ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

瓢湖で、アヤメ、アジサイ、白鳥、クジャク

2022-06-24 21:44:47 | お出かけ
あやめの花の時期。
白鳥の飛来で有名な阿賀野市の瓢湖でも、あやめ祭りを行っている。
ちょっとピークを過ぎたかもしれないなと思いつつ、行ってみた。

うーん、どれもきれいだなあ、という時期はさすがに過ぎていた。

だが、残って咲いているのがあったが、ちょっとくたびれている感が強かった。

それでも、平日なのに見に来ている人はそれなりにいた。


梅雨の時期だけあって、きれいなのはアヤメよりもアジサイの方だった。

色鮮やかなアジサイの花が、

青、

水色、

紫、赤紫、

ピンク、

白など様々に咲き乱れていた。
その違う色合いを、文字通り「色々」楽しんだ。

ところで、瓢湖といえば、白鳥だ。
北へ帰らない白鳥たちが、やっぱり何羽か暮らして(?)いた。

人間になれているものは、餌をもらおうと寄ってきた。

これから猛暑の夏になるけど、この日本でがんばって暮らしなよ。

瓢湖の近くには、クジャク舎があって、そこで何羽かクジャクが飼われている。

春先にはひながかえったニュースもあったが、ここにいるのかどうかはわからなかった。
だが、金網越しに羽を広げてみせてくれた。

戸外で自由な白鳥に比べて、狭い小屋の中で大変だろうけれど、我慢してたくさんの人の目を楽しませておくれ。

梅雨空の下だったが、短いお出かけを楽しんできたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手の連日の活躍に感動! | トップ | 今度は、「ニッポン博物誌」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事