宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

BMW M5のディーゼルを日本に輸出!!極秘情報

2011年11月02日 18時57分06秒 | スポーツ

 まだ世界的にも発信されていないトップニュースが飛び込んだ。BMWがM5のディーゼルを来年出すらしい。日本には夏以降来ると言う。(11月後半にニュースリリースの予定)当然右ハンドルでなくてはならない。

 現在のSUVディーゼルはベンツのMクラスしかない。当初、右ハンドルが有ると聞いたので、これだと思ってヤナセへ行ったら、営業から、申し訳ない左ハンドルだけでしたと言われた。そこから車探しと悩みが始まった。

 私はハイブリッドでも良いと思っている。その意味ではフォルクスワーゲンのトワレグ。ニッケル水素電池を積むフォルクスワーゲンの最高級車である。トルクが強く静かで付くべきものは殆どついている。価格は1000万円を超える。重要な選択肢の一つで、来春、改めて全車種を見直そうと思っていたところ。

 ランクル200も対象から落としてはいないが、3トンの車をガソリンで走らせる気になれない。カタログ値で1リットル6.9km、実際には4.5kmぐらいか。現在ディーゼルで月に2.5~3万円のところが5~6万円になる。これだけの差額だと余分に結構な新車が買えますよ。

 また、ヨーロッパのディーゼルはトルクが強い。アウトバーンはディーゼル車の方が遥かに速く走っているはず。ベンツEクラスディーゼルではトルクがガソリン車の1.5倍以上だったと思うが、これだけ差が有ると、中速以上の加速度は決定的にディーゼルが速い。ディーゼルなのに飛ぶように走る。

 BMWは確かに、ドライバーの喜びを追及している。どんな車か?ともかく楽しみではある。しばらくはランクル100ディーゼルに乗っているか。

追記:11月21日に、BMWから来春以降、X5を皮切りとして、ディーゼルモデルを投入してゆくとの発表があったようだ。

  X5ディーゼルは直列6気筒、245馬力、トルクは55kgmで4.8リットルガソリンより強い、8速、11km走行(リットルあたり)などわくわくする数字。900万円は超えるか。東京モーターショウで展示されるので、見に行きたい。

 トヨタへのディーゼルエンジンの供給、ランクル200にディーゼルモデルが無いことなど、今後の2社の動向が注目される。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする