Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

アジサイの咲く風景・当麻~高天へ

2023-06-18 | 奈良県北部
.

奈良県葛城市の当麻寺近辺から ~ 山麓線沿いの風景やアジサイの咲く風景を求めて ~ 天孫降臨の地=御所市高天へ行ってきました。



◆ 葛城市新在家の北良池にて





後方に二上山






池の水面に映り込むアジサイ
 水面がかすかに揺れてよい雰囲気になっている




ピークを過ぎてゆくアジサイ

  もう私はうば桜 出る幕ないわ
    でも もう少し この花街に 私を置いてください
        ・・・ 演歌調に言えば こんな感じでしょうか?




◆ 当麻寺の近くにて



大伯皇女が、 処刑された弟=大津皇子を悲しんで詠んだ歌らしい

 うつそみの人なる我や明日よりは
         二上山を弟とわが見む







歌碑の近くに 美しく咲いたアジサイ




◆ 御所市南郷にて

 山麓線沿いに華やかに咲くアジサイ






後方に葛城山



すぐそばの祠には石佛様
 新しい花が供えられ、赤い涎掛けには 般若心経 が書かれている



◆ 高天との境界付近


住む人の居なくなった家の前に輝くようにピンクのアジサイ




◆ 天孫降臨の地=御所市高天へ






下界を見れば煙が立ち上っている


  “ 高き屋に のぼりて見れば煙立つ
       民のかまどは 賑わいにけり ”

かまどじゃあないけど こんな歌を想い出した、
  今の時代に かまど って言っても解からないだろうなぁ?




左後方には畝傍山がボンヤリと見えている





そんな大規模の棚田じゃないけど、大和平野をバックに美しい棚田風景を見せてくれる





橋本院のアジサイも咲いてきた





本日もコレでウロウロと徘徊です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDDの不調 | トップ | 谷瀬の吊橋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事