3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

JOLLY PASTAの冷製カッペリーニが美味すぎる件

2024-07-14 16:14:00 | 
20240714

本日は横浜の江田まで我が愛車のランドローバーを点検に預けに行った。

意外と40キロという距離。
場所的には意外と近い。高速を使うと時間は殆ど変わらないのに距離は倍になってしまうので、下道で向かった。

で、ランドローバーは無事に受け渡すことができたんだけど、それよりも俺にとっては今日楽しみかつ、やりたいことリストにあった事柄が楽しみであった。

「ジョリーパスタで冷製カッペリーニを食べる」

これが楽しみでならなかった。

今からもう15年は前であろうか。
ジョリーパスタの冷製カッペリーニにどハマりした時期があった。
たしかその時の具はイカ、いくら、オクラ、しそが入っていた覚えがある。

最初は冷たいパスタとか余り惹かれていなかったんだが、夏ということもあり食べてみたら美味過ぎてどハマりするほどだった。

時は流れ15年以上。
俺がいつもお世話になっているランドローバーのディーラーの近くにジョリーパスタがある。どうせなら法定点検とジョリーパスタを一緒にクリアできる。

ひたすらに南に進み、到着。
マジでジョリパは久しぶり。

グランドメニューには目を通さず、「冷製カッペリーニ」のメニューを見る。もう既に俺は冷製カッペリーニを食べにきているからね。

冷製カッペリーニも何種類かあった。
そして俺が目を惹かれてしまったのが…

『うにと贅沢海の幸のクリームソース』

写真見て1発でやられてしまった。

麺ソース大盛りは当たり前。
更にはいくらのトッピングまで追加して痛風仕様。



着丼!
右にあるのはトッピングのいくらと西洋風ワサビ。

このインパクト。
美味そうなものが全部入っている感。
ワサビもめっちゃ合う。
そして極細パスタが冷たいソースと絡んで合う。

これ美味すぎる。
パスタはやっぱあったかいやつだろって思っている人に食べてみて欲しい。マジで美味いから。


またハマった。
ジョリーパスタの冷製カッペリーニが美味すぎる件。

で、帰りは地元駅で串カツ田中。
これも最高。



美味いもん食べれた日曜日だった。

『マンガ』な1日 1 トキワ荘のマンガの巨匠に愛された中華料理店

2024-07-07 12:57:00 | 
20240707

日曜日だ。
昨日は家に引き篭もり惰眠を貪った。
実は仕事に行き、来週の業務を楽にしようかと思ったのだが、途轍もない豪雨により外出しようという気が木っ端微塵に打ち砕かれてしまったのである。
溜まりに溜まった洗い物を片付けてたのだけは評価に値しよう。
あと3匹のかわいいかわいい猫と戯れる時間をたっぷり確保できたこともよかった。

というわけで、本日はまたまたやりたいことリストに鎮座していたこと。

トキワ荘 マンガミュージアムを訪れる。

以前から行ってみたいとは思っていたが、先延ばしになってしまった。先週ふらっと行ってみようかと思ったのだが、実は予約が必要で当日の8時までに予約をしないといけないことを知らず、今日になった訳だ。

今回の外出には強い味方が。
モバイルバッテリーを携帯した。だからなんだと言われるかもしれないが、なぜ今まで携帯しなかったのかと思うほど快適である。スマホのバッテリーを気にしながら音楽聴いたり、テキスト打ったり、Googleマップにまでバッテリーを気にするあの感じから解放された。何故今まで持ってなかったのだろう。

しかもモロッコのサハラ砂漠のテント泊を耐え抜いた大容量である。心強い。

池袋から一駅、椎名町に降りたつ。

昼飯は既に決めていた。
椎名町の周辺でラーメン屋を探したのだが、もうここに行くしか無いという場所を見つけてしまった。

トキワ荘に住まう漫画の巨匠達に愛された中華料理屋…

もうこんなこと書かれたら行くしか無いだろ。
しかも当然トキワ荘の近くにあり、更には椎名町駅からトキワ荘へ行く途中にある。

中華料理 松葉

椎名町から松葉までは灼熱地獄であった。こんなに暑いのは久しぶりである。汗が吹き出し、ラーメンの塩分を全身で欲している。

到着!


混んでいたが、2名がギリギリ入れた。よかった… あの暑さで外で待つとかだったら死んでしまう。

店内には所狭しとサイン色紙が。

ザ街中華感がいい。そしてトキワ荘との関係性も深いんだろうな。

注文するメニューは勿論、一択だ。

『復刻 松葉ラーメン』である。
何とトキワ荘缶バッジ付だ。

この待つ時間がどうしてもソワソワしてしまうんだよな。


着丼!美味そう過ぎて我慢ができない。

勿論美味い、ザ醤油ラーメン。
結局こういうのでいいのよって食べた全員が言いそうな美味さである。

餃子も注文。
ニンニクが効いており、肉の味もしっかりしていて美味い。

強いて言えば、チューダーを飲みたかったかな。まぁ、これからトキワ荘へと向かうのに酔っ払ってるのはどうかと思ってやめておいたが。

この日の日記、分けて投稿しようかな。まだトキワ荘に辿り着いてないのに長過ぎてしまった。





世界のカップヌードル コンプリート

2024-06-30 12:35:00 | 
まあ、どうでもいい報告なんだが、俺にとっては悲願達成なので報告を。

タイトルの通り、世界のカップヌードルを3種類全て食べることができた。

一番最初のエントリーは…
パクチー香るトムヤムクン from タイ

これはマジで美味すぎる。
これから3つのレビューを書こうとは思うが、3つ全て食べてもなお不動の地位は変わらない。
好きすぎてカートン買いしていた時期もあった。

余りにも好きすぎてこんな写真まで撮っていたというハマりっぷり。

ではレビュー。
これはもう文句なしで美味い。

スープがマジでトムヤムクンの味なんだよ。
なんか中途半端ではなく、本格的にトムヤムの味がする。
上についているペーストの効果か。あのペーストを入れるか入れないかで段違い。あのペースト凄いよな。

辛さもいい感じ。かなり辛いほうだが本当に辛すぎない。辛さと酸っぱさがいい具合に調和している。
そしてしっかりパクチーの香りもする。
カップ麺であの味は本当にすごい。


エントリーナンバー2
シンガポール風ラクサ from シンガポール


これも俺は結構美味かったな。
グリーンカレーみたいなココナッツの味が強い。あのクリーミーさは好みが分かれるかも。ただ先にトムヤムを食べてしまったのでインパクトをさらわれてしまった感じがある。

エントリーナンバー3
コク辛海鮮キムチチゲ from 韓国



最後の一個は手に入れるのが大変であった。日清のホームページでも無くて、Amazonでも無くて結構探した。ようやく見つけたがマーケットプレイスで一方的にキャンセルされたりと手元に届くまでが大変だった逸品。

レビューとしては、普通に美味い。
何というか味が想像できる美味さ。海鮮エキスのキムチチゲだから美味いに決まっている。だが、それ以上のインパクトは無いって感じがな。いや、めっちゃ美味いんだけどね。

チゲ特有のアサリの味もちゃんと出そうとしているのが分かる。カップラーメンであの海鮮のダシの味は難しいのかな。

ということで世界のカップヌードル3つ全部食べた報告でした。


ゴクバーガー @表参道

2024-05-05 19:38:00 | 
20240505

今日は国立新美術館でマティス展を見に行ったんだけど、乃木坂に向かう途中、明治神宮前で乗り換えたので、念願であった表参道にあるゴクバーガーを食べることができた。

実はずっと気になっていた店で、財布を無くして新しくヴィヴィアンウエストウッドに行った時に見かけた店である。
赤い牛のオブジェに惹かれ、この店は何なんだろうと調べたらバーガー屋。行ってみたいとかねてより思っていたのである。

俺が気になっていたこのオブジェ。なんか惹かれるよね。

ゴールデンウィーク真っ只中で表参道は人で溢れていた。普通に歩くのもままならない。ゴクバーガーも混んでて入れないかもな…なんて思いながら行ってみたら…

2組待ちで入ることができた。待った時間も10分位か。すんなりと入ることができた。

待ち時間にパシャリ。
いしがまや GOKU BURGER

店内に入ると、金の牛がお出迎え。この店内の肉肉しい香りが最高である。

このオブジェ結構なデカさなんだけど、そのデカさが写真だと伝わらない。ズームして撮ってみた。どうよ、このインパクト。部屋に欲しいくらいだ。

そして、俺はバーガーではなく、ステーキとハンバーグを注文する。
ゴクバーガーと銘打っている以上、初めて来た時はバーガーを頼むのが筋なのかもしれない。知ったことか。だっためちゃめちゃ美味そうなんだもん、ステーキとハンバーグが。我慢できなかった。肉にかぶりつく未来を想像するだけでもう無理だ。

どーん!
俺が注文したのはステーキとハンバーグのライスセット。

マジで美味そう…
目の前でかけてもらったソースが飛び散る感じや煙の匂いもまた食欲を増進させる。

貪る。
肉食ってる感が最高である。美味すぎた。

一緒に頼んだ柚子ソーダも美味い。全く甘くなく、本当に柚子の果汁とソーダ水って感じ。それがまた油っぽい肉料理をいい感じに中和してくれる。

焼肉でもそうなんだけど、俺は肉料理を食べる時は、ライスを食べるんだが、自分で言うのも何だか、多分量が異常である。

今回もステーキ一切れとハンバーグ一口でセットのライスを平らげてしまったので、大盛りをお代わりしている図。

満足満足。めっちゃ美味かった。念願の場所で食べれて大満足である。

帰りに記念撮影。
牛よ、また来るよ。

表参道にて。

明治神宮前の駅って出るとすぐvansのショップがどーんと見えるのずるいよ。買いたくなってしまう。

そんな感じで国立新美術館に向かうのであった。

最高に美味かったです。また行きたいな。
次はバーガー頼む!とかいっててまたステーキ食べそうだけど笑



OKTOBER FEST 2024

2024-05-05 13:50:00 | 
20240504

去年に引き続き、台場で開催されるドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト2024に行って来た。

去年仕事の同僚に誘われて行ったのだが、ドイツビールのあまりの美味さ、そしてソーセージやらムール貝やらのつまみのあまりの美味さにベロベロになるくらい飲んでしまった。

しかし、あの幸せな空間が忘れられない。

オクトーバーフェストの前は仕事で東京駅と浅草へ。人が多いなぁ。

しかし、このオクトーバーフェストの為に、俺はこの日何も食べていない&飲んでいない。この日俺の体に最初に入るものはビールだ。カラッカラにして来ている。

飲んだねー。といっても500で4本くらいか。灼熱の日差しと気温でビールを飲みまくる。倒れないようにした。

音楽。飲んでますかー?の人達。



ベロベロになった帰り道。ふと空を見上げると綺麗すぎた。羽田が近いから飛行機が低い。それが何かエモい。

一服しようと喫煙所に向かう道。こちらの景色もよかった。

また来年もいくんだろうな…
ドイツビール最高。


大泉学園 おすすめ飯 3 祥龍房

2024-03-23 16:53:00 | 
20240323

このシリーズ大分間があいてしまったんだが、そんな頻繁に大泉学園に行く事がなくなってしまったので仕方がない。思い出と記憶だけでも記事は書けるんだが、せっかくなら食べて書きたいじゃん。

午前中に仕事を終えて、そのまま大泉学園へ。昼飯を狙いに行く。

今回のご飯は多分今までの場所の中でも群を抜いて頻度が高い場所である。マジで週に1〜2回は必ず行っていた。それを10年弱だからそれはもうとんでもない回数になる。

タイトルでも書いた。

祥龍房

中華料理店である。

なぜここに何度も通ったのかというと、定食が最高なんだ。
日替わりで定食のメニューが違うんだけど、どれも安くてマジで美味い。
夜の10時くらいに入って地球の歩き方読みながら食べたのを覚えている。

俺が好きだったのは、麻婆豆腐炒飯とか牛と野菜の唐辛子炒めとか、鉄鍋棒餃子、坦々麺の単品、麻婆春雨、干し豆腐の千切り、この辺りはマジで数えきれないほど食べた。

そして毎回青島ビールか付いている。

久しぶりに来た。メニューを開く。

とりあえず干し豆腐の千切りはマスト。これがめちゃめちゃ美味い。このメニュー知らない人も多いと思う。知らないと自ら進んで頼もうとは思わないよな。このメニューの美味さを知れたのは幸せである。

坦々麺と半チャーハンセット。これで800円。この安さで十分腹一杯になる。

久しぶりに食べた。ここの坦々麺はマジで美味い。

ノスタルジックな気分と山椒の刺激に満たされた昼ご飯でした。







目黒 ビストロカニッシュ

2024-03-17 11:24:00 | 
20240317

前々回の日記にて、本場のアクアパッツァを南青山で食べてきた日記を書いた。

そして第二弾である。

その日記の最後に一言書いたので、続きがあったのである。

そう、マジで美味い絶品ブイヤベースを食べる。

この目標を叶える為、目黒に向かった。

目黒のビストロカニッシュというフレンチレストラン。

フレンチとは言え、格式高すぎない感じがいい。ある程度カジュアルな雰囲気ありつつも店の雰囲気はおしゃれでかっこいい。

今回はランチでの時間帯にした。

目黒は意外と近く感じたな。池袋までも目黒までも座れたので楽。

目黒に到着。うーん、なんか既視感あるな…って思ったんだが詳しくは後述。

早過ぎる時間に着いてしまったのでレストラン周辺を散歩。電車からでも見えるが、ヒノマルドライビングスクールの赤い球体がめっちゃ目立つ。ってか気付いたら恵比寿ガーデンプレイスの方まで来ていた。

到着! ここがビストロカニッシュ。

いい感じの店構え!
この日の為に食べログで予約したのである。テーブルに着く。店内の雰囲気も落ち着いており、いい感じだ。

先ずは前菜。フレンチ食べるのなんて久しぶりである。ホタルイカがのっていたのが個人的には思ってもみなく嬉しい。

いよいよブイヤベースが…

ワクワクが止まらない。美味いアクアパッツァとブイヤベースを食べる。思い描いた夢が叶う瞬間である。

美味すぎる。これはマジで笑ってしまうくらい美味い。入っている具も最高。家で再現しようにも複雑で難しいだろうな。濃厚な味わいであった。

この食べ終わったものたちでまた何か美味いものが作れそう。

で、このリゾットがマジで美味い。濃厚な海老の旨みが合う合う。

最高のブイヤベースをご馳走様でした♪

ACQUA PAZZA リストランテ アクアパッツァ

2024-03-02 20:29:00 | 
20240302

念願の夢を叶えた。
念願の夢というかやりたいことリストのひとつを叶えることができた。

めっちゃ美味いアクアパッツァを食べる。

叶えて来た。

どうせ叶えるなら、一流のレストランで叶えたい。ここに妥協は許されない。
ネットを見て、南青山にあるアクアパッツァといったらここというレストランを見つけた。
何とレストランの名前がアクアパッツァである。レギュラーのコースが13000円。このコースの中に勿論アクアパッツァも入っている。

俺の生活水準では釣り合わないような気もするが、たまにの贅沢もいいだろう。これも美味いアクアパッツァを食べるためだ。
勿論、テーブルリザーブ製。ドレスコードまである。まぁドレスコードはスマートカジュアルなので厳しくはなかったが、結婚式以外でドレスコードあるレストラン予約したの久しぶりなのでドキドキしてしまった。

時間は17時半に予約。一番美味しく頂く為、お腹を空かせて行く。

最寄り駅は外苑前。降りた事ないなぁ。リッチな立地な事だけは分かる。

レストランに入る小径。オシャレが過ぎる。俺なんかがここに居ていいんだろうか。
結婚式を思い出す。原宿の小径に入ったフレンチレストラン。雰囲気がそっくりである。結婚式でも使われたりするんだろうな…

到着。上着をお預かりしますの段階で緊張してしまった笑

ソワソワしながら待つ。

先ずは食前酒。ビールを飲もうかとも思ったが、せっかく本格イタリアンラストランに来たのだという事でスプロッシを頂くことに。ブラッドオレンジの酸味が美味い。
余りパシャパシャ写真撮る場所ではないのだが、ドリンクの写真撮ったらめっちゃオシャレになった。

前菜。トマトとモッツァレラチーズのオリーブオイル。美味い。

冷菜のカルパッチョ。あさりのソース。美味い。

北寄貝のソテー。カリフラワーソースとめっちゃ合う。美味い。

で、パスタ。これ美味すぎた。笑っちゃう位美味かった。牡蠣がマジでデカくて、味が濃いのよ。幸せを感じる。

で、いよいよ…

アクアパッツァ到着。
今日の魚はサワラであった。
何で美味そうなんだろう…

いよいよ実食。

これを食べに来たんだ…

美味い。身が柔らかい。味付けはシンプルなので魚の味をしっかりと味わうことができる。トマトとアサリもめっちゃ合うんだよね。

因みにフィンガーボウルの使い方を知らなくて、スマホで調べて使った笑
誤って飲んだりしなくて良かったと思う。

最後のドルチェ。あまおうのティラミス。これも美味い。


ご馳走様でした!
念願叶いました。
贅沢だったけど、たまにはこういうのもいい。めっちゃ楽しかったし、幸せでした。

次はめっちゃ美味いブイヤベースだな。


サンマー麺を食べる

2024-02-24 20:51:00 | 
20240223

三連休の一日目。夏期や冬季の休暇を除き、三連休がフルで休めるなんてことは一年でも滅多に無いが、この三連休は仕事が入らずフルで三日間休みである。

ここぞとばかりに新幹線のチケットを取る。場所は後述。

まず一日目。

本場横浜でサンマー麺を食べる。

ずっとやりたかったことをひとつクリアした。

世間はサンマー麺を知っているであろうか。いっておくが秋刀魚は一切入っていない。というか何故サンマーというのかもよくわかっていないんだが。

よくカップ麺で見るよな。
醤油ベースのラーメンの上にあんかけが載っているやつ。もやしやニラやキクラゲがよくあるトッピングなのかな。

実は家でカップ麺のサンマー麺を箱買いして食べているうちに、本場横浜のサンマー麺を食べたい!となったのである。あ、サンマー麺は横浜発祥ね。

当初は車で熱海に行き、湯治をする予定であったが、雪が降ったことと余りにも寒かったことから、急遽目的地を変更して、横浜の中華街でサンマー麺を食べる!とやりたいことリストが変更になったのである。

なんと中華街駅までは地元駅から一本で行けるのである。Fライナーという急行が出ており、ここで座ることができれば、後はひたすら座り続けていれば元町•中華街に到着する。長かったけど楽だった。

実は横浜中華街は初上陸である。

駅でお出迎え。

地上に出るとすごい光景が。
極寒、雨天、にも関わらず余りにも多すぎる人の数。衝撃的であった。

なかなかのインパクトだぜ…

行きの電車の中でサンマー麺の店を調べていたのだが、ことごとく閉まっていたので、サンマー麺を探し求めて彷徨い歩く。

そして…


来た。これが本場横浜中華街のサンマー麺だ。どれ程待ち焦がれたことか。

ってかここまで来たらもう中華爆買いである。食欲の限りを尽くす。


焼売。

炒飯。搾菜付。

牛モツとニンニクの芽炒め。

勢揃い。

がっついて完食。美味かったなー。
サンマー麺はすごくさっぱりしていた。何というか本場の中華料理屋は結構味付けがあっさりなのかも。
逆に日本人が作る日本人向けのサンマー麺の方が味付けが濃いのかも、と思った。

炒飯が本場中国のあじ、って感じなんだよ。まぁ、中国で炒飯食べたの10年以上前だけど。八角の風味なのかな。何というか日本のとは違う風味がある。美味いよ。

腹をパンパンにしながら中華街を暫し散歩。






で、見つけたのが…

横浜中華街関帝廟。
ここがめっちゃ面白かった。面白かったという言い方は適切ではないか。異文化情緒溢れていて、そしてそれを体験できて楽しかった。


せっかく中華街に来たのだからと参拝する事にした。受付で線香を5本もらう。線香といっても日本の物とは違い、太くて長い。日本と中国の参拝作法が違いすぎて面白い。



この番号の順番に線香をあげていくのだが、その前に三礼する。5本全てあげると廟の中に入ることができる。

煌びやか。ここも日本とは違う作りだな。

中での作法は、跪いて合掌しながら三礼、自分の住所、名前、生年月日を神様に伝えるとあったので、俺は声を出して言ってしまったのだが、他に誰も声に出していなかった。

おみくじも中国バージョンで、三日月状の木の辺を二つ地面に落とし、それらが表か裏かで再度落とし直したりとルールが複雑であった。まぁ、俺は1発で片方が裏、もう片方が表が出たのですんなりとおみくじをゲットできたのだけれど。勿論おみくじも日本の物とは違っていた。

異文化な体験がとても面白かった。





短かい時間だったが楽しめた。

今度は晴れた日に来たいと思う。

辛麺 華火

2024-02-24 09:05:00 | 
20240218

新宿方面に用事があり、突如『辛麺』が無性に食べたくなり、辛麺を食べに行った。

ご存知であろうか。辛麺を。

宮崎のソウルフードらしい。
胡麻油とニンニクが香る真っ赤なスープに唐辛子。かき卵とニラとひき肉が入っている。麺はこんにゃく麺。何となく想像できる味かもしれない。この味が大好きだ。マジで辛いもの得意じゃないのに、好きなんだよ。

何年か前は池袋にある一輪といつ辛麺屋によく行っていた。ロサの方にあって何とも如何わしい通りにあるんだが、そこの辛麺がお気に入りで池袋に用事がある時はよく寄り道して食べていた。

しかし一輪は閉店してしまい、美味い辛麺をしばらく食べてなかった中、無性に辛麺が食べたくなって調べてみたのである。

場所は大久保。
辛麺 華火

新宿の歌舞伎町にもある様だが、午前中はやっておらず、ここ大久保の店に行くことにした。

大江戸線で東中野から大久保駅へ。駅のホームから既に見えていた。駅から徒歩2分くらい。


ホームページのお品書きを見ながら『中辛』にこんにゃく麺、たまご増しトッピングにした。ホームページには初心者には中辛がオススメと書いてあったからだ。

程なくして着丼。



久しぶりの辛麺である。どれどれ…

辛い。

マジで辛い。

一輪の辛麺は見た目よりも意外と辛くなかったので、その感覚でいたら最初の人すすりで唐辛子が喉に纏わりつき、むせた。

けどめっちゃ美味い。辛いけど。
まぁ、普通に辛いのが得意な人にとっては物足りないくらいなんだろうけど。俺にとってはもう鼻水も汗もダラダラ。ティッシュと大量に消費し、ピッチャーの水を全て飲み干してしまう始末。

そして、こんにゃく麺なので、一杯では物足りないというね。


替え玉注文!

ご馳走様でした!

汗だくになったけどめっちゃ美味かった!
因みに極辛の写真が常軌を逸していて面白かった。