Kind of Good

私の好きなもの

ところてんができました

2013-02-15 20:07:04 | Weblog
テングサをお土産に頂いて、ところてん突きも用意できたので、朝からテングサを洗いふやかしてから、
沸騰したお湯に酢を入れてなべ底に着かないようにつきっきりでかきまわすこと30分。
どろどろになり仮に網で漉してからさらしの袋に入れて熱いのでお箸で挟んで絞り出した。
さらしの袋は豆腐を作るときの豆乳を絞るときも、小豆をさらしてこしあんを作るときも重宝していたものだが、
豆腐作りはおからがいっぱいで、お豆腐屋さんのご苦労を知って敬意を表して作らなくなった。
こしあんも粒あんをフードプロセッサーにかけるほうが栄養を損なわないと教わって、袋は使わなくなった。
久しぶりのさらし袋の出番で、きれいなところてんの元が出来上がった。
ところがところが網や袋の始末が大変。
先日高槻にも1軒となった寒天づくりのニュースがあったが、この寒さの中の寒天づくり本当にご苦労様ですね。

さて、ところてんを突くと、道具も良いのか硬さもちょうど良かったのか、きれいなところてんが出来上がった。
嬉しくなってつぎつぎと突いてきれいな切り口に感心。こどもみたいでおかしくなった。
野菜も千切りにしてポン酢とサラダのように食べた。
正真正銘のてんぐさだけの保存料も何も入っていないところてんは、おなかの中をきれいにしてくれるように思った。
これからは寒天から作ってみよう。もっと簡単にできるし、体に良いことまちがいないから。

ところてんがするすると出来るように過ごしてきたわけではないが、
おかげさまで私たちも無事元気で結婚記念日を迎えることが出来た。
子ども達や孫たちが来てささやかでもにぎやかな記念日(前日は連れ合いの誕生日)
を迎えることが出来て本当に幸せなことと感謝している。
もうしばらくお互い元気で居ましょうね。頼みますよ。