.
月日の経つのは早いもんだ、今日は3月31日 で年度代わりの最終日である。
「 光陰矢の如し 」 と言うが、ホントにそう思う
若い頃は特になんとも思わなかったけれど、歳を重ねてくるとヒシヒシと感じるもんだ。
奈良県御所市高天の 観音さんと茶花の寺=高天寺橋本院へ行ってきました。
ここは 天孫降臨の地とされる高天原伝承地
高天彦神社の少し北に位置する花の寺、赤白黄色等々 カラフルな花が咲いて まるで極楽浄土の雰囲気である、極楽浄土へは行ったことがないけど・・・
境内は広く、後方の白雲嶽をバックにカラフルな花でイッパイ
ピンク・黄色・赤の共演
どうししても こんな落花に目が行ってしまいます
花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに ・・・ 諸行無常です
鮮やかなまっ黄黄の世界
カラフルな極楽浄土をたっぷり堪能したひと時でした。
素敵な所ですね~~~\(^o^)/。
次々と花が咲き始める春。
なんとワクワクする時でしょうか。
この高揚感は春ならではですね。
ちょうど ご住職が庭園におられて、花の名前等々親切に教えてくださいましたよ。
季節の変わり目で、冬に向かうのと、夏に向かうのでは大きな違いです。
やっぱり今の時期は一番でしょう、山が萌えて 花が萌える時期ですね。
どの花見ても綺麗だな〜ぁ💓
なんとまぁ~素晴らしい春ならではの景色ですね〜
思いますに。
花は散ってこそ! なのではと思うこの頃です。
桜散る風景は日本人なればこそ、好きなのではとも思います。
長年生きて来たからそう思うのでしょうか?
素敵な花たちを有難うございます❣️
花は散ってこそ!・・・日本人の “心” なんでしょうか?
華やかに咲く花も美しいですが、落ちて行く花もワタシは大好きです、 「散る桜残る桜も散る桜」の心でしょうか?
ここの御住職は女性の方で、腰が痛いと言いながら広い境内を花いっぱいに育てられています。
親切に案内してもらって、賽銭もあげずに帰ってしまいました、反省です。