3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

北欧の神秘展 @SOMPO美術館

2024-05-20 20:02:00 | 徒然
20240519

標題の通り、SOMPO美術館に行ってきた。あのSOMPOビルには美術館があったことを初めて知った。

新宿なので行きやすい。

腹ごしらえはやはりラーメン。
池袋のばんから。

食べかけの画像で失礼。目の前の一言が気に入って急遽とってしまった。時代や流行りによって変わる連中とは違う。だってらーめん作ることしか知らねんだから。

実はばんからは20年通っているらーめん屋なのだ。俺が浪人時代に、池袋の河合塾に通っていた頃、初めて食べた。
あのニンニクのプレスはばんからで初めて経験した。思えば俺のにんにくはここから始まっていった気がする。

で、このまま新宿へ。

到着。


フォトスポットもあるのね。

北欧。
こんな魅力的な言葉はそうはない。それくらい北欧の雰囲気が大好きだ。何だろう、洗練されたそうで未開の純粋さが入り混じるというか、ミステリアスでちょっと怖さがある側面と、妙に神秘的な側面と自然的な美しさが入り混じるというか。
言葉で表現し難い魅力がある。

そんなスウェーデン、フィンランド、ノルウェーの展示だ。

最高であった。俺の感性に刺さるものが多かった。とても展示は良いものであったと思う。

5階から3階まで展示だったんだけど、5階と3階は撮影不可だった為、4階の作品を中心に載せる。


ムンク。これはマジでノルウェーまで行ってムンク美術館に行きたい衝動に駆られた。叫び以外の絵画をたくさん見てみたい。

これ、俺が一番惹かれたやつ。この景色。どこか懐かしいような、見覚えがあるような。あるわけないのにそんな郷愁感に包まれる。
色使いいいよな。

この絵のタッチも好き。



この作品が広告に載っていた。トロルの毛繕いをする姫。

その他にも沢山の北欧の絵画を見てきた。
図録も勿論購入。どんどん図録が溜まっていく。

ノルウェーに行きたい。




マティス展 @国立新美術館

2024-05-06 16:12:00 | 芸術
20240505

前回の日記とセット。
表参道の行きたかった店、ゴクバーガーでたらふく食べて向かうは国立新美術館。

マティス展を見に行く。

表参道から乃木坂駅までは一駅で近い。

乃木坂駅からのコンコースを歩くと既視感が半端ない。前に来たのは何を見に来たんだっけ?

前に来た時はワニが回っていた時だ。あれはシュール過ぎた。理由など聞くなと言わんばかりの光景がよかった。


今回の『自由なフォルム』の代名詞にもなっているブルー•ヌード。これは撮影OKであった。



そう言えばマティスの作品をじっくりと個別に見たことはなかったなぁ…
思っていたよりもデザイン寄りの人なんだなって印象。
初期の作品は絵画って感じのものが多いんだけど、歳を重ねるにつれて雑誌の装丁とか壁画とか、デザイン感が強くなっている気がした。

やはり定期的に美術館を訪れるのはいい。感性が刺激を受ける時間がないと。

そんな事を思いながらマティス展を出ると、国展という展覧が隣でやっていた。

入場料が1000円で、どうしようかと思っていたんだが、入り口から見える作品が何とも魅力的で我慢できずに入ってしまった。すると、マティス展の券を持っていれば500円で見れるとのこと。やったぜ。

で、この国展が物凄いボリュームであった。マジで1日がかりで見るくらいの量が展示してあった。若手のアーティスト達の作品のようだ。

事実、マティス展よりも作品が多かった。更に若手のアーティストの挑戦という事で、尖っている作品も多く、楽しかった。

写真オッケーだったが、こういうところに載せていいのか分からないので、やめておく。

一日中歩き回ってヘトヘトになりながら帰宅。

けど、充実した1日になったな!


ゴクバーガー @表参道

2024-05-05 19:38:00 | 
20240505

今日は国立新美術館でマティス展を見に行ったんだけど、乃木坂に向かう途中、明治神宮前で乗り換えたので、念願であった表参道にあるゴクバーガーを食べることができた。

実はずっと気になっていた店で、財布を無くして新しくヴィヴィアンウエストウッドに行った時に見かけた店である。
赤い牛のオブジェに惹かれ、この店は何なんだろうと調べたらバーガー屋。行ってみたいとかねてより思っていたのである。

俺が気になっていたこのオブジェ。なんか惹かれるよね。

ゴールデンウィーク真っ只中で表参道は人で溢れていた。普通に歩くのもままならない。ゴクバーガーも混んでて入れないかもな…なんて思いながら行ってみたら…

2組待ちで入ることができた。待った時間も10分位か。すんなりと入ることができた。

待ち時間にパシャリ。
いしがまや GOKU BURGER

店内に入ると、金の牛がお出迎え。この店内の肉肉しい香りが最高である。

このオブジェ結構なデカさなんだけど、そのデカさが写真だと伝わらない。ズームして撮ってみた。どうよ、このインパクト。部屋に欲しいくらいだ。

そして、俺はバーガーではなく、ステーキとハンバーグを注文する。
ゴクバーガーと銘打っている以上、初めて来た時はバーガーを頼むのが筋なのかもしれない。知ったことか。だっためちゃめちゃ美味そうなんだもん、ステーキとハンバーグが。我慢できなかった。肉にかぶりつく未来を想像するだけでもう無理だ。

どーん!
俺が注文したのはステーキとハンバーグのライスセット。

マジで美味そう…
目の前でかけてもらったソースが飛び散る感じや煙の匂いもまた食欲を増進させる。

貪る。
肉食ってる感が最高である。美味すぎた。

一緒に頼んだ柚子ソーダも美味い。全く甘くなく、本当に柚子の果汁とソーダ水って感じ。それがまた油っぽい肉料理をいい感じに中和してくれる。

焼肉でもそうなんだけど、俺は肉料理を食べる時は、ライスを食べるんだが、自分で言うのも何だか、多分量が異常である。

今回もステーキ一切れとハンバーグ一口でセットのライスを平らげてしまったので、大盛りをお代わりしている図。

満足満足。めっちゃ美味かった。念願の場所で食べれて大満足である。

帰りに記念撮影。
牛よ、また来るよ。

表参道にて。

明治神宮前の駅って出るとすぐvansのショップがどーんと見えるのずるいよ。買いたくなってしまう。

そんな感じで国立新美術館に向かうのであった。

最高に美味かったです。また行きたいな。
次はバーガー頼む!とかいっててまたステーキ食べそうだけど笑



OKTOBER FEST 2024

2024-05-05 13:50:00 | 
20240504

去年に引き続き、台場で開催されるドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト2024に行って来た。

去年仕事の同僚に誘われて行ったのだが、ドイツビールのあまりの美味さ、そしてソーセージやらムール貝やらのつまみのあまりの美味さにベロベロになるくらい飲んでしまった。

しかし、あの幸せな空間が忘れられない。

オクトーバーフェストの前は仕事で東京駅と浅草へ。人が多いなぁ。

しかし、このオクトーバーフェストの為に、俺はこの日何も食べていない&飲んでいない。この日俺の体に最初に入るものはビールだ。カラッカラにして来ている。

飲んだねー。といっても500で4本くらいか。灼熱の日差しと気温でビールを飲みまくる。倒れないようにした。

音楽。飲んでますかー?の人達。



ベロベロになった帰り道。ふと空を見上げると綺麗すぎた。羽田が近いから飛行機が低い。それが何かエモい。

一服しようと喫煙所に向かう道。こちらの景色もよかった。

また来年もいくんだろうな…
ドイツビール最高。