玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

浴恩館と犬と立て看板

2022-06-05 | 木漏れ日お散歩

浴恩館公園
右の建物が浴恩館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝は浴恩館公園を散歩しました。
家から徒歩5分ほどの小さな市史跡公園です、すぐそばに図書館があります。
浴恩館公園は名犬エースとよく散歩をしました。エースが好きだった道。


名犬エース(今は天国にいます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この季節、浴恩館公園は緑が鬱蒼としています。
普通の公園とは違い「広場」も「遊具」もありません。
だから子供達もあまり来ません、いつもとっても静かです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
園内には市史跡に指定されている浴恩館という木造の立派な資料館があります。ここには浴恩館と小金井市の古い資料が保存・展示してあります。
昔、私の子供達がまだ小さかった頃、一緒に資料館に入りましたが、入った途端「わかった〜!」と叫んで子供達が外へ走って出て行ってしまったので、急いで後を追い、展示内容はよく覚えていません。
今度またゆっくりと入館させていただきます。入館無料。
「わかった〜!」


緑が鬱蒼としています。
木漏れ日がとても良い感じ。
ここはいつも誰もいません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この道は夜も通り抜けられるので、以前は「気をつけよう甘い言葉と暗い道」と書かれた立て看板が立っていましたが、今はLEDのおかげで「明るい道」になったので無くなりました。
今なら「気をつけよう甘い言葉と給付金」がいいですね。






この記事についてブログを書く
« 博物館はなんとなく寂しい | トップ | 奏楽堂とパイプオルガンとジ... »
最新の画像もっと見る

木漏れ日お散歩」カテゴリの最新記事