宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

超円高で日本経済がビッグクランチ(大破綻)になるのを阻止すべく僕が打った手 

2016年01月28日 09時54分48秒 | 社会・経済
 デフレ脱却を目的の金融緩和政策が検討された時、新聞雑誌でハイパーインフレで日本沈没などと書かれた。僕はいち早くこのブログで「ハイパーインフレ大歓迎」と書いた。後述するように日本の社会構造からハイパーインフレにはなりようがないし、実現したら日本経済は大飛躍する。

 現実に円安は1ドル120円で止まり、日本経済は復活してきた。ただ、製造業の海外シフトが進んでいるのと、長期に渡ったデフレ不況後遺症で思ったほどのレベルには戻っていない。むしろ、超円高・デフレのほうがはるかに危険だった。

 超円高が日本経済の破綻になると言っても理解できる人はいないと思う。2010年9月は1ドルが80円台と急激な円高が進んでいた。1ドルが50円になるというとんでもない情報も流れていたが、40円になっても不思議ではなかった。投機対象はしばしばオーバーシュートする。

 さて、1ドルが50円は有得ると考えた。円が1ドル50円以下になると、日本の製造業は成り立たなくなり、海外に出るかもしくは操業中止に追い込まれる。この水準で続くと、日本の製造業、とりわけ中小の工場は壊滅状態になる。

 日本の製造業が壊滅状態になった頃合いを見計らって、超円安に振らせるのだ。例えば、1ドル200円(あるいは500円とか、1000円とか)。誰がやるのか?実はアメリカ金融筋(=アメリカ政府)。こうなると日本経済は破綻するしかない。何故、アメリカ金融筋が日本を破綻させるのか?鳩山首相から始まった民主党の日米同盟軽視ですね。アメリカにとって民主党政権下の日本なんかどうでもよくなった。

 製造業壊滅で超円安では石油や金属などの資源を購入できなくなる。例えれば、寒い冬に暖房用の灯油が買えなくなる状態。日本の製造業が健全であれば、円安になると輸出が有利になり、特に中小企業は大増産するから経済が飛躍する。そこで、円高ベクトルが働く。日本の供給過剰状態は実はインフレを跳ね返す大きな力を持っている。

 長々書いたが、僕は後手後手に回る日本経済にとって大変危険な状態だと読み切り、朝5時に起き1時間ぐらいかけビッグクランのシナリオを書き、菅首相にメールを送った。その日、午前中だったか為替介入が実施された。

 新聞などで菅首相の為替介入が失敗したなどと書かれたが、このインパクトは大きかったと思う。再び円高に向かえば介入があり得ることを明確に示した。実質、ここで円高へのうねりは止まった。

 実のところ、本当の本当は、超円高が日本にとってビッグチャンスなのだが、日本ではそれが生かせない。僕は菅首相に円高の時期こそ、資源を中心に、企業、権利、そして優れた人材を買って買って買いまくるべきだと提案した。100~300兆円ぐらいを印刷し、金利をゼロに近づけ、30年無返済で商社、有力企業に貸して買いまくる。

 日本浮揚のベースを作り、将来への蓄えになる。日本は一挙に優位に立てる。こうなると、為替は短期間で円安になる。為替はアメリカが戦略的にコントロールしているからだ。日本企業がM&Aなど買収をを積極的にやり始めたのは随分円安になってからだ。

 菅首相が僕のメールを見たか?それは知らんよ。ただ、影響を与えた可能性はある。少なくともタイミングはぴったり。当時、僕は菅首相にたびたびメールを送り様々な提案をしていた。その時のメールは多分残っている。≪先ほど確認したら2008年頃からのメールが残っていた≫

 以前も同様の内容を書いたが、今回初めてビッグクランチ(宇宙の大崩壊:菅首相は理工系でご理解頂きやすいと考えた)を説得材料にしたことを明らかにした。

 

広島は大雪!!目前で始めて見る凄い降雪 四駆の車輪を滑ラせ乍ら登坂 道を間違える

2016年01月18日 21時05分55秒 | 
 今朝は東京の積雪や交通の乱れなどをテレビで見ていて、北の寒い地方の話と他人事だった。19時に出る時も雪が降っていたものの気にならなかった。ところがバッティングセンター(海岸付近)から生協と回り、五日市インターの辺から様相が変わってきた。

 大塚の交差点を左に曲がって長い坂を昇り始めると、道路が全面的に白く、前方の車がガクッとスピードを落とす。こちらは四駆だから、数台をかわしながら上がるが、視界が失われ初め、道路は車の跡を素早く覆い尽くして一面真っ白。

 テニスコートの付近で、1台が左に寄せ停車した。多分滑っているので、ギブアップ、乗り捨てて帰るのかもしれない。毎年、車が坂の途中で車を捨てて行く。それにしても本日は乗り捨て時間が余りにも早過ぎる。大抵は早朝だ。

 マックスバリューの付近を過ぎると、僕の車も少し、滑っているようだった。メータ―の中で時折、黄色の表示が出る。この警告は初めて見た。前の2台のFRが頑張って走っているが、相当厳しいはず。しかし、乗り捨ては悲惨なので頑張らざるを得ないのだろう。

 登り切ったマクドナルド、広銀、日産自動車、ダイハツの交差点をマクドナルドを左に見ながらハンドルを切ると、白い平地で、歩道なのか車道なのか分からなくなった。手探りという感じで進んでいると何と左折地点を通り過ぎてしまったようだ。

 バックし始めると80m後方の広電バスが止まってくれた。この辺は標高が200mを超え、気温は平地より2℃程度低い。激しい風にあおられ、大きな塊の雪が車体にたたきつける。前方から広電バス、どこにどう寄せるのか。ちょっとブレーキでも滑る。のろのろで脱輪せずになんか帰宅した。

 家内は里が長野だから目を輝かせて喜んでいる。最初に長野へ行った時は40cmの積雪だった。
 
 予報では平地が20cm、山間部で50cm、「平地20cm」そんな予報、聞いた事が無い。本日は久々に2日連続のホームランだったが、すっかり忘れるほど。今日は打ち方を変えた記念すべき日でもあり、記憶に残るだろう。

 今までは何も考えずに打っていた。それがストレス解消法でもある。今日は見乍ら打ち方を変えた。コンマ何秒かの瞬間に球筋で判断し、バットの振りを変えるのだが、意外に面白い。これまでも打ち方は対応していたが、対応させられていた。

 馬鹿と言われれば馬鹿な打ち方だった。神経が疲れることはやりたくないが、難しいだけに、そう思うと これが面白い。ドカ雪と新たな打ち方に興味を覚えた日だった。


 

講書始の儀で天皇に宇宙はどのように始まったのかを講義したという あほじゃら島の阿保じゃね

2016年01月12日 13時48分19秒 | 宇宙
 何度も書くようにビッグバン宇宙論は単なる仮説の一つに過ぎない。ビッグバンの理論的第一人者のホーキング博士はビッグバン宇宙論について「宇宙膨張がストップし、やがて収縮始める」と発表したが、実際には宇宙膨張が加速している。ここで既に矛盾が出てきた。

 もし、宇宙に始まりが有れば終わりも有る。ところが、宇宙は現在光の3倍以上の速度で膨張しており、その原因としてダークエネルギーによる斥力が有るとしている。宇宙が膨張するには、膨張したばかりの新生空間にもダークエネルギーが出現しなければならない。

 例えれば、白鳳から外に張り手で飛ばされ、飛ばされた先でも真後ろに横綱が出現して張り飛ばすされ・・いう具合で、飛ばされても飛ばされても新たな横綱が真後ろに出現する。この横綱(ダークエネルギー)が「どこから」「どのように出現するのか」世界中の誰も説明していない。

 ビッグバン宇宙論が正しいとなると、宇宙は物凄い勢いで物質やエネルギーが肥大化しており、とても終わりが有るとは言えない。僕の以前の試算では1秒間にこの銀河系が5個ぐらいだったか創生される(宇宙の直径が940億光年として、物理では「エネルギー=物質」)。おまけに我々が確認できている宇宙は全体の4.9%に過ぎない。

 宇宙は、通常の物質が4.9%、ダークマターが26.8%、ダークエネルギーが68.3%の構成比率であり(ウィキペディア)、目に見えない=確認できない宇宙が全体の実に95%以上を占めているのである。矛盾だらけな上に4.9%しか分からないのに、本日、天皇に講義した なんてのは「あほじゃら島の阿保じゃ」と言っているのである。

 日本のエリートは何でもお勉強で、海外から来た情報をうのみにしてしまう。「宇宙については分からない事が多いですが、現在分かっているのは宇宙の膨張速度が加速されている事で、この発見によりサウル・パールムッター博士らはノーベル物理学賞を受賞・・」等と天皇に申し上げるのが良識というものだ。

 前から指摘しているように物理に時間という次元が有るとして、3次元空間+時間は4次元空間などと たわけた事を子供にまで刷り込ませて、時間は空間ではないのだから、いくら足しても4次元空間にはならない。

 3人の人間にロボットを足して4人というよりひどい。どちらかというと、3人に背広を足すようなもの。時間とは実は運動なのであって、運動の軌跡を時間と称しているに過ぎない。何故ならあなたは時計の針の動きを見て時間を知るが、時間は見たこともないし、確認した事も無いはずだ。

 3次元空間だけだと静止状態で、ここに時間を加えると何が起きるのか?誰が考えても動きの要素しかない。仮に宇宙物理学者の言う4次元空間に動きを加えると5次元空間になってしまう。5次元空間って何だろう。この事からも時間が動きの履歴であることが分かるのである。

 時間が無い、4次元空間が無いとなるとビッグバン宇宙論は「宇宙を生んだ母なる真空が存在しない」事になり、根底から崩れるのだ。僕の循環宇宙論は2014年電気学会で発表しビッグバンとは全く異なる。

 いくら言っても頭のおかしい人達には分からないし、無駄かもしれないが。

 

北川景子さんDAIGO君 ご結婚おめでとうございました

2016年01月11日 18時40分20秒 | 恋愛
 北川景子をBSで初めて見た時、凄い美人がいるなと思った。ヨーロッパを旅する番組だったかな。過去の女優でもかれこれ美人はいたが、特に北川景子の場合、あの目だね。驚くしかない。

 普段は仕事にしか興味が無いのだが、歴史に残るような美人に対し、敬意を表し、書こうかと思った。

 DAIGO君はやや天然ボケのようにも見えるが、元竹下首相の孫?だから性格も良いと思われるし、北川景子が上手にコントロールし、持ち上げれば家庭もうまくゆくのではないだろうか。

 美人万歳で締めくくろう。世の中、美人が多くて平和が良い。

++++++++++++++++++++++ここから内緒+++++++++++++++++++++++
 普通美人は性格が悪い。北川景子の性格は分からないものの、悪い、きつい性格ではないように見た。若いうちに結婚できてよかったね。吉永小百合の場合は、知らない年配の男性と結婚したような印象が有って残念だった。

 僕は由美かおるや由紀さおりが好きだった。趣味が悪いと言われたが。由美かおるはキュートでスタイル抜群。由紀さおりは確か同い年で、出た頃のあの仕草が上品で女性らしく良かった。2人とも性格がいいね。

 高校の頃は松原智恵子が好きだった。松原智恵子と北川景子は良い勝負だね。何しろ、北川景子はあのキラーアイだ。目の美しさ世界一だ。ただ、僕の好みでは松原智恵子の方がちょっと上かな。

 昔と比べると現代の若い女性はレベルが、ガッと上がった。平均が高い。環境や食べ物の違いだろう。東京を歩くと、女優レベルの女性がごまんといる。ただし、美人のレベルは昔の方が高かった。日本女性について残念なのは正座するので、足の形が真っ直ぐにならない点だ。 

 うちの奥さん(若い頃、上司の前でこう言って常識を疑われた)のことを書のはどうかと思われるが、若い頃は、僕が言うのも何だが美人だった。特に化粧するとね。噂になっていた。馬鹿かと言われそうだね。馬鹿なんだが、勘違いされないよう書いておこう。ただし、僕の前では全く化粧しないし、性格はきつかった。

 僕は結婚する前も、100%浮気すると言われた。しかし、浮気は全く無かったし、ストーカー、痴漢は無縁。日本人でありながら人種がかなり違うんだね。仕事でわかる通り、契約型人間で、目標とルールを話し合いで決めたら戦略的な計画を立ててきちんとやる。相手の嫌がる事はやらない。

 どんな女性が良いか?「美人だね」と言ったら「有難う」と返事してくれる女性が好きだ。面倒臭い事は嫌いだしね。最近、有難うと言ってくれる女性が家内と食事した創作料理店にいた。家内には文句言われた。

 ただ日本の女性は国内でやたらハードルが高いのに、外国ではイエローキャブと言われ、安直な欲望丸出しでどういう事なんだろうね。人間的な触れ合いが少ないね。残念な事だ。

 北川景子はBS放送を見た後、すぐネットで調べて驚いた。ちょっと印象が変わったかな。ただし、その後、ネット上から見事に撤去されてしまった。不思議だった。

 

販売台数が輸入車トップになったベンツ(ヤナセ)の死角と課題

2016年01月10日 10時23分49秒 | 
 2015年夏は順調に販売台数を伸ばしてきたベンツに対し、販売台数日本一を死守しようとのVWなりふり構わぬ戦略に、ヤナセでも緊張感が走った。ところが、VWは突然、ディーゼル排ガスソフト不正問題が発覚、急激に失速する。余裕で国内トップになったベンツだが、果たして全方位良しと言えるのか?画像は日本経済新聞より。



 1月9日、毎年恒例のヤナセの正月福袋を購入しようかと広島ヤナセに行った。僕が行く時間帯は毎週ほぼ同じ。昨年は前川さん初めみんなが笑顔で出迎えてくれた。ところが、今年は違和感を感じ福袋は買わず早々に引き上げた。

 前回のベンツコネクションの試乗報告、あるいはノートPCを持ち込んで原稿を書いていたのが嫌われたか。歓迎されている雰囲気ではない。これまでトヨタやBMWの問題点を散々書いてきた事でもあり、この際、ベンツへの期待を込めて課題についても触れておきたい。



 僕はベンツには貢献している。何度も書いたように、ベンツがMLに新しいディーゼル投入を発表した時、直接ベンツに電話を入れ、絶対に右ハンドルにするようトップに伝えて欲しいと強く要望した。丁度、BMW X-5(不満が有った)にするか決めかね迷っていた時だった。

 ふたを開けてみると、右ハンドル登場!早速試乗、協力で予想以上に静粛なエンジンだったので購入を決めた。ヤナセからは従来の左ハンドルのユーザーが使いにくくなったとの意見も聞いた。

 しかし、右ハンドルが当たり販売台数を伸ばしたのはご存知の通り、続いてG、GLと右ハンドルのディーゼル車が発売された。片や僕はブログで、MLほかの紹介をしてきた。本来のブログテーマは宇宙と進化だが、アクセス数トップ10の半分はベンツの紹介が占めている。

 社長に提案書を2回送付し、その都度、関係者から電話も頂いた。半分冗談だが、僕のお蔭でMLが10台以上売れたに違いない。

 販売数を伸ばしているベンツだがいくつか問題がある。このたび、2日間アルファード・ハイブリッドに乗って、ドアミラーの視野の違いを再認識した。前に乗っていたランクル同様、数cm幅が広く、鏡についたカーブが大きいので斜め後方の車を確認し易い。

 対して、ベンツは特に右斜め後方に死角が有り、非常に怖い。これをカバーするため、新モデルではミラー内に三角の警告を出せるようにしている。しかし、十分とは言えない。三角警告の無い僕の車では、3車線でのレーン変更では緊張を強いられる。

 ウィンカーの位置が左右逆なのも国産車からの乗り換えユーザーには厳しい。3年近く経つ今でもたまに間違える。これを怒っているユーザーは多い。

 ハンドルが軽く、気持ち良く軽快に切れるが特に前輪タイヤの消耗が早い。当初のコンチネンタルは13か月で交換となった。新しいタイヤをヤナセで購入してあげたいが、価格が合わない。ブリジストンに変更してゼンリンは2年もたなかった。

 3年のメンテフリーが過ぎると、ディーゼルの場合は尿酸を補充しなくてはならない。多くがヤナセ以外でやっているらしく、もうすぐ3年なので、どこでサービスを受けるか決めておく必要がある。

 ホーンは何故か中央を押しても鳴らない。とっさの時、端を押さないと鳴らないと考えながら対応するため、惑いと遅れが出る。安全をうたっているベンツの問題である。総て改善を何度も要求しているが直らない。

 ベンツの泣き所はナビで、設定が難しいし、パイオニアのような気持ち良く的確な案内でもない。他方、レクサスはナビの通話設定サービスが有り、BMWは非常時の連絡システムが有る。ヤナセの場合、連絡が取れない場合も有る。

 ベンツのハイブリッドの思想(例えばSクラスハイブリッド)は日本では支持されないように思う。日本人は普段省エネで走っていてもいざという時、加速力が欲しいから、必要に応じてエンジンとモーターが同時に駆動するのが望ましい。これは、加速力が危険を回避し得るとの考えである。また、高級車のパワーが弱い事は日本の車文化では納得しづらい。

 店のサービスも今やレクサスにはかなり見劣りがする。レクサスは帝国ホテルをモデルにしたと聞いたが、やりすぎぐらいに至れり尽くせり。元はヤナセ方式に違いないが、競争でもあり改善の余地は大きい。

 ホイールの汚れは外車特有かもしれないが、2週間経つとひどい状態になる。冬の手洗いはきついので、今はヤナセに1か月に2回手洗い洗浄をお願いしている。ノートPC持ち込みも時間の有効活用でもある。

 ベンツにはベンツの哲学が有り、ヤナセには独自の販売方針が有る。それは尊重されるべき。しかし、大切な事は常に謙虚に顧客の声を聞こうとする姿勢だ。問題などが有れば、直接、率直に話し合うべきだろう。

 ヤナセの社員はベンツ購入を要求されるものの、社員全員が余裕で買えるわけではない様で、ご苦労なさっている。ここらは考えてあげて欲しいところだ。

 最後に、誤解されないよう、僕の走り方を述べておきたい。僕は速く走れる場所では、より速く、逆の場合はより遅く走る。譲ってほうが良い場合は積極的に譲る。アバウトで既に7千台以上譲ってあげた。

 

 

水爆に対抗できるのは迎撃ミサイル5000発+潜水艦隊の体制 核ミサイルの無力化

2016年01月08日 18時29分47秒 | 軍事&中国
 水爆だったか否かは今後の調査結果を待つとして、北朝鮮の核開発は止められない。中国も含めて核開発を推進するのはひとえに、アメリカの核戦略とオバマ大統領の姿勢に有る。中国も北朝鮮も常にアメリカを見ている。



 歴代の首相に対して、日本の総力を挙げた弾道弾迎撃ミサイル(ミサイル迎撃ミサイル)の開発と配置(以前は2000発と書いていた)を提案してきた。アメリカ大使には日本のミサイル開発に圧力をかけないようお願いしてきた。アメリカが僕の案の障害。

 どう考えても、核を無力化するのはミサイル迎撃ミサイルしかない。例えば、日本やアメリカを狙ったミサイルが発射された事を検知したら、ミサイルだけでなく、発射基地もピンポイントで全部破壊する。出来るだけ血を流す事は避ける。



 以前は2000発有れば良いと思っていたが、圧倒するには5000発。三菱グループ、東芝、NEC、IHI,パナソニック、ソニーが力を合わせて世界一優秀なミサイル迎撃ミサイルを開発する。もう一つ、最新鋭潜水艦で構成する艦隊は欠かせない。このために50兆円ぐらい使っても良い。核ミサイルの脅威が無くなれば安いものだ。



 日本を攻める中国や北朝鮮のの航空母艦も戦艦も戦闘機も全部破壊する。そのために余裕を持たせて5000発。今の自衛隊に血を流して国を守れと言っても無理な話。実際に戦争が始まったら30%ぐらいの自衛隊隊員は逃げ出すだろう。一人でも自衛隊員が亡くなれば、首相は責任を追及され、内閣が倒れかねない。

 日本は世界一のミサイル5000発と潜水艦隊で自国とアメリカを守る。アメリカはいまだに日本を信用していないから、アメリカを説得する必要が有る。そのためには、10年勉強しても英語が話せない日本の教育は廃棄。英語は勉強じゃない。ネイティブとの会話であり慣れだ。



 日本の若者が幼い頃からアメリカ人と会話し、対等に喋れるようになり、信頼関係を築いて軍事同盟を強化しなければならない。血を流して戦う必要は無い。常に核ミサイル迎撃ミサイルを進化させ、日本中に配備する。

 核戦力が無力化すれば、当然、中国、北朝鮮を始めとした核開発意欲は衰え、また核の競争も無くなってくる。人類が生き残るための仕組みになり得る。



 57年間、日本をウオッチし、真珠湾攻撃を開始した後に宣戦布告した事が日本とそして世界の歴史に大きく影響した事が分かる。アメリカは日本の暗号を解読していたし、日本軍の動きも把握していた。帝国海軍はおんぼろ船(アメリカが事前に航空母艦を退避)を沈めて喜んでいた。

 問題は日本軍が、アメリカの筋書き通り動いた事ではなく、日本は騙し討ちを計画して実行したという事実だ。アメリカ側からは原爆を落とす免罪符になった。アメリカは当時味方だった中国に親しみを抱き続け、同盟国日本を嫌い続け、今も疑っている。この事はまた改めて書こう。

錦帯橋(岩国市)では桜が咲いていた 中国人もびっくり しかし暖冬は嬉しい

2016年01月05日 09時18分43秒 | 旅行
 12月31日、中国系の医者一家を岩国の錦帯橋に案内したところ、桜の花が咲いていた。最初は梅かと思い確認すると艶のある独特の木の皮は紛れもなく桜。まだつぼみが開き始めた状態。当日寒かったので開きかけた花弁の先がちょっとしおれ気味だった。しかし、1月に入って春のような暖冬で、桜も元気が出たに違いない。



 僕も長い間人生をやっているけど、12月に桜を見たのは初めてだ。桜が咲く時期は温度(℃)の積算値で決まるようだが、岩国の桜は計算値を遥かに下回っている。早過ぎる。温度によるホルモンの関係だろうね。



 以前、韓国人の社長を錦帯橋に案内した時は、社長が橋を渡らないと言ったので、河原の無料駐車場で座って錦帯橋を眺めそのまま帰った。今回、錦帯橋を渡ってみて、そこに100種類のソフトクリームを売る店や趣の有る大きな公園がある事に気付いた。



 錦帯橋はアップダウンしながら渡って、公園までをぶらつき、気が向けばロープウェイで山に登りのどかな風景を満喫できる。



 一家のうち二人は中国系アメリカ人で、一人はアメリカ政府などのシステムガードの仕事に従事しており、最新戦闘機の秘密の一部が中国に盗まれたと語っていた。ネイティブのアメリカ語は分かりにくい。

火星に1万人を移住させることも容易ではない 未来の子供たちに何が残せて何が実現できるか

2016年01月04日 17時40分07秒 | 宇宙
 地球に絶え間なく光とエネルギーを供給している母なる太陽も寿命が有り、63億年後には大膨張して地球に接近、地球は焼き尽くされると予想されている。人類が地球に住むことが出来る期間は、残り10億年とか23億年とか言われている。



 地球の軌道を外側に移動出来ればよいが、計算するまでも無く、巨大なロケット噴射で公害を撒き散らしながら地球を引っ張り続けてもドダイ無理な話。物が大きすぎる。今のところ、束の間の時間稼ぎに火星へ移住するしかない。となると、我々は少しでも火星移住のための調査研究や準備を進めるしかない。



 日本の宇宙開発は、大きな目標をはっきり火星移住と決定したほうが良い。その上で、地球近傍の宇宙基地や宇宙工場をどうするか、月の基地をどうするかを考えなくてはならない。前に電気学会で発表したように、宇宙開発で経済バランスを成立させることが極めて重要である。



 その意味で、宇宙空間での無尽蔵な光エネルギーによる発電、地球への送電、宇宙工場での特殊合金や理想的な薬品などの製造が求められる。

 現在、世界の人口は既に70億人を超えたと推定されているが、これからも増え続け仮に100億人になっていたとして、火星に移住できる人数が1億人なんて数字にはなりそうにない。衛星ロケットを1回打ち上げるだけで100億円。

 将来、30億円になっても物凄い予算。火星まで行くとしたら、様々な資材を含めてとてつもない金額になるでしょう。火星は狭いし、ノアの箱舟じゃないが、各国から100人づつ移住しても2万人。残された人達をどうするのかとつい考えてしまう。



 もっとも、10億年経つと良くも悪くも人類は何度か大きな進化を遂げていて、現在の人類ではない。人類がチンパンジーと枝分かれしたのが700万年前だからね。10回ぐらい大進化が有っても不思議ではない。

 何が変化するか?進化を研究している立場からざっと言えば、頭脳が発達するだろうね。誰でも分かる?脳細胞の数が2倍とか4倍になるかもしれない。それに比べて運動能力は落ちる可能性がある。何故なら、生物は誕生以来、環境に適合してきたからだ。



 日本は火星を目指した宇宙開発で世界をリードし、貢献する事が世界の尊敬と信頼を集めることになる。この分野で若い世代の活躍と努力を期待する。

4年連続ホームラン王(草津・打劇王)を達成!付録:2016年のアクションプラン

2016年01月01日 16時18分16秒 | スポーツ
 昨年は47本で4年連続のホームラン王となった(24本⇒27本⇒41本⇒47本)。12月は飲酒等で1本と情けない記録に終わったが、積算が効いた(ホームランは減るものじゃない)。12月も的近くに4本も打ち込みながら、当たらなかったのは実力の無さで、夢の50本台に載せられなかった。

 昨年正月、3人が月間7本以上など凄い勢いで、僕は完全に置いて行かれた。トップは90本ぐらいになると予想された。的の近くに当ててもファンファーレが鳴る「何でも有り」が影響したと思う。その後、的のセンサー調整が有り、以前のように的に強く当たらないと反応しなくなった。

 2016年の本数見通し:僕が利用する2番ボックスのピッチングマシンのガタが大きくなっており、お辞儀する遅い球が50%以上混じると30本も難しいだろうね。上下左右のブレも酷くなっている。僕のレベルでフルスイングすると芯を捉えにくい。

 今後も特別に取り寄せた最重量(800g)・最長(80cm)のバットでフルスイングし、2番ボックスから6番ボックス前の的(最長距離)を狙う。あくまでストレス解消が目的。本数を稼ぐため、方針を変えるつもりは全くない。若い人は頑張って欲しい。

 言い訳する気はないが、4年間僕の名前が大きく掲載されていると、挑戦されたり、「わしの方がうまいで、見せてやる」と露骨に見せつける野球選手(元を含む)が隣に来たりする。煽られて力が入り自分のバッティングが出来なくなる。振りを見るとほぼ全員が僕よりうまい。レベルの差は歴然。

 意識して芯を外しやすいし、的に当たったためしがない。それでも、力が入った分、運良く球を捉えるとガツンと打撃音を残して、ぶっ飛んで行く。皆さん調子の良いのは5球ぐらい、続かず25~50球で退散される。下手なりに飛ばすと逆に煽られるのではないか。打つたびに僕の顔を見るのは落ち着かないので止めて欲しい。

 12月17日、15人ぐらいの集団が1番ボックスで順番に打ったり、見学していた。見学者が多いので、つい緊張し、最初の5本(ウォーミングアップ)が空振りとスカあたり。そこで、最高レベルのパワーバッティングに切り換えた。緊張している時はこれが一番良い。

 アドレナリンが大量に供給された。ストライクゾーンに直球が来ると、何故か芯を捉え、身体をフルに回転させ、球をバットに載せたまま最後まで振り切った。僕なりには凄い当たりになる。左の最も遠い壁などにバンバン打ち込んだ。

 後で、店のスタッフから、見学した人が僕の事を「あの人は凄いね」と言っていたと聞いた。知らない一般人からの感想でも僕にとっては勲章だね。別の日に同じスタイルで打とうとしたが、アドレナリンが出ない。

【アクションプラン】今年は、中国人向けの販売を始めるのと、上場企業相手の裁判は後半戦を迎え(99%負けを挽回させつつあるが裁判長の理解が得られていない)更なる努力を要し、3月には東北大学で7回目の進化論発表予定。

 日本が次第に「空気を読み過ぎるような訳の分からん軟弱トレンドに移行している」ので教育などの方向修正がなされるよう引き続き働きかけて行きたい。

 安倍首相は黒田総裁起用による円安実現、TPP、慰安婦問題と実績を重ね評価できる。従来の首相に無い積極性と、方向修正含みの実行で頑張ってきた(民主党は実質何もできなかった)。ただし、日本の社会システムや教育を変えないと、将来を見通した長期スパンでは沈没しつつある状況を救えない。