玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

樅ノ木は残った

2014-01-16 | 木漏れ日お散歩

道に面した小さな鳥居と祠(ほこら)と巨大な「樅(もみ)の木」

 名犬エースとの散歩コースに巨大な「もみの木」があります。
 住宅地の中に一本だけドカン!とそびえています。常緑なので冬の季節には特にその存在感を感じます。
 幹周りの太さをエースと手と足を伸ばしながら測ってみると4メートルは超えそうです、すごい!。ちょいと調べてみると「モミ」で幹周りが4メートルを超えると、樹齢2~300年はありそうです、すごいですね。とても立派な「もみの木」です。小金井市保存樹木にも指定されています。道路沿いの電線や周囲のお宅への配慮から、枝は相当に剪定されてしまっているので現在の樹形はあまりよろしくないのですが、幹の感じから自然の樹形をイメージしてみると相当な雄姿が想像されます。
 なんだか何百年も頑張って生きて来たのにこんなに切り詰められてしまってはかわいそうな気がします、自然の樹形に戻してあげたい、けれど現代の環境ではしかたがないことなのでしょうね。
 この神社の敷地には、祠を軸にしてこの木と対(つい)をなす位置に大きな切り株があります。かつては巨大な「もみの木」が祠を軸に二本対で凛としてそびえていたように記憶しています。今はもう切り株になってしまった木は巨木になり過ぎて人の手に負えなくなり切られてしまったのでしょうか(想像ですが)。そしてこの一本だけは「御神木」としてかろうじて残されている。「樅ノ木は残った」。
 いつまでも残ってほしいナ。(か)

 
 山守神社と樅の木

  
 小金井市保存樹木「モミ』

 
  1970年放送NHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」
  かわいい!吉永小百合(宇乃)と若い!平幹二朗(原田甲斐)
この記事についてブログを書く
« 神戸公演(2/1)のお知らせ | トップ | 昭和の犬 »
最新の画像もっと見る

木漏れ日お散歩」カテゴリの最新記事