミレについていた早春になりうれしいです
トウゴクサバノオはこの後出会いがあり感激しました!

白竜(はくりゅう)さんへ
そうなの♪
カタクリはお隣の市にあるのですね
ちょっと足を延ばせば! 機会があるとき行ってみてくださいね
この日の最後にカタクリの群生に出会ってきました!

かえで☆さんへ
すごく見たかったトウゴクサバノオ
ここでは黄色の蜜腺が見えずなんとなく地味~なトウゴクサバノオになっていました。
花之江の郷ではその蜜腺が見えて大感激!
いつもかえで☆さんのページをうらやましく思いながら見ていたそれが
目の前にあったのでした。
アオイスミレの色違いにお目通りできたことも大収穫でした!!!

返信する
Unknown (とんとん)
2019-04-11 19:49:38
四季の森は野草の宝庫ですね。
キクザキイチゲよりもアズマイチゲの方が出会いにくい気がしています。
カタクリも良い角度で見られて素敵です。
トウゴクサバナノオは葉っぱもいい。
まだ未見の野草です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事