宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

最近起きた 僕のインターネット・トラブル ワースト3

2021年11月23日 18時24分06秒 | デジタル・インターネット
 スマホやパソコンなど、インターネット関係のトラブルが最近多い。

1.Pixel6でガラスフィルムを張り付けると指紋認証しなくなった
 まだ、ソフトバンクでも画面表面に貼るフィルムは販売していない。おまけにソフトバンクが販売すると高いとの噂だ。それではとネットで探し、高度10Hで1280円(送料無料)。安いし、10Hとは凄いなと思い購入したが、調べると鉛筆の10H硬度だった。モース硬度では5.7ぐらいで刃物の先に近いからそれなりの役には立つが、紛らわしい表示は法律違反ではないのか?
 問題は、フィルムを貼る前は良かった指紋認証が全くダメ。ソフトバンクを通じてグーグルに申し入れているところ。10Hフィルムがダメなら取り換えなくてはならない。

2.ソフトバンクのRPAであるPower Automate Desktop(PA)がしょぼい
 PAを立ち上げ、PAからエクセルを複数立ち上げると、エクセル(VBA)から他のエクセルの認識が出来なくなる。また、dirを使って簡単にファイルを探せていたのが探せなくなった。ソフトの変更を迫られており被害は甚大だ。PAが影響を及ぼしており、原因が分からない。。
 本来はPAで全部を制御するのは本筋だが、諦めて、エクセルの制御はエクセルで実施することで回避している。つまり、単純なExcelの使用では問題が無いが、少し複雑になると、訳の分からんトラブルに巻き込まれる。

3.楽天証券の自動取引にかかわるRSS2
 このトラブルを指摘したのはどうも僕が最初だったようで、1回目は楽天の対応がピント外れだった。僕はこのブログで推薦した手前、責任の問題が有った。また、優れた自動取引のツールとして、期待していたのでこのブログで問題点を公表し、2回目に同社へ様子を聞いた時には、同社も問題を把握していた。
 要は、同社のシステムとユーザーが使用するVBAが干渉するため、VBAでデータを扱おうとすると出鱈目なデータが示されたりする。データを見るだけなら良いがとても使えない。改善に多分、半年ぐらいかかると思う。

ベンツML-350は8年目からどんどん壊れる車になった 夢の様だった新車の変貌

2021年11月15日 16時50分50秒 | 
 もしベンツを購入するなら、5年以内に買い替えることをお勧めする。長く乗り続けた場合、国産車よりはるかに壊れやすく、修理費は平気で3倍ぐらいになる。だから、ベンツは金持ちじゃないと所有できない車だ。

 2013年にML-350(後継車がGLE)を購入した時は驚きの連続だった。一番はエンジン。軽やかで振動が無く、物凄いトルク。ディーゼルながら国産のガソリンターボを相手にせず抜き去る。ミッションもハンドルを握ったまま指で操作できるので、新感覚の運転を楽しめた。

 車体は剛性が有り、ガタの来ないハンドルで、かなり振り回してもきついカーブを曲がれる。ランクルだと片側の車輪が浮くね。きしみも無い。必要に応じて鋳鉄を使っている。また鉄板や塗料が強いから、国産車とこすったとしても、国産車がへこみながら、ベンツは傷も見えない。

 それが7年を過ぎると、次から次へと故障やトラブルが起き始め、ラジエーターからパイプが抜けた際は、レッカー車で2回も運ばれることになった。まさか900万円で購入した新車がレッカー車で運ばれるようになるとは想像も出来なかった。

 ベンツの特徴は、力を入れているところは抜群なんだが、そうじゃないところが弱い。強度のまだら模様なんだな。発電機が壊れるなど国産車では考えられんし、ベルトのガイドプーリーがロックしてベルトが全部吹っ飛ぶとか、排気系のアクチュエーターが動かなくなり、遂には高圧燃料ポンプから軽油が漏れ始める。

 1年間で、まともに修理したら120万円を超えた(影響の少ないところは直さんことにした)。SUVだから、ユーザーはランクルのイメージでタフで頑丈と思っている。ところがそうじゃない。どんどん遠慮なく壊れる。余程金持ちじゃないと維持できないねと修理屋に言うと、金持ちでも「そんな修理費は払えない」と言っているらしい。

 外車専門の修理屋によれば、それでもベンツは故障が少ない。特にフォルクスワーゲンは故障が多い。ドイツ車のイメージが壊れるね。

 設計も変な具合になっている。電池は3種類あり、交換するとなると、座席のフロアーの下だったり、ただ事じゃない。何で3種類なんだ。値段も高い。メインバッテリーはうっかりすると9万円。僕はネットで3万円で購入。ドアミラーは死角が多い。鏡の曲がりを大きくするよう何度言っても直さない。

 恥ずかしい思いをするのは、バックドア。閉めるスイッチを押しても、何かが挟まるとバックドアが全開してしまう。車が後ろから急接近して、追いつくと、注意されたことが何度もあり、時々こういうことは起こると、もうあきらめた。

 僕は、ベンツの改善点を、右ハンドルへの変更から始まり、バードビュー、スマホのようなインターネットの使い勝手の良さ、緊急時の専用通信、油圧やエアサスの採用など細かい点を含め40以上提案した。上野金太郎社長は全部採用するようと指示を出した。ベンツは生まれ変わったが、僕に対してはあまり感謝していないらしい。

 日本では情報が無料という概念が強い。僕の考えでは情報戦略が戦略に占める重要度の60%から、99%を占めるが情報を空気みたいに思っているから、日本がアメリカはおろか、中国、韓国からも置いておいて行かれる原因でもある。金太郎君はもっと論理的な思考力を磨いた方がいい。

楽天証券の新しいRSS2ではちょっと高度な自動トレードは不可能 システムがVBAと干渉 推薦者として反省の弁

2021年11月10日 11時30分07秒 | デジタル・インターネット
 以前、楽天証券のRSS2を称賛した。四本値を作成すると、設定は大変手間がかかるが傑作だった。感激し、このブログに書いた。ただし、ソフトを作ろうとするも、エラーで進まず、時間のある時にと放置。今回、時間が出来て作り始めたら、簡単なことができない。

 それではと、テストプログラムを作って試すに、滅茶苦茶。四本値で検索をかけると、検索はするが、該当するセルの行と列が合わない。無関係な空白のセルの行と列を回答してくる。もっと簡単に、3列のデータを10列にコピーさせると、10列には何も記入されない。

 もっともっと簡単に、3行3列のセルデータを読むと、3行4列のデータを読み込んでいる。楽天証券に電話して指摘した。回答は、「プログラムの中身についてはお答えできません」だったが、そもそもこれではちょっと高度な処理には使えない。

 実は岡三オンライン証券も、当初は、VBAを動かすと、干渉して、オラインのデータ供給が止まる問題が有り、まるで使い物にならなかった。楽天証券も干渉が起きているね。楽天はVBAでのテストランをやっていないと判断した。


キリスト教宇宙論とキリスト教進化論は不滅

2021年11月05日 18時38分32秒 | 生命
 これまで仏教からキリスト教に改宗出来ないかとぼんやり考えたことがある。キリスト教は協会や墓が明るいし、神父が悩みに相談に乗ってくれそうなところが魅力だ。そして、実に従来の宇宙論と進化論はキリスト教に紐づいている。

 僕は子供のころから宇宙の謎を考え始め、やがて生物進化も解明すべきテーマに加わった。二つの謎は、大変興味深く、考え始めると止まらなくなる。勉強するわけではないから、最初は全く分からない。然しずっと続けて考えることは、常識的(教科書)ではない結果を導くものだ。

 2014年の電気学会全国大会で、二つの科学の謎について否定する大胆な仮説を発表した。座長は宇宙と進化とどういう関係がるかとご立腹だった。ただ僕の頭の中では並列して物語が進む。二つの謎の共通点は循環が存在を形成し維持しているところだ。

 宇宙は永遠の循環プロセスを形成し、進化は循環を評価する等価的なシステムが高度な発展への駆動力となっている。僕の仮説が進むとともに、従来説とは乖離が大きくなった。

 宇宙は加速度的に膨張しているからビッグバンが無かったことが明らかだし(*1)、遺伝子はタンパク質のアミノ酸組成を表すだけで、コピーミスしても進化にはならない(*2)。然しながら、ビッグバン説も、新ダーウィン説もキリストの万物創造から来ている。

*1 宇宙の加速度的な膨張のつじつまを合わせるように、ダークエネルギーを発表している。斥力が真空から発生し、天体を押しやるという話だが、実観測でも存在が証明されていない。
*2 遺伝子のスイッチを入れたり切ったりするエピジェネティクスの機能が解明されつつある。生体の設計図はDNAの遺伝子ではなく、その他のDNAにあることを僕は予言していたが、あっさり証明された。

 だからキリストの万物創造を否定する仮説も理論もキリスト教では受け入れられないのだ。キリスト教信者にとって万物創造を否定される事は、自らの存在を否定されるようなものだ。

 だから世界がどれだけ進歩しても、時代が遥か彼方に移行しても、ビッグバン理論と、新ダーウィン説は存在し続ける続けることになる。