松竹座に歌舞伎を観にいった。
4年ぐらい前に勧進帳を見たときは弁慶=団十郎、富樫=海老蔵、義経=坂田藤十郎であった。
ずらっと並んだ三味線と鼓、笛、太鼓と長唄。
赤い毛氈の雛壇のバックには松とお決まりの歌舞伎十八番。
昨日は弁慶が海老蔵、富樫が団十郎、義経が翫雀。
ピーと横笛が奏でられると会場までも何やら引き締まった緊張感がいっぱい。
花道に弁慶が出てきたときには「日本一!!」「成田屋!!」と大きな声がかかり万雷の拍手。
勧進帳の読み上げ、山伏問答、長唄と舞、最後に飛び六方を踏んでの引っ込み。
大きな睨みとセリフ、お酒を飲んでの舞も見ごたえがあり久しぶりの海老蔵さんを堪能した。
じっと座っている義経が全く藤十郎さんの後ろ姿にそっくりで
親から子につなげてゆく歌舞伎の神髄であると感服した。
幕が下りると大きなため息が聞こえてきそうであった。
もう少しゆっくり歩いてくれたらいいのにわが連れ合いは歩くのが早くてついてゆくのに精いっぱい。
満月の道を遠回りして帰りたかったなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b3/18e13c451990674686bc7f6f355796d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ae/c63b5530882eb9b1a10f69518bd25c84.jpg)
4年ぐらい前に勧進帳を見たときは弁慶=団十郎、富樫=海老蔵、義経=坂田藤十郎であった。
ずらっと並んだ三味線と鼓、笛、太鼓と長唄。
赤い毛氈の雛壇のバックには松とお決まりの歌舞伎十八番。
昨日は弁慶が海老蔵、富樫が団十郎、義経が翫雀。
ピーと横笛が奏でられると会場までも何やら引き締まった緊張感がいっぱい。
花道に弁慶が出てきたときには「日本一!!」「成田屋!!」と大きな声がかかり万雷の拍手。
勧進帳の読み上げ、山伏問答、長唄と舞、最後に飛び六方を踏んでの引っ込み。
大きな睨みとセリフ、お酒を飲んでの舞も見ごたえがあり久しぶりの海老蔵さんを堪能した。
じっと座っている義経が全く藤十郎さんの後ろ姿にそっくりで
親から子につなげてゆく歌舞伎の神髄であると感服した。
幕が下りると大きなため息が聞こえてきそうであった。
もう少しゆっくり歩いてくれたらいいのにわが連れ合いは歩くのが早くてついてゆくのに精いっぱい。
満月の道を遠回りして帰りたかったなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b3/18e13c451990674686bc7f6f355796d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ae/c63b5530882eb9b1a10f69518bd25c84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/584998d15f81161d2c3705dba3bea93c.jpg)