Kind of Good

私の好きなもの

背割りの桜

2018-04-05 10:13:58 | Weblog
背割りの桜


4年ぶりに八幡の背割りの桜を愛でに思い立って一人で出かけた。
まだこんなに有名で無かった10年以上前から毎年のように連れ合いと出かけた。
石清水八幡宮にもよく行ったのでいつも八幡市営の駐車場に車をとめて。
今年は花のシーズンには駐車場がすべて閉鎖中。
大勢の人でにぎわうので仕方のない措置か。

日本語より外国語のほうが多いようなくらい聞こえてくるが、銘々にお弁当を開いてよい笑顔。
以前はバーベキューパーティーをする人がいっぱいで、匂いやごみが大変だったけど。
今回とても気持ちよかったのは皆がごみを持ち帰って、花のトンネルもごみがほとんどなかった。
青年がアルミ缶とペットボトルをきちんと振り分けて持ち帰っていて「偉い、えらい」と声をかけたくなったぐらい。
やれば出来るのだ。ごみ箱のないのが正解。こんなエチケットがすべてに浸透すれば皆が気持ちいいのにねえ。

今年は満開の時期が早くて落下盛ん。本当に3日みぬまの桜かなです。
去年から「さくらであい館」がオープンされ、25mの高さの展望塔から1.4kmの桜並木を眺めることが出来ます。
宇治川、木津川、桂川が合流し淀川となる良い景色が見えました。
堤に沿って250本のソメイヨシノの桜樹齢何年になるのでしょうか。
並木道のトンネルはいつ見ても桜は良いなと思えるのです。

大きな木がコモをかぶって立つ異様な姿に何かなと思っていると、「橋本のクスノキ」が移植されたものでした。
そういえば御幸橋に向かう右手前に大きなクスノキがありました。
堤防強化のための国からの通達で撤去するのに現地保存と移植の住民間の対立もあったそうで。
痛々しい姿で対岸の桜並木のそばに移植された樹齢400年の大きな木が枯れないでこの地に根づくことを祈るばかり。