夏に咲く木の花で一番好きなのがムクゲ。
今年は、あまり外に出かけていないせいか、ムクゲの花を見ていない。
ムクゲの花を見て、夏だなあ、という気分を一度は味わっておきたい。
そこで、今日のRUNは、ムクゲの花見RUN。
2年前にいろいろな種類を楽しんだ場所のあちこちへGO!
だけど、当時見つけた、これは何色というのだろう、赤みがかった色の花は、
残念ながら見られなかった。
時期が遅すぎたかな?
それでも、美しくはないが八重咲のムクゲの花をいろいろ見ることができた。
ピンクの八重咲のムクゲ。
赤紫の八重咲のムクゲ。
白い八重咲のムクゲなど。
そういうのもいいけど、やっぱり素朴な普通のムクゲもいいなあ。
うす紅色の、中央部が赤いムクゲ。
私が一番好きだったのは、白い花びらに中央が赤いムクゲ。
あれ?これは八重咲が一部入り込んでいる?
これも白いけど、ちょっと不思議な咲き方。
熱中症警戒アラートが出ているから、いつもより走る距離は少なめにした。
でも、いろいろなムクゲの花が見られて、一応満足。
ムクゲは一日花だから、毎日咲いてはいるけれど、同じ花はない。
走り終えて、家に帰ると、黄花のムクゲのような花が迎えてくれた。
もちろん、これはムクゲではない。
だけど、花の咲き方や様子がよく似ているなあ、といつも思う。
同様に一日花だということも、そっくりだ。
まるで、きょうだいのようだ。
でも、この黄花は、木ではなく草の仲間、というか野菜の仲間。
その正体は、夏一番の畑の美人花、オクラなのだ。
今年も咲いたし、実りはおいしくいただいております。