夕方は買い物のため車で出かけるのが日課、ベランダで30cmの積雪(家内がiPhoneで高さをはかった)も気にせず、出かけることにした。玄関の前から、足がずぼっと沈み、靴に雪が入らないか気になった。車を出すと、何と道路にタイヤの跡が一つしかなく、今から思うと僕は2番目のあほだった。
過去の経験で、積雪も凍結も早朝の坂を降りる時が怖いが10時以降は問題ないと甘い認識。外はマイナス2.5℃、雪はやまず、積もり続ける。坂を下りる車は時速16km、前の車について行き、タイヤが滑る事は無く、時間がかかったぐらいの感覚だった。僕の車はノーマルだが四駆なので、FRのスタッドレスと同程度のグリップかな。
車が通った場所は雪が溶けていて滑らない。しかし、平地で片方のタイヤが雪無し、反対側のタイヤが雪を踏んでいるとちょっと滑るのでヒヤッとする。
エブリーで買い物して自宅を目指すが広島4号線とアストラムラインが交差する大塚の交差点から上に上がる道路が動かない。西風新都ICに繋がる幹線道路がほぼ止まってしまった。そこで、西側に向かい、数キロ西の梶ケダムの横を通る道路へ行くと、パトカー(佐伯区警察)が道をふさぐ。警察の指示に従い東へ迂回。安佐南署の警察に電話確認すると、こころへ行く(上る)道路は全部止まっているという。えらい事になった。帰れなくなった。
それでも、ひょっとしたら思い、東側の伴派出所を上がる道路を目指した。途中、伴派出所へ電話するが誰も出ない。大渋滞を時間をかけて抜け、伴派出所へたどり着き、横の坂道を上がりはじめ、順調だった。こころの手前までは。こころへ入る道にたどり着き、ここは急坂なので、安全のため、先の幹線道路まで行き、左折した。
やれやれと思って進んで行くが、いつもの風景が無い。えらい遠いなと思っていたら何と高速ICに来てしまった。そんな馬鹿なと思って、ナビを見ると、確かに左に曲がっているのに反対方向に来てしまった。周りが全部白いので何が何だか分からない。バカバカしくも今来た道を戻る。
車が全部止まって動かない。前の全車が左端によっているので、左車線でしばし待ったが、動かないので、思い切って右に出た。冒険だったがこれが良かった。右はガラガラ。何とか団地に接する場所に来て、動かない幹線を避けようと、ヤマト運輸の南側の道路に入った(片道1車線)。途中までは順調。しかし、ここを右折すれば家が近い信号の手前で左右の道路を大型トラック数台が全部塞いで止まっている。
信号手前で乗り捨てトラックが有り、それを避けようと2台が右車線に出たがそのまま止まっている図だ。数人で、タイヤ周りの雪をかいている。どうにもならない。スマホで何とかしてくれと、安佐南警察に言うが、警察は他の電話でも同じ情報をキャッチしていてパトカーがこちらに来ると言うが時間が掛かる。
車を降りて、運ちゃんの話を聞く。チェーンを装着するタイヤを間違えただの、調子よく抜けようとしたら前のトラックが止まり,停車するとそこで動けなくなったという。トラック(チェーンを巻いた)は一度止まると坂では動けなくなるらしい。そんなような沢山のトラックが幹線では何台も乗り捨てされていた。
前のトラックの運ちゃんと話していると、車を捨てて去っていた運ちゃんが戻り、左に止まっていたトラックを動かした。あそこから抜けようと運ちゃんと話し、僕の前にいたトラックが空いたスペースを通って抜けたので、続いて抜け、信号を右に曲がた。やった。その後は積雪していても前が空いているので、何とか帰れた。普段15分の道路を2.5時間かけて戻りました。