Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

黄色の世界

2024-04-17 | 奈良県北部
.

春うららの穏やかな天候になった

家で引き籠っていたら 勿体ない感じである ・・・ と言うワケでスーパーカブで少しウロウロ、黄色の世界を見てきました。



はるうららの気候になって、
 サクラ花は散ってゆき、菜の花はワタシの出番と黄色に咲き誇る




以降 5枚は
 奈良県北葛城郡河合町と奈良県生駒郡斑鳩町に架かる潜水橋近辺より



潜水橋を軽トラが通る




原チャリと軽ワゴン車が通る




軽乗用車が通る

川岸から見てたら、いろんな車等が潜水橋を通ってゆく






黄色の世界の中に、大和川に架かるJR大和路線の鉄橋
後方右の山は矢田丘陵、その左後方に生駒山がぼんやり霞んでる




潜水橋から上流を眺める





潜水橋から少し下流、左岸より
 黄色の世界の上空には青い空に白い雲、青空が少々スッキリしないけれど・・・






岡崎樋門より
御幸橋の一つ下流の橋です




御幸橋右岸より
高架道路は西名阪自動車道






竜田川にて
桜の頃よりもいっそう黄色が増えている




竜田川、上の写真のすぐ下流





法隆寺の南大門
黄色の世界じゃないけど帰りに寄ってみました

バスガイドさんが門の前で旗をもって説明をされてました。
なんたって世界遺産! 日本のブランド寺院ですから、2組の団体さんが来られてました







暖かい穏やかな気候の中をコレでうろうろ、黄色の世界を満喫してきました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山系に鮮やか色の芝桜が満開 | トップ | 運転免許の更新 ~ 二上山へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-18 07:59:04
春うらら…
そんな言葉がピッタリですね。

法隆寺から法起寺界隈を
散策するのは楽しいです。
また歩きに行きたくなりますわ。
沈下橋 (健太郎)
2024-04-18 08:08:14
御幸大橋を施工していた頃は、仕事に熱中?していたので、この様な景色は記憶に有りません。
一度ゆっくり斑鳩町界隈を徘徊したいものです。
よっちんさん (naka)
2024-04-18 19:10:01
ホントに心地よい気候になりました。
観光バスで名所の旅行も良いけれど、有名な場所から少し離れた黄色の景色もなかなかのものです。
私が黄色の写真を撮ってるときに2人のカメラマンが来ただけです。
健太郎さん (naka)
2024-04-18 19:26:38
有難うございます。
今回は特に菜の花が多かったと思います。
今までこんなにたくさんの菜の花は咲いてなかったように思います。
健太郎さんが仕事をされてる頃には菜の花は少なかったのではないでしょうか?
大和川周辺はかなり変わってるかもしれませんが、堤防付近はあまり変わってないはずです。

機会があれば想い出の場所に来てください、その時は案内させていただきますよ。
Unknown (よっちん)
2024-04-19 07:52:15
潜水橋って洪水に強いので
理にかなった工法だと思いますが
初めて橋の上を運転する者には
ちょっと怖いですね(^-^)

応援ぽち
よっちんさん (naka)
2024-04-19 11:13:31
そうですね。
水の流れに打ち勝って立派な橋を造るより、水量が増えてもやり過ごす、という考えの方が自然に優しいのかもしれませんね。

私はちょっと前まではあまり気にせず車で渡ってたのですが、最近はなんだか落ちそうな気がして渡らないようにしていますよ

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事