イタリアの自動車メーカーである「アルファロメオ」
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「Giulia Sprint GTA 1300 Junior」です。
当時の1.3Lクラスのヨーロッパ・ツーリングカー・チャンピオンシップを制する目的で「Giulia Sprint GTA 1600」のエンジンをショートストローク化したレース・コース主体のベース車です。
1600との違いは基本的にエンジンの排気量とインストルメントパネルの違いに止まります。
フィアット、ランチアに続く、イタリア第三の自動車メーカーです。
一時は国営化されましたが、現在ではフィアットグループの傘下にとなっています。
イタリア車の手工芸のようなアバウトさに愛着を感じ、アルファロメオの魅力に取り付かれるひとも多いそうです。
ちなみに真のエンスーは「アルファ」ではなく「ロメオ」と呼ぶそうです。
本日紹介するのは京商1/64アルファロメオコレクション「Giulia Sprint GTA 1300 Junior」です。
当時の1.3Lクラスのヨーロッパ・ツーリングカー・チャンピオンシップを制する目的で「Giulia Sprint GTA 1600」のエンジンをショートストローク化したレース・コース主体のベース車です。
1600との違いは基本的にエンジンの排気量とインストルメントパネルの違いに止まります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます